2023年12月22日
ディオールとは?世界的な高級ブランドの魅力と歴史を徹底解説
ブランド
ディオールは世界的に有名な高級ブランドで、服やバッグ、香水など様々な商品を展開しています。しかし、ディオールの魅力はその豪華さや高級感だけではありません。ディオールには、長い歴史と深い哲学があります。
この記事では、ディオールの魅力と歴史について詳しく解説したいと思います。
ディオールの代表的なコレクションやアイコンになったアイテム、有名なデザイナーなどディオールのすべてを知ることができます。
この記事を読むことで、ディオールの魅力をより深く理解できるようになるでしょう。ディオールは単なるブランドではなく、ファッションの歴史や文化を作り上げてきたアートのような存在です。ディオールの世界に、一緒に浸ってみましょう。
目次
1.ディオールの歴史から解き明かす、時代を超える魅力とは?
ディオールは1946年にフランスのデザイナー、クリスチャン・ディオールによって創設されました。ディオールはその歴史の中で様々な時代の変化に対応し、常に革新的で斬新なデザインを提案してきたのです。ここではディオールの歴史から、その時代を超える魅力を見ていきましょう。
1-1.創業してすぐに『ニュールック』で革命を起こす
ニュールックとはディオールが1947年に発表した初めてのコレクションのことです。このコレクションは、なだらかな肩のラインと細くマークされたウエストから広がるロング・スカートを特徴とし、その形状から「コロール(花冠)・ライン」や「8(エイト)ライン」とも呼ばれます。
このスタイルは戦時中に制限されていた布地の使用量を大幅に増やし、女性の曲線美を強調しました。このコレクションは、アメリカのファッション雑誌「ハーパーズ・バザー」の編集長であったカーメル・スノーによって「ニュールックだ!」と絶賛され、その名が広まりました。
ニュールックは戦後のファッション界に革命的な衝撃を与え、一大旋風を巻き起こしました。当時の女性たちは簡素で男性的な服装に飽き足らず、より女性らしくエレガントな服装を求めていたのです。ディオールはこれに応える形でニュールックを発表し、女性たちの心をつかみました。ニュールックは平和の象徴とも言われ、世界中の女性たちに広く受け入れられました。
ニュールックは「新しい」という意味がありますが、歴史的に見ればこれはリバイバルなのです。16世紀以降の女性服の基本型の現代的アレンジと言えます。また、ニュールックよりも過去のスタイルとまったく同じというわけではなく、ディオールのファッションは装飾が少ないシンプルなデザインです。
1-2.天才デザイナー達の手によって躍進を続けている
クリスチャン・ディオールは第二次世界大戦後の女性の美しさと華やかさを取り戻すために、新しいスタイルの服を作りました。ディオールは、その後も天才デザイナー達の手によって躍進を続けています。例えば、イヴ・サンローラン、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、マリア・グラツィア・キウリなどがディオールのデザイナーとして活躍しました。
彼らはディオールの伝統と革新を融合させて、常に時代の先端を行くファッションを生み出しました。ディオールは服だけでなく、香水や化粧品、宝飾品なども展開しています。ディオールの製品は高品質で洗練されたものであり、多くの人々に憧れと感動を与えています。ディオールは、今もなお、ファッション界のリーダーとして存在感を示しています。
1-3.性別・ジャンル問わず使えるアイテムを多数展開
ディオールは女性のエレガンスを追求するコンセプトのもと、オートクチュール(高級仕立て服)、プレタポルテ(既製服)、コスメ、ジュエリー、香水など、幅広いジャンルのアイテムを展開しています。ディオールのアイテムは性別や年齢を問わず、世界中の人々に愛されています。
創業から70年以上経った今も、常に革新的でエレガントなファッションを提供し続けています。ディオールのアイテムは性別・ジャンル問わず使えるものが多く、自分のスタイルに合わせて選ぶことができます。ディオールのアイテムを身につければ、あなたもディオールの世界観を体感できるでしょう。
2.ディオールのデザイナーたちが刻んだ軌跡
ディオールのデザイナーたちは時代の変化や社会の動向に対応しながら、常に革新的で美しいコレクションを生み出してきました。
ここからは、ディオールのデザイナーたちが刻んだ軌跡をたどります。
2-1.クリスチャン・ディオール:「ニュールック」を生み出した伝説の創業者
出典:Wikipedia
