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2023年7月04日

ロレックスが高騰している理由とは?資産価値の高いモデルなど解説

ロレックスといえば世界一売れている高級時計ブランドとして知られていますが、どのモデルも高額です。高い価格にはブランドなりの理由や、人気や希少価値による市場価格の高さなど様々な理由があります。

さて、この記事ではロレックスが高い理由と高騰している背景、投資の対象になりやすい理由と資産価値が落ちにくいモデルについてご紹介していきたいと思います。

1.そもそもロレックスはなぜ高い?人々を魅了する5つの理由。

ロレックスの時計が高い理由はいくつもありますが、ここ数年の爆発的な人気を維持していることを考えると、どれもユーザーにとって納得のいくものだとわかります。

単なる高級時計に留まらないロレックスの魅力について考えることで、価格が高い理由や価格高騰の背景にも繋がります。この項目では、ロレックスの魅力と価格が高騰している理由についてまとめみました。ぜひ最後までご覧ください。

1-1.圧倒的な知名度とブランド力

ロレックスはなぜ高いのか。その理由として、圧倒的な知名度の高さとブランド力からくるユーザーニーズの高さが挙げられます。

例えば、エベレスト登頂に持ち込んだことをキッカケに開発された「エクスプローラー」や航空会社からの依頼で開発された「GMTマスター」は、その開発のチャレンジ自体を広告に活かすことで、それぞれの要求を満たすスペックの高さと信頼性を積み上げてきました。

新しいシリーズを開発するたびに知名度と信頼性を獲得しており、ロレックス全体への信頼性=ブランド力へと繋がっています。ロレックスは他のブランドと比べてこうしたチャレンジ~達成による信頼性の高さと、自社の広告に変える強さが極めて優れています。

1-2.技術力・品質の高さ

ただ知名度が高いブランドなら広告だけが強く、リピーター顧客の獲得は難しくなります。

しかしロレックスは時計開発の技術力や品質の高さも世界トップクラスのため、自社広告の力を最大限発揮することが可能。機能をいたずらに増やすことはせず、ムーブメントの動力効率、駆動時間や新素材の開発など、スペックの強化・アップデートを常に力を入れて行っています。

スイスクロノメーター(通称:COSC)よりもシビアな高精度クロノメーターを独自で導入しており、COSCにはないケーシングされた実際の使用に限りなく近い状態での高い精度調整・認定を行っています。

COSCの2倍に匹敵する精度の高さになっており、斬新なデザインや真新しい機構で驚かせるギミックをこぞって開発するブランドが多い中、黙々と精度を高める姿勢がユーザーからの高い評価を獲得しています。

ブランド力だけに頼らず、技術力も世界トップレベルのロレックスの腕時計は10年後、20年後の時計業界でも上位の立ち位置を維持しているでしょう。

1-3.使うシーンごとに展開されたモデルの幅広さ

前述の通り、ロレックスは使われるシーンごとに開発とチャレンジをしてきました。

一般的なブランドはクロノグラフ、フルカレンダー、ワールドタイム…など機能ごとに別モデルにすることで展開を広げていきますが、ロレックスは探検家向け、飛行機などで世界を飛び回るジェットセッター向けといったように、使われるシーンやユーザーに向けてピンポイントでデザインする方法を取っています。

実際には機能ごとにラインナップを広げるほうが幅広くなるのですが、ロレックスは使うシーンとユーザーごとに必要な機能やデザインを深く追求することで、それぞれに合ったモデルを開発しています。

パンアメリカン航空からの依頼で第二時間帯表示機能を搭載した「GMTマスター」や耐磁性を強化した「ミルガウス」などを開発。それぞれ特化した機能をもっておりシーンごとに展開されることで幅広いモデルから選ぶことができるようになっています。

1-4.長い歴史による語る楽しさが豊富

時計の価値の1つに愛好家同士の時計語りは欠かせません。
ロレックスというと誰もが知っているブランドですが、定番モデルの「デイデイト」は、かつてアメリカ大統領に献上されたモデルと言われています。
また、エベレスト登頂に持ち込んだ時計や、欧州原子核研究機構(CERN)に絶賛された時計があったりもします。

