2025年7月26日
ルイヴィトンのレディース財布おすすめ人気モデル|注目の新作もご紹介!
ブランド

一度でもルイヴィトンのお財布を使うと、その使い勝手の良さや耐久性の高さに魅了される人は少なくありません。特に人気のレディース財布は、豊富なデザインとサイズバリエーションで流行を牽引する存在です。
ルイヴィトン(Louis Vuitton)のお財布なら、どのサイズのバッグにも必ず最適なものがみつかるでしょう。今回はルイヴィトンのお財布から、レディースに人気の高いモデルについて解説してまいります。
ルイヴィトンでお財布の購入を検討している方や、どれにするか迷っている方向きの内容になっているので参考になさってみてください。
目次
- 1.ルイヴィトンが選ばれる3つの理由
- 2.【レディース】ルイヴィトン財布のおすすめ人気ランキング2025
- 1位:ポルトフォイユ・ゾエ【M62933】三つ折り
- 2位:ポルトフォイユ・エミリー【M83138】長財布
- 3位:ポルトフォイユ・ドーフィーヌ コンパクト【M68725】三つ折り
- 4位:ジッピー・ウォレット【M82444】長財布
- 5位:ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ【M82398】三つ折り
- 6位:ポルトフォイユ・リサ【M25692】二つ折り
- 7位:ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ【M80968】二つ折り
- 8位:ポルトフォイユ・イリス XS【M25640】三つ折り
- 9位:ポルトフォイユ・クレア【M82370】二つ折り
- 10位:ポルトフォイユ・ロウキー・コンパクト【M13616】二つ折り
- 11位:ポルトフォイユ・ツイスト コンパクト【M64414】三つ折り
- 12位:ジッピー・ウォレット ホリゾンタル【M25851】長財布
- 3.「ルイヴィトンのレディース財布」3つの開閉タイプを解説
- 4.【ルイヴィトン】注目の新作モデル3選!
- 5.ルイヴィトンの財布で女性に人気の素材
- 6.まとめ
1.ルイヴィトンが選ばれる3つの理由

バッグはもちろん、お財布にもルイヴィトンを選ぶ人が多いのはなぜでしょうか?ここでは知名度だけでは語りつくせない、主な3つの理由について解説してまいります。
1-1.ブランドバリューと機能美
19世紀後半、旅行用トランクケースの先駆けとして、欧州の王侯貴族たちから絶大な信頼を得ていたルイヴィトン。現在のような世界的なブランドとなるまでに、それほど時間を要することはありませんでした。象徴的なモノグラムキャンバス生地の誕生は、相次ぐコピー商品との差別化と防水性を高めるために開発されたものです。そうした創意工夫を形にできるサヴォアフェール(匠の技)の継承が、ルイヴィトンのブランドバリューを支えてきたのだと思います。
また、もともとバッグのパイオニアであったため、どのブランドよりも顧客ニーズを的確にとらえる嗅覚の鋭さは特筆すべきでしょう。たとえば内ポケットの数を増やしたり、ファスナー仕様にしたりして、機能性にも細やかな配慮がされています。こうした機能性の高さが、実際に手にした人を魅了し続けている最大の理由です。
1-2.コスパ最高の耐久性
ルイヴィトンのお財布は、とにかく丈夫で長持ちするのが特徴です。通常、お財布の寿命はだいたい3年から5年ほどとされています。一方、ルイヴィトンの場合は7年から10年ほどは問題なく使うことができますから、そのコストパフォーマンスは非常に高いといえます。著者自身が実際に使っている8年目のジッピーウォレットも、若干汚れはあるものの、特に支障なく使えています。
じつは、このジッピーウォレットは2代目で、その前はエピレザーのものを愛用していました。約10年ほど使って飽きたので中古ブランド店に約5,000円で買い取ってもらっています。かなり汚れが目立つ状態でしたが、リセール価値もそれなりにあると思います。耐久性とリセールバリューの両面から見ても、コスパ最高のお財布としてルイヴィトンが選ばれているのです。
