ESTIME 最速買取・高額買取
ブランドショップ エステメ

2024年3月08日

ショパールはどんなイメージ?レディースのアイテムについて徹底解説!

時計ブランドはそれぞれ固有のイメージを持っていて、カルティエなら「エレガント」、「正統派」のロレックス、「ファッショナブル」なブルガリなど、ブランドの雰囲気が時計のデザインにもあらわれています。

時計やジュエリーを選ぶ際には、ブランドイメージから自分の好みを探す方も多いのではないでしょうか。

今回紹介したいのは、人と被らない唯一無二のデザイン性を持つ時計や乙女心をくすぐる可愛らしいジュエリーが魅力の『ショパール』です。

しかしカルティエやブルガリなどに比べるとあまり有名ではないような・・・。そこでこの記事ではショパールが世間からはどんなブランドイメージを持っているのか解説していきたいと思います!

またショパールのなかではどんな時計やジュエリーを展開しているのかについても解説していきますので、本格的で一生ものの時計やジュエリーを探している方には必見です。

ぜひ最後までご覧になってみてください。

1.かわいい女性にはもってこい!ショパールのブランドイメージ

1-1.女性らしくて可愛い

様々な商品を展開しているショパールですが、ハッピーダイヤモンドやハッピーハートに代表される動くダイヤモンドやハートのイメージを思い浮かべる方が多いはずです。

「生きる喜び」をテーマに作品を作り続けているショパールの時計やジュエリーは、幸福感に満ち溢れています。「女性らしくて可愛い」「遊び心がある」「明るく元気」など、ハッピーとつく名前の通り、明るくてポジティブなブランドイメージです。動くたびに輝くダイヤモンドやハートは見るたびに幸福な気持ちを思い起こさせ、パワーを与えてくれるお守りのような存在担ってくれそうです。

1-2.遊び心があってカジュアル

ショパールはスイスのラグジュアリーウォッチ&ジュエリーブランドの老舗としてその地位を確立しています。

時計ブランドとして比較するならば、同じくスイス製の時計とジュエリーを手がけるピアジェ(PIAGET 1874年~)が挙げられます。ピアジェはジュエリー時計ともに重厚感のあるラグジュアリーでエレガントなデザインが特徴的です。ピアジェと比較してみると、ショパールのデザインはより軽やかでカジュアル、遊び心や可愛らしさがあると言えるでしょう。

ショパールもピアジェもどちらも価格帯は同じくらいで、ショパールのほうがレディースモデルに力を入れている印象です。そのため男性の間ではショパールよりもピアジェのほうが知名度は若干高い可能性があります。時計ブランドは時計だけ作っているブランドが多い中、時計とジュエリー双方に力を入れているブランドと考えると、ショパールとピアジェはスイスを代表する2大ラグジュアリーウォッチ&ジュエリーブランドの格付けに値するといえるでしょう。

一方カルティエやブルガリと比較すると、ショパールのほうが時計ブランドとしては格が上であるともいえます。完全自社ムーブメントがすべてCOSCを取得していること、素材の調達へのこだわり、L.U.Cに代表される複雑機構を作り上げる技術力を鑑みれば、ジュエリーブランドには真似できない老舗時計ブランドとしての矜持が感じられます。

ジュエリーで比較してみると、知名度はカルティエやブルガリには劣るかもしれませんが、カンヌ国際映画祭をはじめレッドカーペットを彩るハイジュエリーも手がけていることから、ジュエリーブランドとしても高い位置づけにあるといえるでしょう。

1-3.おしゃれ感度が高い人が選んでいる

ショパールは、若い方からご年配まで幅広い年齢層から支持されています。90年代にハッピースポーツが流行したことから、感度の高い年配の方からの認知度は高いブランドです。

ハッピーハートやハッピーダイヤモンドをはじめ、カジュアルで可愛らしいデザインは若い方からの人気も高いため、ショパールは幅広い年代の方から愛されるブランドになっています。カルティエやブルガリのように誰もが知っているブランドと比較すると認知度はそれほど高くなく、むしろ時計やジュエリー好きの方が好む玄人向けのブランドと言えるかもしれません。そのため周りの友人や人と被らず、自分のブランドとして楽しむことができるのが魅力ともいえるでしょう。