クリスチャン・ディオールは1905年にフランスのノルマンディー地方に生まれました。幼い頃から芸術に興味を持ち、画家になることを夢見ていました。しかし、父親の反対により政治学を学ぶことになります。卒業後、彼は友人と共に画廊を開き、画家としての活動を始めます。しかし、1931年に父親が事業に失敗したことによって家族が財産を失うという危機に見舞われます。画廊も閉鎖せざるを得なくなり、クリスチャン・ディオールは、ファッションの世界に足を踏み入れることになります。
彼はファッション雑誌のイラストレーターとして働き始めます。その後、有名なデザイナーのロベール・ピゲやルシアン・ルロンのもとでファッションデザインの技術を学びます。彼は、自分の感性と才能を発揮し、注目を集めるようになります。1946年にはテキスタイル会社の支援を受けて、自分のブランド「ディオール」を立ち上げます。彼はパリのファッション界に新風を吹き込むことになります。
その後も、常に新しいアイデアと技術でファッション界に革命を起こし続けました。彼は、自分のブランドを世界的なものにするために、疲れ知らずに働きました。しかし、その努力が仇となり、1957年に心臓発作で急死しました。彼は52歳という若さで、この世を去りました。クリスチャン・ディオールの死後、彼のブランドは彼の弟子や後継者たちによって引き継がれました。ディオールの名前は、今もなおファッション界において、最高のものを象徴するものです。
2-2.イヴ・サンローラン:ディオールの後継者として若き天才
イヴ・サンローランは、ディオールの後継者として、若くしてファッション界に革命を起こした天才として知られています。イヴ・サンローランは、1936年にアルジェリアで生まれました。幼い頃から絵を描くのが好きで、特にファッションに興味を持ちました。
17歳のとき、パリに渡り、ディオールのコンクール(デザインコンテスト)に応募しました。その際、彼の作品はディオールの目に留まり、彼はディオールのアトリエ(工房)に採用されました。ディオールは彼の才能を高く評価し、彼を自分の右腕として育てました。しかし、1957年にディオールが急逝したことで、彼はわずか21歳でディオールのクリエイティブ・ディレクター(デザインの責任者)に就任することになったのです。
彼はディオールの伝統を受け継ぎながらも、自分の感性を反映した斬新なデザインを次々と生み出しました。彼の最初のコレクションはトラペーズ(ひし形のシルエット)と呼ばれるもので、女性の体にぴったりとした服ではなく、ゆったりとした服を提案したのです。これは、当時の女性の解放と自由を象徴するもので、大きな反響を呼びました。彼の最後のコレクションはモンドリアン(抽象画家)と呼ばれるもので、色と形のバランスが美しい服を作りました。これは、芸術とファッションの融合として評価されました。
2-3.マルク・ボアン:ディオールの長期在籍デザイナー
マルク・ボアンは、926年にフランスのパリで生まれました。
幼い頃から絵を描くのが好きで、16歳でパリの美術学校に入学しました。しかし、第二次世界大戦の勃発により、学業を中断せざるを得なかったのです。戦争中はレジスタンス運動に参加したり、ドイツ軍の捕虜になったりと苦難の日々を送りました。戦争が終わった後、彼は再び美術学校に戻り、ファッションの勉強を始めました。
1946年にはパリの有名なファッションハウス、ロベール・ピゲのアシスタントとなりました。そこで、彼はクリスチャン・ディオールと出会いました。ディオールは当時ロベール・ピゲの主任デザイナーでしたが、1947年に独立して自分のブランドを立ち上げたのです。ディオールはボアンの才能を認めて彼を自分のブランドに引き抜きました。ボアンはディオールの右腕として働き始めました。
ボアンはディオールのクリエイティブ・ディレクターとして、30年間にわたって務めました。その間に、彼は約100回のコレクションを発表しました。彼のスタイルはディオールの伝統的な女性らしさを維持しつつ、時代の変化に合わせてシンプルで洗練されたものになったのです。彼の作品は、エレガントで上品なものが多く、王室や貴族、セレブリティなどの高級な顧客層に人気がありました。彼は、1989年にディオールを退職しました。
マルク・ボアンはディオールの歴史の中で最も長く在籍したデザイナーです。彼はディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの遺産を受け継ぎ、自分の個性を加えて、ディオールのファッションを発展させました。彼はディオールのデザイナーたちが刻んだ軌跡の中でも特に輝かしい一人です。
2-4.ジャンフランコ・フェレ:ディオールの初の外国人デザイナー