1-3.多種多様なデザイン
これまでも多彩なモデル展開をしているルイヴィトンですが、今季のレディース財布のラインナップに胸が高鳴るひとは多いと思います。近年、お財布のトレンドはバッグの小型化にともなってコンパクトになる傾向が続いています。また、キャッシュレス化が進んで現金を持ち歩くことも少なくなってきました。そのため世界的にレディース財布は、ミニ財布や二つ折り財布が主流になっています。
ルイヴィトンでも、そうした世界的な流行を受けたラインナップになっていて、二つ折り財布のコンパクトな日本限定モデルが発表されて人気を集めています。「お財布は小さくしたいけど、お札に折り目がつきすぎるのが嫌」というニーズに応えているのではないでしょうか。長財布には大人気のカプシーヌモデルが発表されるなど、必ず好みのお財布が見つかるデザインバリエーションです。
2.【レディース】ルイヴィトン財布のおすすめ人気ランキング2025
1位:ポルトフォイユ・ゾエ【M62933】三つ折り
カラフルなスムースレザーが魅力の「ポルトフォイユ・ゾエ」は、コンパクトさに特化した三つ折り財布です。定番のモノグラムキャンバスにフレッシュなピンクをあわせて、軽やかな印象に仕上げています。小さめながらカードポケットが4つと、背面にあるフリーポケットが収納量に貢献しています。ファスナー式の小銭入れは片側にマチがあるため、見た目よりも収納できると思います。横幅9.5㎝ x高さ7.5 ㎝xマチ幅3 cm で、クラッチバッグなどの小さいバッグにも問題なく使えます。モノグラムラインのほか、アンプラントレザーでも展開中。
2位:ポルトフォイユ・エミリー【M83138】長財布
人気のポルトフォイユ系長財布「ポルトフォイユ・エミリー」
かぶせとスナップボタン開閉がクラシカルな印象のポルトフォイユは、長財布としても定番の人気を集めています。特に、開閉するときの所作が美しくみえるので女性からの支持が絶大です。このモデルはクラッチバッグとして使うことも想定していて、カードポケットが4つとフリーポケットが2つで、マチ付きのスペースが装備されています。ファスナー式ポケットが採用されているため、小銭類の収納に困ることはなさそうです。サイズは横幅19㎝ x 高さ10㎝ x マチ幅2 cm。他にダミエなどの4モデルで展開しています。
3位:ポルトフォイユ・ドーフィーヌ コンパクト【M68725】三つ折り
ルイヴィトンのバッグから着想を得た「ポルトフォイユ・ドーフィーヌ コンパクト」は、ドーフィーヌの留め具が採用された三つ折り財布です。マグネットタイプの留め金にはLVロゴが刻印されていてブランドらしさを演出してくれます。取っ手のようなレザーベルトが付いているため、指先やネイルを傷めることなく使えるでしょう。モノグラム・リバースキャンバスのコントラストと、レザーのトリミングが効いていて、大人が使いやすいデザインだと思います。サイズは横幅12㎝ x 高さ9.5㎝ xマチ幅 3.5 cmです。
4位:ジッピー・ウォレット【M82444】長財布
圧巻の収納力、スリムな形状、デザインの豊富さで愛される「ジッピー・ウォレット」
2つの札入れスペースと12枚のカードが収まるスリットポケットは、ルイヴィトンのお財布として最大の収納力を誇ります。センターに配されたファスナー式ポケットに小銭がたっぷり入るのはもちろん、お財布自体のスリムなシルエットを保てるのが特徴です。サイズは横幅19.5㎝ x 高さ10.5㎝ xマチ幅 2.5 cmで、紙のチケット類やレシート、銀行通帳などがすっきりと収まります。モノグラム・デニムやコラボモデルといった新作ラインも充実しているので現金派の方におすすめです。
5位:ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ【M82398】三つ折り
ターンロックで開閉するタイプの三つ折り財布「ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ」