時計の価格帯は100万円前後から数千万円と値段は安くはありませんが、一生ものにふさわしい品質です。スイスの老舗時計ブランドとして自信をもって選んで欲しいです。

2.良さは長い歴史にあり!時計工房から現在に至るまでの軌跡。

2-1.時計工房として創業

ショパールの歴史は1860年、スイス ソンヴィリエから始まります。スイスでは昔から時計づくりが盛んで、特に水と空気が綺麗なこの地には複雑で精密な部品作りに長けた優秀な職人が集まりました。

ルイ・ユリス・ショパールもその一人で、若くして時計職人としての頭角をあらわした彼は、懐中時計とクロノメーターに特化した高精度な時計のための工房を設立しました。産業の発達に伴い、正確な時間の計測が可能な時計が必要とされる中、高精度なショパールの時計は顧客の期待に応えました。

その高い信頼性からスイス射撃祭やスイス連邦鉄道でも公式ウォッチとして採用され、またロシア皇帝ニコライ二世に時計を献上するなど、ショパールはスイスを代表する時計メーカーとして世界的に知られるようになりました。

2-2.受け継がれるショパール

生粋の時計メーカーとして創業したショパールですが、金細工やジュエリーを得意とするショイフレ一族との交わりから、ジュエリーウォッチやジュエリーを手がけるブランドへと変貌を遂げていきます。

10代の頃から金細工職人として注目されていたカール・ショイフレ1世は、自身の会社「カール・ショイフレ」をドイツのプフォルツハイムに設立、ジュエリーウォッチをはじめ、フローラルモチーフの装身具を得意とするブランドを立ち上げました。

彼は懐中時計を手首に着けたりネックレスにすることができる特別なクリップを開発、さらに1912年にはブレスレットの中心に懐中時計を留めることができる革新的なシステムで特許を取得しました。新たなジュエリーの着用スタイルとしてこの画期的なシステムは女性たちの間で流行し、世界中に幅広い人脈をもつカール・ショイフレ1世は卓越した技術とアイディアでビジネス的に大きな成功を収めました。

しかし1945年、プフォルツハイムは大規模な爆撃に遭い、ショイフレの製品はすべて破壊されてしまいます。ショイフレ1世から会社を引き継いでいたカール・ショイフレ2世は工房の再建に尽力し、1947年には見事再建を果たしました。

一方ショパールは、息子ポール・ルイが徐々に工房を引き継ぎながら、1937年には工房をソンヴィリエから高級時計製造の中心地として知られるジュネーブに移転します。そしてルイ・ユリスの孫にあたるポール・アンドレ・ショパールが事業に携わるようになりました。

三代目のカール・ショイフレ3世がさらなる自社のビジネス発展のため、スイスの時計マニュファクチュール(自社一貫生産)確立のためにジュネーブに赴いたときに、ポール・アンドレ・ショパールと出会いました。交渉は即決し、ショパールはジュエリーと時計の二本柱をもつブランドとして、生産性の向上とともに飛躍的に発展していきます。

2-3.時計とジュエリー二本の柱

ショイフレとの出会いによって、ショパールは高精度な時計づくりのノウハウに加え、ジュエリーの装飾性を確立しました。

1976年にはショパールの代表的なコレクション『ハッピーダイヤモンド』が発表されました。2枚のサファイヤクリスタルの間で動き回るダイヤモンドが独創的なデザインは、時計からジュエリーまで展開されるショパールで最も人気のあるコレクションの一つです。

1978年には合金生産が可能な鋳造施設を設立し、時計やジュエリーの地金となる金属を溶かし加工することが可能となりました。これにより鋳造からの自社一貫生産を確立しましたが、この工程から自社で行っている時計ブランドは、スイスでもロレックスとショパールだけといわれています。

時計メーカーとしての本領を発揮する、ミニッツリピーターを搭載したコンプリケーションウォッチは、2017年にジュネーブウォッチグランプリにおいて最高金賞である「金の針賞」を受賞しました。自社一貫で高品質な時計とジュエリーどちらも最高品質であることにこだわりつづけるブランドです。