出典:WWD
ジャンフランコ・フェレは1944年にイタリアのルガーノで生まれました。
建築を学んだ彼は1970年代にファッション界に進出し、自身のブランドを立ち上げました。彼のデザインは建築的な構造と細部へのこだわりが特徴だったのです。彼は素材や色彩、装飾などを巧みに使い分け、洗練されたスタイルを作り出しました。
彼はイタリアのファッション界で高い評価を得ていましたが、1989年にディオールのクリエイティブ・ディレクターに抜擢されました。これはディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの死後、同社を率いたデザイナーの中で初めての外国人だったのです。
ジャンフランコ・フェレはディオールにおいても自身の個性を発揮しました。彼はディオールの伝統であるフェミニンでエレガントなスタイルを尊重しつつ、自らの建築的な感覚を加えました。彼はボリュームのあるシルエットやドレープ、刺繍などを駆使し、華やかで豪華なコレクションを次々と発表しました。彼の作品は世界中の女性たちを魅了し、ディオールの名声を高めたのです。
彼は1996年にディオールを退任し、自身のブランドに専念しましたが、2007年に心不全で亡くなりました。彼の死はファッション界に大きな衝撃を与えました。
2-5.ジョン・ガリアーノ:ディオールの歴史に残る斬新なデザイン
出典:FASHONISTA
ジョン・ガリアーノは1960年にジブラルタルで生まれました。
6歳のときに家族とともにイギリスに移住し、ロンドンのセントラル・セント・マーチンズでファッションを学びました。卒業制作のコレクションが高く評価され、そのままバイヤーに買い取られたことで注目を集めたのです。
その後自身のブランドを立ち上げ、パリ・コレクションにも参加しました。1980年代から1990年代にかけて、彼の作る服は歴史や文化、民族などの要素を巧みに取り入れた独創的で華やかなものとして人気を博しました。1995年にはジバンシィのクリエイティブ・ディレクターに就任し、翌年にはディオールに移ったのです。
ディオールにおいてジョン・ガリアーノは、創業者のクリスチャン・ディオールの遺志を受け継ぎながら、自らの感性と技術を発揮しました。彼はディオールの代名詞である「ニュールック」を再解釈し、女性らしさとエレガンスを表現しました。また、彼はディオールのオートクチュール(高級仕立て服)のコレクションで、驚くべき演出と美しさを見せました。
例えば、2007年にはディオール創業60周年を記念してヴェルサイユ宮殿でショーを行ったのです。このとき彼は18世紀のフランス王室の豪華なドレスをモダンにアレンジした、息をのむような作品を披露しました。このようにジョン・ガリアーノは、ディオールのブランドイメージを高めるとともにファッション界に多大な影響を与えました。
しかし、2011年に彼は反ユダヤ的な発言をしたとして逮捕され、ディオールから解雇されました。この事件は世界中に衝撃を与えました。彼はその後謝罪し、リハビリを受けました。2013年にはオスカー・デ・ラ・レンタのコレクションに協力し、復帰の兆しを見せました。2014年にはメゾン・マルタン・マルジェラのクリエイティブ・ディレクターに就任し、現在も彼は新たなブランドで自らの才能を発揮しています。
2-6.ラフ・シモンズ:ディオールのモダンさとミニマリズムを追求
出典:BOF
ラフ・シモンズはディオールのデザインにモダンさとミニマリズムを取り入れることで、女性の自由と強さを表現しました。
例えば、彼の最初のコレクションではディオールの代表的なデザインであるバラの花びらのドレスをシンプルなシルエットと鮮やかな色で再現しました。また、彼の最後のコレクションでは、ディオールの伝統的な素材であるレースや刺繍をモダンなカットやディテールでアレンジしました。これらのコレクションはディオールのエレガンスとラフ・シモンズの個性が見事に融合したものだったのです。
ラフ・シモンズはディオールのデザイナーとして、ディオールのモダンさとミニマリズムを追求しました。彼はディオールの伝統を尊重しながらも、自分の感性と時代の流れに合わせて、ディオールのデザインを革新しました。彼の作品は多くの人々に感動と驚きを与えました。彼はディオールのデザイナーたちが刻んだ軌跡の中でも特に印象的な一人と言えるでしょう。
2-7.マリア・グラツィア・キウリ:ディオールの初の女性デザイナー
出典:BOF
マリア・グラツィア・キウリは1964年にイタリアのローマで生まれました。