愛好家同士はもちろん、時計初心者にも話しやすいのがロレックスの大きな特徴。
深い知識を持っている人同士なら1,000ガウスとはどれくらいで、それを実現するためにムーブメントにどんな機構を組み込んだのか、その凄さについて語れます。

初心者にはホームページのwww(ワールドワイドウェブ)を開発した欧州原子核研究機構(CERN)が絶賛したモデルといえば、凄さが伝わります。
普段使う上では、オーバースペックになってしまう時計は多いですが、世界的に認められた時計を身に着けることは大きな価値を感じられます。

1-5.安定した資産価値

ロレックスの時計は前述のような理由により、常に人気で需要が下がることがありません。

時計ブランドには複数のブランドが集合した3大コングロマリット(ブレゲ、オメガ擁するスウォッチグループ、カルティエ、IWCの所属するリシュモングループ、ブルガリやゼニス擁するLVMH)がありますが、ロレックス社は群を抜いて人気です。それほどロレックスというブランドは世界的に需要が高いのです。

需要が常に高いということは資産価値としても安定しています。特に人気の高いシリーズは、定価で買った直後に売却しても儲かるほどに市場価格は高騰しており、あえてプレミアになるのを待つために数年の間寝かせておく等の投資手法としても用いられています。ロレックスは時計としてはもちろん、投資アイテムとしても魅力的です。

2.ロレックスの時計が高騰しすぎ!?値上がりの背景について

ロレックスの時計は元々高額ですが、現在の市場では「高騰しすぎ」「いつからこの値上がりは始まった?」などといわれています。いつから高騰しているかと聞かれてしまうと、新型コロナウイルスや中国バブルなど国際経済に関わってくるため少し長くて難しい話になるのですが、この章で分かりやすく解説していきたいと思います。

2-1.コロナにより品薄の状況が深刻化

元々ロレックスの時計は品薄の状況が続いていて、ブランドも供給を制限するほどでした。
新型コロナウイルスの影響で経済が悪化し、多くの品物の生産工場や販売店のスタッフは休職や退職せざるを得なくなりました。さらにロシアのウクライナ侵攻により、ガス代や燃料代が大きく高騰、飛行機はルート変更、船便は便を減らすことになりました。

ただでさえ品薄の状況のところに、作り手や販売者の減少と物流の悪化、経済が悪化したことで富裕層は資産目的でロレックスの時計を購入するなど、問題が深刻化していきます。
生産や物流が今までの状態に戻るのは、少なくとも戦争が終わった後といわれており、非常に長丁場になることが予想されます。

2-2.中国バブルや購入制限により需要が大きく変わった

前述の通り経済が悪化したことで、富裕層はロレックスの時計を探し求めたと言われています。中国はバブル経済に突入しており、国内での所得格差は大きいものの、数年前に日本でも話題となっていた中国人の爆買いに似た現象が再び起きています。

しかし、ロレックスは転売対策として購入制限を行っており
「購入したモデルと同一リファレンスは5年間、その他は1年間購入できない」としています。
これはロレックス正規店での購入の場合であり、中古店ではその限りではありません。

この需要の高さから、コロナの時期には中国の富裕層がロレックスをこぞって手放したことによって供給量が増えた時期でもあります。これによって中古市場でのロレックスの相場が下落した過去もあり、時計界隈ではロレックスのバブル崩壊が起きたといわれています。

このことから現在でも中古店へロレックスを求める富裕層が多くなっています。
正規店では購入の難易度が上がり、中古店では需要に合わせて価格をある程度変動させるため高額化し、ロレックスとしては正規のユーザーへ時計を届けることが難しい状況が昨今では続いています。