2-4.サステナブルでラグジュアリーなブランドへ

大企業の傘下に入るブランドも数多く存在する中、ショパールは現在にいたるまでどこのグループにも属さない独立系ブランドとして時計作りを続けています。ショパールの創業者一族によって時計・ジュエリー作りにおいて受け継がれてきた精神に、ショパールの製品に使われる素材の「責任ある調達」という理念があります。

オリジナル配合の地金を使うにあたっても、原材料の産地の仕入の経路、製作方法においてすべて公正で倫理的であることを重要視しています。時計のケースやブレスレットに使用されるスチールにはリサイクルスチールを採用し、CO2の大幅な削減に取り組んでいます。ショパールでは「責任を以て発掘されたゴールドで時計とジュエリーを100%製造すること」を定め、原産地と仕入経路の透明な100%エシカルなゴールドを使用しています。金属だけでなく、ダイヤモンド・カラーストーン・レザー製品・ショッピングバッグにおいても環境に配慮した素材を使用しています。

2013年以降「サステナブル・ラグジュアリーへの旅」というプロジェクトを創設し、「グリーンカーペット ハイジュエリーコレクション」を発表しています。これは採掘業者の環境とそれに携わる人々の処遇改善を目指しており、フェアマインド認定ゴールドや認定サプライヤーから供給されたダイヤモンドを使用したラグジュアリーなジュエリーを手がけています。

ショパールは上場企業ではありませんが、環境や人道に配慮した取り組みを積極的に行っており、ショパールに携わる人やものがエシカルであることを大切にしています。

3.可愛いけど本格派!レディースアイテムの特徴

3-1.時計は100%スイスメイド!素材もダイヤもこだわり深い!

ショパールの時計といえば可愛いデザインが思い浮かびますが、スイスの生粋の時計メーカーだけあって時計の中身は本格派です。

ショパールの時計はすべて100%スイス製です。地金の調合から鋳造、加工、組立、取付、ケーシング、最終検査まであらゆる工程と全部品がスイス製であることはカリテフルリエ財団(独立した時計鑑定機関)によって保証されています。カリテフルリエ認定では、時計の精度を測定するCOSC(スイス公式クロノメーター検定局)の認定だけでなく、ムーブメントとその装飾の仕上げ、外観の美しさにいたるまで基準を設けており、時計の精度と見た目の美しさ両方が評価されます。

ショパールの時計には、自社で調達したエシカルなゴールドやルーセントスティールと呼ばれるリサイクルスチールを使用しています。ショパールのルーセントスティールは、スイスの時計メーカー・医療・航空宇宙・自動車産業から排出される高品質なスチールから作られるため、リサイクルだからといって素材の品質や特性を損なうものではありません。

調達地域もショパールの拠点から1,000キロメートル以内とし輸送のCO2削減を抑えたり、ショパールから出たスクラップも高品質のスチールにリサイクルされるなど、環境に配慮した循環プロセスと品質の維持を実現した素材を使用しています。

ショパールの時計に使われるダイヤモンドは、最高品質のダイヤモンドのみを採用するため、専門家により10倍のルーペを使って11の公式グレードに選別されます。クラリティはIF~VS、カラーはD~Gと婚約指輪に使用されるダイヤモンドと同等グレードのものが採用され、さらに4Cには含まれない「蛍光性」も「なし」か「極めて弱い」のみが選ばれます。

ショパールは時計としての精度や品質だけでなくジュエリーとしての美しさを両立し、さらに環境や人に優しい素材を使用しているところも魅力です。

3-2.ジュエリーは素材も完全自社製!環境にも優しい!

ショパールのジュエリーコレクションに使われるゴールドは、ペルーとコロンビアの小規模な鉱山から、労働環境や環境保護に配慮した責任ある方法で採掘されたゴールドまたはRJC CoC認証(責任ある宝飾管理)を受けたゴールドのみを使用しています。2018年以降ショパールのジュエリーは100パーセントエシカルなゴールドの使用を達成しました。

さらに時計やジュエリーを製造するマニュファクチュールのほとんどは素材を合金に作り変える専用のアトリエを持っていない中、ショパールのアトリエでは自社で調達したゴールドから合金を作り上げる施設を所有しています。ゴールドを溶かしインゴッドから100%自社生産の合金を鋳造する業界でも珍しい企業です。