カラーブロッキングされた色の組み合わせと素材の違いが楽しめるデザインが秀逸です。シボの深いレザーとモノグラムキャンバス、凹凸の少ないカーフレザーといった素材を贅沢に使っています。印象的なターンロックはルイヴィトンのバッグにも採用されていて、高級感を高めるのに成功していると思います。使うのが楽しくなる遊び心にあふれた逸品といえるでしょう。6つのカードポケットと2つのフリーポケットを装備。サイズは横幅12㎝ x高さ9.5 ㎝xマチ幅 2.5 cmです。このグレージュのほかにノワールがあります。
6位:ポルトフォイユ・リサ【M25692】二つ折り
この二つ折り財布はルイヴィトンらしいモノグラムキャンバス素材に、カラフルなレザーライニングの組み合わせが特徴です。ブランドらしさはもちろん、軽快な印象のデザインが人気を集めています。お札入れとコインケースが各一つ、カードスリットポケットが4つ装備された仕様で、収納量も申し分ありません。サイズは横幅9 ㎝x 高さ11.5㎝ x マチ幅1.5 cmで、女性の手のひらに収まりのいいサイズ感になっています。カラーはピンク、グリーン、ライラック、ローズピンクの4色展開。シックな黒一色のモノグラムアンプラントモデルもおすすめです。
7位:ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ【M80968】二つ折り
かぶせとスナップ開閉が特徴の二つ折り財布「ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ」
一見、三つ折りのように見える形状が手に収まりやすく、スムーズに扱いやすいデザインです。ファスナー式コインケースと札入れが各一つと、フラットポケットが2つ、カードポケットが6つの仕様になっています。内外ともにオールレザーならではの手触りの良さを堪能できると思います。サイズは横幅12㎝ x高さ 9.5 ㎝xマチ幅 2.5 cmと、やや厚みがあるコロンとしたルックスが魅力的です。定番のモノグラムラインをはじめ、ダミエなどのさまざまなモデルで展開しています。
8位:ポルトフォイユ・イリス XS【M25640】三つ折り
最新作のマヒナレザーが採用された「ポルトフォイユ・イリス XS」の魅力は、その点描のようなラインで表現されたモノグラムパターンです。ルイヴィトン独自の加工技術が光る逸品で、これまでにない繊細な美しさが見てとれるでしょう。ベージュを背景に、パステル調のパープルやピンクカラーの曲線がフェミニンな雰囲気を醸しだしています。お札の出し入れをスムーズにするために、空間を設けるなどして機能性にも細やかな配慮がなされています。サイズは横幅9.8㎝ x 高さ7.8 ㎝x マチ幅1 cmで、極限まで厚みを抑えた仕様です。
9位:ポルトフォイユ・クレア【M82370】二つ折り
たっぷりと小銭が収納できるコインケースが特徴の「ポルトフォイユ・クレア」
二つのスペースに区切られ、ファスナー式のコインケースと外ポケットが目を惹くデザインです。外ポケットにはルイヴィトンロゴが、バイカラーのエンボス加工によって際立って見えます。全体的にレザーのシボ感が楽しめるだけでなく、6つのカードポケットや2つのスリットポケットなど、機能面でも充実した二つ折り財布だと思います。サイズは横幅11㎝ x高さ 8.5 ㎝xマチ幅 3.5 cm。しっかりと口開きがいいコインケースは、急いでいるときでもスムーズに出し入れできるでしょう。
10位:ポルトフォイユ・ロウキー・コンパクト【M13616】二つ折り
ヴィンテージ加工の留め具が魅力的な「ポルトフォイユ・ロウキー・コンパクト」は、日本限定の最新作モデルとして発表されました。ルイヴィトンでは数少ないベルト開閉式のお財布で、カーフレザーのなめらかな質感が洗練された印象を醸しだしています。カードポケットが3つ、お札入れとコインケースが各一つとコンパクト仕様ながら、必要なものがしっかりと収まります。サイズは横幅11㎝ x高さ8.5 ㎝xマチ幅 2 cmで、コインケースのかぶせの厚みがあるわりにスリムです。レザーの色味と留め具のヴィンテージゴールドカラーのコントラストが美しい二つ折り財布です。他にコニャックとノワールの3色で展開しています。