幼い頃からファッションに興味を持ち、高校卒業後にはローマのファッションアカデミーに入学しました。卒業後はフェンディやヴァレンティノなどの有名ブランドで働き、その才能を発揮しました。2008年にはピエール・パオロ・ピッチョーリとともにヴァレンティノのクリエイティブ・ディレクターに就任し、同ブランドの再生に貢献したのです。そして、2016年には、ディオールのクリエイティブ・ディレクターに抜擢され、歴史的な快挙を成し遂げました。
彼女はディオールの伝統と革新を融合させた独自のスタイルを確立しました。彼女のコレクションは、女性の美しさと強さを表現するとともに社会的なメッセージも含んでいます。例えば、2017年の春夏コレクションでは、フェミニズム(女性の権利や地位の向上を目指す思想や運動)をテーマにし、Tシャツに「We Should All Be Feminists(私たちはみんなフェミニストであるべき)」という文字をプリントしたり、モデルに本物の女性活動家や作家を起用したりしました。
また、2019年の秋冬コレクションでは環境問題にも取り組み、ランウェイに植物を飾ったり、サステイナブル(持続可能な)な素材を使ったりしました。彼女の作品はファッションだけでなく社会にも影響を与えています。
マリア・グラツィア・キウリはディオールの初の女性デザイナーとして、その才能とビジョンを発揮しています。彼女はディオールの歴史に新たな一ページを刻んだだけでなく、現代の女性のロールモデルとしても尊敬されています。
3.ディオールの現在のブランドの特徴
出典:PRESTAGE
ディオールは、世界的に有名な高級ファッションブランドですが、その現在のブランドの特徴を知っていますか?以下では、ディオールのブランドの特徴について見ていきましょう。
3-1.キムジョーンズによる変革
キムジョーンズは1979年にイギリスのパースで生まれました。
幼い頃からファッションに興味を持ち、ロンドン芸術大学でファッションデザインを学びました。2003年に自身のブランド「キムジョーンズ」を立ち上げ、ロンドンコレクションでデビューしました。その後、ダンヒルやルイ・ヴィトンなどの有名ブランドでデザイナーとして活躍し、多くの賞を受賞したのです。2018年にはディオールのメンズウェアのアーティスティック・ディレクターに抜擢され、歴史的な快挙を成し遂げました。
キムジョーンズはディオールの伝統と革新を融合させた独自のスタイルを確立しました。彼のコレクションはラグジュアリーとストリートの要素を絶妙にミックスし、新しい感性を表現しています。
例えば、2019年の春夏コレクションではストリートブランドのステューシーとコラボし、カジュアルでポップなアイテムを発表しました。また、2020年の秋冬コレクションでは、ディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールの故郷であるプロヴァンス地方の自然や花をモチーフにし、エレガントでロマンティックなアイテムを発表しました。彼の作品は、ファッション界に新たな風を吹き込んでいます。
3-2.レディースアイテムの変化
ディオールのレディースアイテムには、2022-2023年秋冬コレクションでの変化があります。同コレクションではマリア・グラツィア・キウリによってデザインされたプレタポルテが披露されました。このコレクションではイタリアのスタートアップ企業D-Air Labが生み出したテクニカルインサーションを施すことによって、アイコニックな「バー」ジャケットを再構築しました。また、ウェアからアクセサリーまで美学とテクノロジーが織りなすデザインの数々がメゾンの伝統を塗り替えます。
このコレクションには28種類のアイテムがあり、ショートブーツ、キャップ、クリップイヤリング、バッグ、カードホルダー、スニーカー、ピアス、ショール、ボックスバッグ、ビーニー、トートバッグ、リバーシブルベルト、サングラス、マルチカラーミニウォレット、アンブレラなどが含まれます。このコレクションは、美学とテクノロジーが融合したデザインの数々がメゾンの伝統を塗り替えるものとなっています。
4.過去の名作紹介
ここでは、ディオールの過去の名作を紹介したいと思います。ディオールのファッションにインスピレーションを得て、自分のスタイルを見つけましょう。
4-1.メンズラインの名作デニムパンツ「JAKE」
JAKEはディオールのメンズラインのデニムパンツの一種です。
スリムな太ももと足首にかけて細くなるテーパードシルエットが特徴です。
テーパードシルエットとはパンツの形のことで、上から下に向かって細くなっていくように見えるものです。JAKEはエレガントでコンテンポラリーなスタイルを演出します。