ショパールのダイヤモンドは時計と同様、婚約指輪と同等のクラリティはIF~VS、カラーはD~Gと最高品質のもののみが採用され、もちろんキンバリープロセスを遵守した透明性の高いダイヤモンドです。産地が特定できないダイヤモンドやキンバリープロセス未実施国からは売買しないことを義務づける自主規制にも取り組んでいます。

カラーストーンにはダイヤモンドのように、トレーサビリティや採掘条件を保証する国際的な基準がありませんでしたが、カラーストーンの出所についても可能な限り最大限の透明性を確保に務め、2019年には世界有数のジュエリーメーカーが提携するCGWCには加入し、ジュエリー業界全体の倫理的な価値観の底上げにも貢献しています。

環境問題に真剣に取り組むショパールは、ジュエリー業界以外にも様々な分野からの信頼を獲得し、カンヌ国際映画祭の最優秀作品「パルム・ドール」のトロフィーをも製作しています。金色に輝くパルム(ヤシ)の枝が大きなロッククリスタルにはめ込まれたトロフィーは、数々の感動の場面を生み出してきました。短編の優秀作品の為のミニ・パルムも含め、すべてがフェア認証を受けたエシカルなゴールドでつくられており、ショパールのアトリエでひとつひとつ製作されています。

4.【時計】こだわり抜いたショパールのレディースウォッチ!おすすめモデル6選

4-1.ハッピースポーツ

文字盤の上でダイヤモンドがくるくると回る「ハッピースポーツ」は1993年の発売以来、ショパールを代表するアイコンウォッチです。「一日中身に着けていられるウォッチ」というコンセプトの通り、アクティブな日中からエレガントなディナーまでどんな装いにもマッチするデザインと、文字盤の上を自由に動くダイヤモンドが特徴です。

ショパールのムービング・ダイヤモンドは、キャロライン・ショイフレが幼いころに描いた、おなかでダイヤモンドがくるくると回るピエロから着想を得ています。“文字盤の上をダイヤモンドが自由に動くデザイン”は、デザイン的にも技術的にも常識を覆すアイディアで、キャロラインがこれを考案した際メゾンの工場長からは「売れるわけがない」と猛反対され、「もしも1本でも売れたらバラの花を一本贈る」と言われたとか。しかしこの難題に対してショパール総動員で試行錯誤を重ね、1993年に発売を迎えました。

ハッピースポーツの登場は世間を驚かせ、今日に至るまでショパールで一番人気のあるコレクションとなっています。あの時反対した工場長はキャロラインにバラの木を贈り、毎年ショパールの庭で美しい花を咲かせているそうです。

二枚のサファイアクリスタルの間でダイヤモンドを自由自在に動かすために、メゾンの職人たちは試行錯誤を重ねました。ムービングダイヤモンドの製作過程は、すべて手作業で行われています。ダイヤモンドの裏側はフラットではなく絶妙な丸みを帯びていることで、ほんの少し傾けるだけでバレリーナのように回転しながら滑らかに動きます。独自開発この機構のお陰で、ダイヤモンドはガラスを傷つけることなく盤上を動き回ることを可能にしました。ムービングダイヤモンドをセッティングする職人たちは「コレオグラファー(振付師)」と呼ばれているそうです。

「ジョワ・ド・ヴィール/生きる喜び」を体現したというムービングダイヤモンドは、髪をかき上げたりワイングラスを持ったりする度エレガントに輝きます。仕事中でも自分の動きに合わせて輝くダイヤモンドを見るたび、ハッピーなパワーが湧いてきそうです。

素材はステンレスとゴールド2色の展開、自動巻きとクォーツどちらもラインナップがあります。自社ムーブメントのChopard 09.01-Cは、48時間のパワーリザーブを携えた自動巻き。オンにもオフにも活躍する毎日使いのお供に最適です。

4-2.ハッピーダイヤモンド

ムービングダイヤモンドがあしらわれた、ハッピースポーツよりもさらにエレガントな時計です。中央にChopardの文字が入った時計は、文字盤にマザーオブパールを使用した小ぶりなサイズで、透明な二枚のサファイアクリスタルに挟まれたダイヤモンドがまるで素肌の上に乗っているかのような印象を与えます。