11位:ポルトフォイユ・ツイスト コンパクト【M64414】三つ折り
ルイヴィトンバッグでもお馴染みのツイストラインから、三つ折り財布の「ポルトフォイユ・ツイスト コンパクト」が発表されています。「LV」ロゴをロックターンして開閉する仕様が特徴で、エピレザー特有のななめに走るラインとマッチしたデザインが素敵です。黒とシルバーカラーが醸しだす都会的な魅力にあふれています。シンプルシックなものをお探しの方に、おすすめの一つだと思います。
12位:ジッピー・ウォレット ホリゾンタル【M25851】長財布
ファレル・ウィリアムスが再解釈した「ジッピー・ウォレット ホリゾンタル」
こちらは最新作の日本限定モデルとして、鮮やかなグリーンカラーが魅力的な長財布です。現在、日本は世界中の旅行者から注目される人気の観光地となりました。このバンブーグリーンは京都の観光名所、嵐山の竹林から着想を得たのかもしれませんね。夏の日差しに映える緑が目に浮かぶようです。横幅21 x 高さ10 cmxマチ幅2.5cmのサイズ感は、定番モデルのジッピーウォレットより約2㎝ほど横長に作られています。レディース用としてはもちろんのこと、メンズにもおすすめです。
3.「ルイヴィトンのレディース財布」3つの開閉タイプを解説
現在、ルイヴィトンではレディース財布として3つの開閉タイプがラインナップされています。ここでは、それぞれの開閉タイプを解説してまいります。
3-1.スナップ式
「ポルトフォイユ・サラ」は、スナップ式開閉タイプで人気を集めるレディース財布の代表格です。スナップの位置が一目で分かるかぶせがあって、長めのネイルをしていても難なく開けられると思います。開けると全体を見渡すことができて中身を素早く確認できるでしょう。小銭入れはファスナー付きになっているため、急いで開けても飛び出す心配がありません。
ファスナーを閉め忘れても、かぶせが小銭の飛び出しを防いでくれるので安心感があります。手持ちにしたときにエレガントに見えるのもスナップ式の嬉しいポイント。現金だけでなく、チケットや紙のクーポンを持ち歩くときにもおすすめです。他に、同タイプではポルトフォイユ・カプシーヌなどがあります。
3-2.ファスナー式
ファスナー式の代表格「ジッピーウォレット」は、ルイヴィトンの定番財布として老若男女から愛されるお財布です。現在は長財布はもちろん、コインパースモデルまで充実のラインナップで展開しています。とにかく滑らかな感触のファスナーが特徴で、ワンアクションで中身を確認できます。小銭入れのファスナーは開けっぱなしでも、他のスペースに移動してしまうといったことはありません。
また、全体がスリムな形状をキープできるため、長財布ながらバッグの中にすっきりと納まります。手持ちにして小脇に抱えたときの収まりもよく、ちょっとした外出時に重宝してくれるでしょう。人気のため、ベーシックから限定モデルまで、あらゆるモデルが揃っています。他に、ポルトフォイユ系のコンパクトタイプでファスナー式のモデル展開があります。
3-3.スナップ&ファスナー
昨今、三つ折り財布の「ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ」のようなスナップ&ファスナー折衷型が注目を集めています。このタイプはコンパクトながら、しっかりと紙幣やカード類が収納できるのが特徴です。お札と小銭のスペースを分けて開閉するため、アクションは増えるものの全体がコンパクトになります。小さめのバッグに収まりがいいので、幅広い年代から人気を集めています。最近はバッグの大きさによって、お財布を持ち替えている方も多いようですから、好みの開閉タイプと大きさで選んでみてください。
4.【ルイヴィトン】注目の新作モデル3選!