JAKEはディオールの歴史へのオマージュを込めて、ライニングにアイコニックな「ディオール オブリーク」モチーフをさりげなく施しています。「ディオール オブリーク」モチーフとはディオールのロゴを斜めに並べたデザインのことです。JAKEはディオールの伝統と革新を兼ね備えたデニムパンツといえます。また、JAKEは色やサイズのバリエーションが豊富にあります。
自分に合ったJAKEを見つけてディオールのメンズラインを楽しみましょう。
4-2.「Dior homme」のバイカーレザージャケット
ディオールのメンズライン「Dior homme」にはバイカーレザージャケットという商品があります。バイカーレザージャケットとはバイクに乗る人が着ることを想定したレザー(革)製のジャケットのことです。レザーは動物の皮をなめして加工した素材で、丈夫で耐久性が高いです。バイカーレザージャケットはレザーの特性を生かして、風や寒さから身を守り、事故の際にも体を保護する役割があります。
また、Dior hommeのバイカーレザージャケットは、ディオールの歴史やアイデンティティを反映したディテールが随所に見られます。例えば、ジャケットの裏地には、ディオールのアイコニックな「Dior Oblique」モチーフが刻印されています。「Dior Oblique」モチーフとはディオールのロゴを斜めに並べたパターンのことで、1967年に初めて登場したものです。
また、ジャケットの背中には「CD Diamond」のサインがあしらわれています。「CD Diamond」のサインとはディオールのイニシャル「CD」をダイヤモンドの形にしたロゴのことで、2023年に発表されたものです。Dior hommeのバイカーレザージャケットは、ディオールの伝統と革新を融合したスタイリッシュなジャケットです。
4-3.未だに探し続けられる「スモーキングジャケット」
ディオールのメンズライン「Dior homme」には、未だに探し続けられる「スモーキングジャケット」という商品があります。スモーキングジャケットとは、元々は葉巻を喫煙するときに着る特別な上着のことで、ラペル(えり)部分がサテン(光沢のある布)に切り替わっているのが特徴です。スモーキングジャケットはフォーマルな場面でタキシードの代わりに着ることもできます。
ディオールのスモーキングジャケットは、2004年春夏シーズンにディオールのメンズラインのデザイナーだったエディ・スリマンによって発表されました。エディ・スリマンはディオールのメンズラインに革新的な変化をもたらし、細身でシャープなシルエットやロックテイストのスタイルを提案しました。エディ・スリマンのデザインしたスモーキングジャケットは、エレガントでモダンな印象を与え、多くのファンを魅了したのです。
さらに、ディオールのスモーキングジャケットは素材や色、ディテールにこだわりが感じられます。例えば、ジャケットの素材にはシルクやウールなどの高級なものが使われています。ジャケットの色にはブラックやネイビーなどのダークカラーが多く、落ち着いた雰囲気を演出しています。
ジャケットのディテールにはピークドラペルやシャンパンゴールド(金色のボタン)などのクラシックな要素が取り入れられています。ディオールのスモーキングジャケットは、伝統と現代性を融合したスタイリッシュなジャケットです。ディオールのスモーキングジャケットは歴史と特徴、魅力が溢れたジャケットです。
ディオールのスモーキングジャケットを着こなして、ディオールの世界観を感じてみてください。
5.ディオールの人気アイテム5選
数多くのアイテムの中から、自分に合ったものを見つけるのは、なかなか難しいかもしれません。そこで、ディオールの人気アイテム5選を紹介したいと思います。
5-1.サドルバッグ
出典:DIOR
ディオールといえば高級ファッションブランドの代名詞です。
その中でも、特に人気が高いのがサドルバッグというアイテムです。
ディオールのサドルバッグは1999年に初めて発表され、2000年代初頭にはセレブやモデルたちに大流行しました。その後、2018年にデザイナーのマリア・グラツィア・キウリによってリニューアルされ、再び注目を集めています。
サドルバッグの魅力はそのユニークなデザインと高い機能性にあります。サドルバッグは、カーブしたシルエットが体にフィットし、肩にかけやすいです。また、フロントには「D」のロゴがあしらわれたポケットがあり、小物の収納に便利です。さらに、サドルバッグは素材やカラー、柄などのバリエーションが豊富で自分の好みやスタイルに合わせて選ぶことができます。
ディオールの伝統的なカナージュ柄やオブリーク柄、グラビティレザーなどの素材が使用されています。また、別売りのストラップを付け替えることで、雰囲気を変えたり斜めがけやクロスボディなどの着こなしを楽しむこともできます。