2-3.原材料の高騰と廃盤の発表

新型コロナウイルスの影響により生産量が減ったのは原材料も同様です。
生産量が減ったにもかかわらず、中国のバブルが重なり、全体の需要自体は大きく減りませんでした。

結果、需要は横這いのまま生産が減ったことで、需要と供給のバランスが大きく崩れ、値段が高騰。時計の部品についても同様で、ケースに使われているステンレスやゴールドだけでなく様々な物が値上がりしています。そんな中、ロレックスはミルガウスやチェリーニの廃盤を発表。どちらも非常にロングセラーのモデルブランドの歴史を長く支えたシリーズの1つです。

生産量と需要のバランスを整えるために種類を減らしたのか、あるいは販売するシリーズの絞りこみなのかなど原因は不明ですが、どちらも根強いファンの多いため、今後の中古市場での価格が上がることが予想されます。

3.ロレックスの時計は投資の対象になりやすい

ロレックスの時計は投資の対象になりやすいとされています。

高級時計全体ではなく、ロレックスだけに当てはまるのですが、それだけ市場価格が安定するほどの大きな需要と供給をある程度制限していることが理由とされています。
ここでは、ロレックスの時計が投資の対象になりやすい理由について深く説明していきたいと思います。

3-1.流通量が少なく、ブランドによって価格がコントロールされている

ロレックスの時計は流通量をコントロールしているため、価格が大きく変動しません。

ここでいう価格は定価であって中古市場価格とは別になりますが、正規店で新品を買うときの価格は安定しています。定価が市場価格よりも安くなってしまう現象が起きているのは、需要が供給を大きく上回っているためだと考えられます。

ロレックスの正規店で購入制限を設けているのも、流通量をコントロールするためです。
主に人気のスポーツモデルに対してコントロールされている傾向があります。

3-2.世界的な大きな需要が根強い

投資の対象になるための条件として重要なのは、売買が成立するか、需要がどれだけ高いかです。

ロレックスは高級時計ブランドの中でも投資に向いているブランドですが、一番の理由は圧倒的な需要の高さです。世界で最も売れている高級時計ブランドで、3大コングロマリットのどれよりもロレックスが売れています。

日本においてもロレックスの時計を購入すること自体が困難で、時計店を探し回る「ロレックスマラソン」という言葉が存在するほど。さらに大変なのは、人気モデルのコスモグラフデイトナを探し回る「デイトナマラソン。一朝一夕では購入が難しいモデルとなっています。

3-3.デザインに大きな変化がなく、中古モデルも人気が高い

ロレックスの大きな魅力の1つは、昔からデザインに大きな変更(モデルチェンジ)を加えないこと。

例えばロレックスの代表シリーズのコスモグラフデイトナは、初期モデルからクロノグラフにこだわってデザインされており、細かい部分のマイナーチェンジやムーブメントの改良はあるものの、デイトナの世界観は常に変わっていません。

現行モデルが手に入らないときに中古品を探すユーザーも多いですが、中古であってもデザインが大きく変わらないため、非常に選びやすく中古モデルも人気が高いのがロレックスの特徴です。
デイトジャスト、デイデイト、デイトナ、GMTマスター、サブマリーナ等、様々なモデルで人気が高くデザイン変更が少ないシリーズは、中古品の購入を検討するのも有効です。

4.資産価値が高く人気の落ちないモデルとは

ここでは特に資産価値が高く人気の落ちないモデルを紹介します。需要が落ちないため探し求めるユーザーが絶えないモデルで、特定のリファレンスやカラーリング単位で説明していきたいと思います。

4-1.コスモグラフデイトナ Ref.116500LN

コスモグラフデイトナはロレックスの中でも特に人気の高いシリーズで、今最も資産価値の高い時計の1つです。

ロレックスが特許を取得したブラックセラミック製のモノブロックセラクロムベゼルを採用したステンレスモデルがRef.1165LNです。1965年誕生のプラスチックベゼルを思わせるデザインで、耐蝕性と耐傷性に優れています。

通常はデイトナというとブラックダイヤルが人気ですが、Ref.116500LNについてはホワイトダイヤルが人気で白文字盤ベースに黒のベゼル、黒のインダイヤルのリングの組み合わせのパンダダイヤルの愛称で親しまれています。