今シーズンもルイヴィトンのレディース財布に新作が続々と発表されています。ここからは、特におすすめの新作モデル3つを紹介していきます。
4-1.ポルトモネ・ロザリ【M25809】
まるで名刺入れのようなコンパクト財布「ポルトモネ・ロザリ」
マチ付きのスペースに折りたたんだ紙幣と、2つのスリットポケットにクレジットカードが収納できるサイズ感です。あとはスマートフォンがあれば身軽に出かけられるので、キャッシュレス派に重宝すると思います。横幅11㎝ x 高さ8㎝ xマチ幅 2.5 cmでスナップボタン開閉。小銭はファスナー付きのポケットに収納が可能です。スモーキーパステル調の6色で展開しています。
4-2.カードケース ポルト カルト・ロミー【M25701】
メイン財布と一緒に持ちたい「カードケース ポルト カルト・ロミー」
こちらはカードケースながら、片側マチ付きのコインパースとして使えるので、サブ用のお財布としておすすめです。もちろん、単品でミニバッグ用にしても重宝すると思います。4つのカードポケットがあるので、クレジットカードや宿泊先のカードキーなどを安心して収納できます。サイズは横幅
12㎝ x 高さ8 ㎝xマチ幅 0.8 cmでスリムな形状。ピンクやライラックなどを含む4色展開です。
4-3.ポルトフォイユ・クレア(ドリームベージュ)【M25595】
まろやかなカラーが魅力的な二つ折り財布「ポルトフォイユ・クレア」
こちらはクリームのようなベージュカラーが可愛らしく、しっかりと収納できる二つ折り財布です。キャッシュレスをメインとしながら、ある程度は現金を持ちたいというニーズにも十分に応えられるでしょう。また、明るい色調のお財布を探している方にもおすすめです。サイズは横幅11㎝ x高さ 8.5 xマチ幅 3.5 cmとなります。
5.ルイヴィトンの財布で女性に人気の素材
ここからはルイヴィトンのレディース財布から、人気の素材について解説してまいります。
5-1.買うなら定番派→モノグラム
ルイヴィトンらしさを求めるなら、やはりモノグラムを選択される方は多いでしょう。特に、キャンバス素材はブランドを象徴する定番素材として、レディース財布でも高い人気を誇ります。ルイヴィトンは初めてという方にもおすすめしたい人気素材の一つです。
5-2.控えめなブランド主張→ダミエ
ブランドアピールを抑えたい場合、ダミエラインは選択肢としておすすめです。ダミエの市松模様デザインは、これまでも日本人から長く愛されてきました。ブラウン系の落ち着いた雰囲気は大人世代に、オフホワイト系のダミエ・アズールは若年層から人気を集めています。
5-3.ラグジュアリーに決めたい→トリヨンレザー
ルイヴィトンが誇る上質なトリヨンレザーは、お財布でも人気の素材になっています。お財布は手で触れることの多いアイテムなので、耐久性はもちろん、テクスチャーの良さが支持されています。また、経年によるエイジングが楽しめるのも醍醐味の一つといえるでしょう。クラス感を求める方にもおすすめです。
5-4.色を楽しむなら→モノグラム・アンプラント
昨今、モノグラムのアンプラントレザーは、ルイヴィトンの幅広いアイテムで人気を博しています。レザーに刻印(アンプラント)加工されたモノグラムの程よいブランドアピールと、豊富なカラー展開が魅力的な素材です。旬な雰囲気が好きな方におすすめします。
5-5.洗練&スタイリッシュ→マヒナレザー
パーフォレーション加工で点描のようにモノグラムパターンを描いたマヒナレザーは、発表当初から大人気となった素材です。ルイヴィトンのクラフツマンシップが繊細に表現されていて、工芸品としても楽しめる素材だと思います。
6.まとめ
今回はルイヴィトンから、人気のレディース財布について解説してきました。デザインや機能性、サイズにいたるまで充実したラインナップは見事といわざるをえません。
大人女性ならシーンやバッグに合わせて、お財布を使い分けている方も多いでしょう。メインやサブのどちらであってもルイヴィトンなら好みのものに出会えます。
この記事がステキなお財布との出会いに貢献できれば幸いです。
関連記事はコチラ




