ディオールのサドルバッグはアイコニックな魅力で、多くのファッション愛好者たちを虜にしています。エレガントでありながらモードな印象を与えるサドルバッグは、ディオールの人気アイテムのひとつです。
5-2.レディ ディオール
出典:DIOR
ディオールの人気アイテムといえば、レディ ディオールが挙げられます。
レディ ディオールとは、1995年に発表されたショルダーバッグのことです。
レディ ディオールの特徴は正面に施されたカナージュステッチとエッジの効いたスクエアフォルム、そして「D.I.O.R.」のスペルをかたどった4つのチャームがあります。カナージュステッチとは格子状に縫い目を入れたデザインのことで、ディオールの伝統的なモチーフです。
レディ ディオールの名前の由来はダイアナ元妃にあります。
ダイアナ元妃は、ディオールの得意客であり、このバッグを愛用していました。
そのため、ディオールはダイアナ元妃の愛称である「レディ・ダイアナ」にちなんで、このバッグを「レディ ディオール」と名付けました。レディ ディオールはダイアナ元妃のエレガントで気品あるイメージと重なり合い、世界中の女性から憧れの的になりました。
レディ ディオールはカラーや柄のバリエーションも豊富で、自分の好みやシーンに合わせて選ぶことができます。さらに、別売りのストラップを付け替えることで雰囲気を変えたり、ショルダーバッグやクロスボディバッグとして楽しむこともできます。
レディ ディオールはアイコニックで普遍的なデザインに、ディオールの独創性とサヴォワールフェールが加わった魅力的なバッグです。エレガントでありながらモードな印象を与えるレディ ディオールは、ディオールの人気アイテムのひとつです。
5-3.ミス ディオール
出典:DIOR
ミス ディオールとは1947年に発表されたフレグランスのことです。ミス ディオールの特徴は、シプレ調の香りとエレガントなボトルデザインにあります。
シプレ調とはシトラスやフローラルなどのトップノートにベルガモットやオークモスなどのウッディな香りをベースにした香りのことです。ミス ディオールは、このシプレ調の香りにジャスミンやローズなどの華やかなフローラルノートを加えて、女性らしさと気品を表現しています。
ミス ディオールの名前の由来はクリスチャン・ディオールの妹であるカトリーヌ・ディオールにあります。カトリーヌ・ディオールは第二次世界大戦中にレジスタンス運動に参加し、ナチスに捕らえられて強制収容所に送られたことがあります。その後、奇跡的に生還した彼女は花や園芸に情熱を注ぎました。
クリスチャン・ディオールは彼女の勇敢さと美しさに敬意を表して、このフレグランスに「ミス ディオール」という名前を付けました。ミス ディオールはカトリーヌ・ディオールの自由で強いイメージと重なり合い、世界中の女性から愛されるようになりました。
ミス ディオールは、オードパルファム、オードトワレ、オーフレッシュ、オーデコロンの4種類のタイプがあります。
・オードパルファム=最も濃厚で持続力のあるタイプ。ダマスクローズやグラスローズなどのローズの香りが強調されています。
・オードトワレ=オードパルファムよりも軽やかで爽やかなタイプ。ネロリやブラッドオレンジなどのシトラスの香りが加わっています。
・オーフレッシュ=オードトワレよりもさらにフレッシュでフルーティなタイプ。グレープフルーツやベルガモットなどの柑橘系の香りが際立っています。
・オーデコロン=オーフレッシュよりもさらに軽快でスパークリングなタイプ。レモンやマンダリンなどの爽快な香りが溢れています。
また、ミス ディオールは香水だけでなく、ヘアミストやボディクリーム、バスパールなどのバス&ボディ製品も展開しています。
5-4.アディクト リップマキシマイザー
出典:DIOR
ディオールのアディクト リップマキシマイザーは、唇をふっくらとボリュームアップさせるリップグロスです。ディオールはフランスの高級ブランドでファッションやコスメなどさまざまな商品を展開しています。アディクト リップマキシマイザーはディオールのコスメの中でも特に人気の高いアイテムです。
アディクト リップマキシマイザーの特徴はヒアルロン酸とチェリーオイルという保湿成分が配合されており、唇を乾燥から守ります。アディクト リップマキシマイザーは使い続けることで唇の状態を改善してくれるという効果があるのです。