独自の高精度クロノメーターを導入した後のモデルのため、平均日差±2秒とスイスクロノメーターの倍の水準で歩度調整されています。デザイン、スペック、精度の全てが高水準のハイエンドモデルです。

4-2.GMTマスター Ref.126710BLNR

GMTマスターはパンアメリカン航空からの依頼により、飛行機で世界を飛び回るジェットセッター、パイロット向けに開発されました。
第二時間帯表示を行うため24時間計が必須となりますが、GMTマスターはベゼルに時間を刻印し、昼と夜の区別のため2色のカラーリングを採用しています。

Ref.126710BLNRはベゼルカラーが青と黒の組み合わせで、バットマンと呼ばれているモデルです。黒文字盤に夜光処理された針とアワーマーカーのスポーツウォッチらしいデザインですが、5連のジュビリーブレスレットと組み合わせることでラグジュアリー感が増し、富裕層向けにも展開を広げています。シリーズ発表当時からベゼルのカラーリング違いでペプシカラーやルートビアなどの愛称で人気が高く、今でも需要の高いモデルです。

4-3.エクスプローラーⅠ Ref.214270

エクスプローラーⅠはオイスターパーペチュアルをエベレスト登頂に持ち込んだ偉業をたたえ開発された冒険者の名にふさわしい堅牢性や実用性が特徴のシリーズです。
初代が誕生した1953年から70年のロングセラーとなるロレックスの歴史ある時計の一つです。

Ref.214270は同じデザインのままアップデートを続けるスタイルのロレックスの展開方法で、6代目エクスプローラーⅠとなるモデルです。大きな特徴はそれまで36mmケースから39mmへ拡大したこと。

シンプルで視認性の良いデザインだったことや搭載されたムーブメントのCal.3132はブルーパラクロムひげぜんまいを採用したことで耐磁性も向上するなど、冒険者の名のモデルらしい堅牢さの強化が人気を博しています。

4-4.サブマリーナ Ref.116610LN

1953年に誕生したサブマリーナは潜水艦の名の通り防水性の高いオイスターケース、ねじ込み式リューズ、逆回転防止ベゼルを備えたダイバーズウォッチです。

300mもの防水性をもち、日常生活はもちろん本格的なダイビングにも十分なスペックを発揮してくれます。誕生から70年が経過するロングセラーシリーズですがデザインはほとんど変わっておらず、完成度の高さが伺えます。

Ref.116610LNの大きな特徴はセラクロムベゼルを採用したことで、耐傷性が向上しています。また、インデックスが大きく時分針は太くなったことと、夜光塗料がスーパールミノヴァではなくクロマライトへ変更されたことで発光時間が長くなるなどの視認性が特にアップデートされています。

4-5.シードゥエラー Ref.116660 D ブルー

シードゥエラーはサブマリーナの上位機種として開発されたダイバーズウォッチです。

防水性は3900mもの圧倒的なスペックの高さで、44mmケース×厚み18mmのデカ厚時計の代表作として語られています。1960年にマリアナ海溝最深部、水深10,916mまで到達した潜水艦の観測室外壁に取り付けられたロレックスの試作モデルがディープシー・スペシャルだったことがディープシーの名前の由来です。

Ref.116660はディープシーの初代モデルです。当初はブラックモデルのみで発表されましたが、2014年にDブルーモデルが追加されたことで更に需要が高まりました。搭載されているムーブメントはCal.3135で、1988年からロレックスが製造している信頼のおけるキャリバーです。

パラクロムひげぜんまいを採用することで耐磁性も向上し、高精度クロノメーター認定される歩度調整が施されています。

5.まとめ

ロレックスが高い理由、高騰の理由や資産価値の高いモデルをまとめました。需要が高いのはもちろんですが、時計としてのスペックや機能性もトップクラスであるがゆえ、高額になってしまいます。投資アイテムとしての価値の高さはロレックスの人気が衰えない限り変わらないため、入手の困難さはしばらく解決しそうにありません。もし街中でロレックスの時計を見かけたらぜひ一度手に取ってみてください。

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