外周のサファイアクリスタルの面が大きくなるとムービングダイヤモンドの個数が増えたり、取り巻きのダイヤモンドによってサイズや豪華さが変わります。素材はゴールド2色のみの展開で、レザーのストラップとの色合いで印象が幾重にも変化します。クォーツのみの展開です。

セッティングから解放されたダイヤモンドは、見るたびに”自由な精神”を思い起こさせ、パワーを与えてくれそうです。

4-3.アルパインイーグル

スイスにそびえるアルプスの山々と威厳あるワシの力強さにインスピレーションを受けた「アルパインイーグル」は、端正さとスポーティさを兼ね備えたラグジュアリーな時計です。サンバースト装飾を施した真鍮の文字盤は鷹の目の光彩を、ブレスレットの中央は少し高くなっていてアルプスの山々をイメージしており、スイスの自然からインスピレーションを得たデザインになっています。

ハッピースポーツと同じく、 クロノメーター認定のムーブメントChopard 09.01-Cを使用した自社ムーブメントです。

“常に高きを目指し、日々の生活で実力を発揮する野心に求める人々に捧げるタイムピース”と言われているように、ショパールをはじめ現代の問題に先見性や決断力を以て取り組む人々の為の時計です。

直線的なデザインの中に、美しく整えられた角やラウンドの文字盤が際立つ中性的な印象をあわせもつアルパインイーグル。メンズモデルも展開しているので、男女ペアで身に着けるのもとても素敵です。

4-4.ルール・ドゥ・ディアマン

「ダイヤモンドの時」を意味する「ルール・ドゥ・ディアマン」と名づけられたコレクション。すべての時計に最高品質のダイヤモンドをセッティングしたショパールのジュエリーウォッチです。

一般的に時計のダイヤモンドセッティングには、ケースにダイヤモンドを埋め込む方式が採用されることが多いところ、ルール・ドゥ・ディアマンのダイヤモンドはクラウンセッティング(爪留め)によって支えられています。爪の露出を極限まで抑え実用性を高めながら、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出したラグジュアリーな作品です。

貴重な天然石やマザーオブパール、繊細なギョーシェ彫りなどを採用した美しい文字盤とダイヤモンド、エシカルなゴールドを使用したジュエリーとしての側面に加え、自動巻きや手巻きの機構を採用したメカニカルなタイムピースでもあります。

4-5.インぺリアーレ

帝国時代の美しく壮麗な伝統装飾からインスピレーションを受けた「インぺリアーレ」。君主の衣装のアラベスク文様、剣型の針、ローマンインデックスと、随所に現代的に再解釈された帝国時代の威厳ある文様が形どられています。蓮の花を思わせる紫色のジェムストーンは、かつて皇帝のみが身に着けることが許された高貴な色だと言われています。

クオーツから自動巻きや手巻き、複雑機構まで商品展開がありますが、ステンレスのシンプルなものもあり、保守的なデザインはお仕事用ウォッチとしても重宝しそうです。

4‐6.L.U.C

L.U.Cとは、創業者 ルイ・ユリス・ショパールの名前からとったショパールにおける時計づくりにおける最高峰とも呼べるシリーズです。

もともと時計工房として創業したショパールでは、自社生産の様々な複雑機構を取り揃え、特許を取得したムーブメントはこれまでに22におよびます。世界三大複雑機構のひとつに数えられるのがトゥールビヨン。ヒゲゼンマイにかかる重力の影響を極力減らすことで、姿勢差による精度の誤差を小さくする複雑機構です。最近では数百万円台からトゥールビヨンを作るメーカーもありますが、一般的に数千万円からと超高級時計に分類されます。

さてショパールのL.U.Cでは、トゥールビヨンのなかでもフライングトゥールビヨンと呼ばれる一般的なトゥールビヨンよりもさらに高度な技術が必要とされる機構を用いています。機構の美しさを文字盤の6時位置の小窓と裏側から見て楽しむことができるのも魅力です。さらに美しいだけではなく、ショパールの自社ムーブメントがすべてそうであるように、15日間をかけて5つの姿勢と3つの温度など様々な環境下で測定し精度の認証するクロノメータの認証を得ています。