アディクト リップマキシマイザーの使い方はリップベースとしても、リップの上から重ねても使えます。リップベースとして使うと唇を整えてからリップを塗ることができます。リップの上から重ねるとツヤ感と発色をプラスすることができます。また、就寝前にもアディクト リップマキシマイザーを塗っておくと寝ている間に唇を保湿してくれるのです。ただし、就寝前には色付きのものではなくクリアカラーのものを選ぶと良いでしょう。
アディクト リップマキシマイザーにはさまざまなカラーバリエーションがあります。カラーによって仕上がりの印象も変わります。例えば、001 ピンクは透明感のあるピンクで、ナチュラルな仕上がりになります。022 インテンス レッドは鮮やかな赤で、華やかな仕上がりになります。
5-5.「バー」ジャケット
出典:DIOR
ディオールの「バー」ジャケットとは、1947年にクリスチャン・ディオールが発表したニュールックと呼ばれるコレクションの象徴的なアイテムです。ウエストをくびれさせ、裾にボリュームを持たせたエレガントなシルエットが特徴です。ディオールはフランスの高級ブランドで、ファッションやコスメなどさまざまな商品を展開しています。「バー」ジャケットはディオールの歴史や哲学を表すアイコンとして、多くのファッションファンに愛されています。
クリスチャン・ディオールは第二次世界大戦後の女性の美しさを取り戻すために、新しいファッションを提案しました。それがニュールックと呼ばれるスタイルで「バー」ジャケットはその代表作です。当時の女性たちはこのジャケットに合わせたロングスカートやハット、グローブなどで上品で華やかな装いを楽しみました。
「バー」ジャケットはクリスチャン・ディオールの死後も、メゾンの歴代のデザイナーによって、さまざまな解釈が加えられてきました。例えば、マルク・ボアンは素材や色を変えて、よりカジュアルな雰囲気にしました。ジョン・ガリアーノは刺繍やビーズなどの装飾を施して、より華麗な雰囲気にしました。ラフ・シモンズはシルエットやディテールをモダナイズして、より現代的な雰囲気にしました。現在のデザイナーであるマリア・グラツィア・キウリもニットやレオパード柄などの素材を使って、より多様な雰囲気にしています。
「バー」ジャケットの魅力は女性らしいシルエットとディオールのエレガンスを感じさせるデザインにあります。このジャケットはどんなスタイルにも合わせやすく、様々なシーンで活躍します。例えば、シンプルなワンピースやパンツに合わせれば、きちんと感のあるオフィススタイルになります。デニムやTシャツに合わせれば、カジュアルなウィークエンドスタイルになります。また、季節や気分に合わせて、カラーや素材の違う「バー」ジャケットを選ぶこともできるのです。
「バー」ジャケットはディオールの歴史や哲学を感じさせる名品です。
その美しいシルエットとデザインは時代を超えて愛され続けています。自分の好みやライフスタイルに合わせて、自由にコーディネートを楽しんでください。
6.ディオールのコラボレーション展開
ディオールは自分のブランドの世界観を崩さずに、他のブランドやアーティストとのコラボレーションを展開しています。
ここでは、ディオールのコラボレーションの展開について、詳しく見ていきましょう。
6-1.NIKEとのコラボ
ディオールとNIKEのコラボレーションは、ディオールのメンズウェアのクリエイティブディレクターであるキム・ジョーンズの発案によって実現しました。キム・ジョーンズはストリートファッションやスニーカーに造詣が深く、過去にはルイ・ヴィトンとシュプリームのコラボレーションを手がけたこともあります。キム・ジョーンズはディオールのエレガンスとNIKEの機能性を融合させることで、新しいファッションの可能性を示そうとしました。
ディオールとNIKEのコラボレーションは、ラグジュアリーブランドとスポーツブランドの垣根を越えた画期的な試みでした。両ブランドのファンやファッション業界の関係者からは高い評価と注目を集めました。また、世界的なバスケットボール選手であるトラビス・スコットやレブロン・ジェームズなどのセレブも、このコラボレーションを着用して応援しました。
ディオールとNIKEのコラボレーションの商品はスニーカーの「エア ジョーダン 1」のハイカットとローカットの2種類と、それに合わせたアパレルコレクションで構成されています。スニーカーはディオールのアイコニックなグレーのカラーと、NIKEのスウッシュロゴにディオールのオブリーク柄をあしらったデザインが特徴です。また、スニーカーの製造は、ディオールのイタリアの工場で行われ、高い品質と職人技が保証されています。