複雑機構にも関わらずケースの厚み7.47mmという薄さを実現し、見た目の美しさと精度の両方を叶えたショパールの美学が反映されたコレクションです。

5.【ジュエリー】乙女心をくすぐる!ショパールの人気コレクション6選

5-1.ハッピーハート

名前の通りハートがもーチーフのショパールの代表的なコレクションです。シェルや天然石などを用いたハートは様々な色味で展開し、自分の好みに出会うことができます。

ふっくらとしたハートがいくつも連なったデザインや、ハートを花びらに見立てたハッピーハートフラワー、ムービングダイヤモンドが揺れるデザインも。

シンプルなハートのデザインは、媚びない可愛さで大人になっても身に着けたくなるデザインです。ネックレス・リング・ブレスレット・ピアス・時計など様々な展開が用意されているので、集めて重ね着けを楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

5-2.ハッピーダイヤモンド

サークルやハートの形をした、透明なサファイアクリスタルの間で自由に動くダイヤモンドが印象的なデザインです。ぱっと見てショパールだ!と分かってもらえるアイコニックなデザインです。

シンプルなタイプなら指輪もネックレスも20万円台からと手の届きやすい価格帯から用意されているので、自分へのご褒美ジュエリーとしても候補に入りそうです。ショパールの時計を選ぶならぜひ一緒にコーディネートしてみたいシリーズです。

5-3.アイスキューブ

光を反射する氷のようなフォルムが印象的なアイスキューブは、直線的なラインが印象的なスタイリッシュなジュエリーです。

面だけでなく辺のラインまでも美しく磨かれたアイスキューブは、光の反射によるきらめきが特徴的で、1点でもダイヤなしでも存在感を放ちます。シンプルだけれど都会的、そして人と被らないデザイン性が魅力的なコレクションです。

5-4.プレシャスレース

アンティークレースのデザインをジュエリーに反映したプレシャスレース。よく見ると柔らかな布のように左右非対称な形やレースの繊細な文様と空気感が再現されており、うっとりとながめていたくなる造形です。

マーキースカットやペアシェイプのダイヤモンドが贅沢に使われているにもかかわらず、光に透かして繊細な影がみたくなるほど軽やかなジュエリーです。

5-5.ルール・ドゥ・ディアマン

時計にも展開されていたru-rudは、ダイヤモンドの美しさを称えるジュエリーコレクションです。「ダイヤモンドは永遠である」というコレクションのコンセプトを体現するかのような、永遠を表すサークル状のデザインが印象的です。ダイヤモンドはすべてが爪留めによって支えられており、最高品質のダイヤモンドの輝きを最大限に引き出します。

5-6.ショパールディッシモ

Chopardのロゴがリング全体に刻印されたショパールディッシモは、どっしりとしたボリューム感あるデザインです。均整のとれた美しいカリグラフィーが魅力的です。

ショパールにはジュエリー以外にも、バッグやお財布、サングラスやイヤーカフ、文房具やゲーム、ベビー用品など様々な商品を展開しています。プレゼントや記念品として一緒に検討するのも楽しそうです。

まとめ

遊び心一杯のデザインのショパールですが、見た目の可愛さとは裏腹に、実はスイスの時計メーカーとして業界全体を見回してもとてもクオリティの高い時計作りを続けてきました。時計の品質に加え、遊び心やジュエリーとしての美しさも併せ持った唯一無二のブランドです。

独立メーカーとして自分たちにできることを考え社会を変えたいという信念は、環境に配慮したサステナブルでエシカルな調達や取り組みに反映されており、多くの企業に広がってほしい考え方や取り組みだと感じました。

ショパールなら一生のお供に幸福感いっぱいの人生を謳歌出来そうです!選んで後悔のないブランドだと思えるでしょう。時計選びの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

かんたん30
お手軽査定

手数料0

査定料、キャンセル料、買取手数料等

やさしい相場説明

売るのが初めての方でもご安心ください

店舗が近くにないお客様のために 宅配買取をご用意!

宅配キットを無料で申込む

人気のコラム

コラムカテゴリー

ブランド

タイトルとURLをコピーしました