ディオールとNIKEのコラボレーションの商品の魅力は、両ブランドの持つ歴史や哲学が見事に融合したことにあります。ディオールは1947年にクリスチャン・ディオールが発表したニュールックと呼ばれるコレクションで、女性の美しさを革命的に変えたブランドです。NIKEは1985年にマイケル・ジョーダンのシグネチャーモデルとして発売した「エア ジョーダン 1」で、バスケットボールとスニーカーの文化を革命的に変えたブランドです。
この二つの革命がひとつになったことで、ファッションの新たな歴史が生まれたのです。
6-2.STUSSYとのコラボ
ディオールとSTUSSYのコラボレーションのきっかけは、ディオールのメンズ・アーティスティック・ディレクターであるキム・ジョーンズの発案でした。キム・ジョーンズはストリートファッションに深い造詣を持ち、ラグジュアリーブランドとストリートブランドの垣根を超えて斬新な作品を生み出すことで評価されています。
彼はディオールの2020年プレフォールメンズコレクションのために、STUSSYの創業者であるショーン・ステューシーにコンタクトを取りました。ショーンはブランドから引退してからはアートや音楽などのクリエイティブな活動に専念しており、ファッション界からは距離を置いていました。しかし、キムのオファーに興味を持ち、ディオールとのコラボレーションに応じたのです。
ディオールとSTUSSYのコラボレーションは、2019年12月3日にアメリカのマイアミで開催されたファッションショーで発表されました。このショーはアート・バーゼル・マイアミビーチという世界最大級のアートフェアの開幕前夜に行われ、多くのセレブリティやメディアが注目しました。
コレクションのテーマは「若さ、活力、新しい精神」であり、クリスチャン・ディオールが1947年に発表したニュールックの哲学に着想を得ています。その中で、ショーン・ステューシーが手掛けたのはディオールのロゴやモチーフを彼独自のスタイルでアレンジしたプリントやグラフィックです。彼はディオールの高級感とSTUSSYのカジュアルさを見事に融合させ、独創的で魅力的な作品を生み出しました。
コレクションにはTシャツ、ニット、バッグ、シューズ、ハット、財布、アクセサリーなど様々なアイテムが登場しました。特に話題になったのはディオールとジョーダン・ブランドとのコラボスニーカー「Air Jordan 1 High OG Dior」で、限定数は8600足とされています。
ディオールとSTUSSYのコラボレーションは、ファッション界に大きな衝撃を与えました。ディオールのファンはもちろん、STUSSYのファンやストリートファッションのファンも熱狂し、多くの人がコレクションのアイテムを手に入れようとしました。
しかし、コレクションの発売は2020年6月から順次行われ、コロナ禍の影響もあり、抽選や予約制などの対策が取られました。そのため、入手困難なアイテムも多く、オークションサイトなどで高額で取引されることもありました。
ディオールとSTUSSYのコラボレーションはラグジュアリーブランドとストリートブランドの枠を超えた、斬新で素晴らしい作品を世に送り出しました。その背景にはキム・ジョーンズとショーン・ステューシーという二人の天才デザイナーの出会いと共感がありました。彼らはファッションの歴史に残るコラボレーションを実現させ、多くの人々に感動と驚きを与えたのです。
6-3.KAWSとのコラボ
ディオールとKAWSのコラボレーションは2018年に始まりました。
ディオールのメンズ アーティスティック ディレクターであるキム・ジョーンズが、KAWSのファンであることを公言し、彼にコラボレーションを持ちかけたのがきっかけです。KAWSはアメリカの現代アーティストで、キャラクターの絵画や彫刻、グラフィティなどを手掛けています。
ディオールとKAWSのコラボレーションは2019年春夏メンズ コレクションで初めて発表されました。このコレクションではKAWSがディオールのロゴやビーのモチーフをアレンジしたグラフィックが服やバッグ、アクセサリーなどに施されました。また、巨大な「コンパニオン」の花の彫刻がランウェイの中央に飾られ、話題を呼びました。
ディオールとKAWSのコラボレーションの中でも、特におすすめのアイテムをいくつか紹介します。まず、ディオールの定番バッグである「サドル」バッグにKAWSのロゴやビーのグラフィックがプリントされたものです。このバッグはカジュアルにもフォーマルにも使えるデザインで、コーディネートのアクセントになります。
7.ディオールの魅力に惹かれる日本の芸能人
日本の芸能界にもディオールのファンがたくさんいます。
ここからは、ディオールの魅力に惹かれる日本の芸能人を紹介したいと思います。
7-1.登坂広臣さん
登坂広臣さんは1987年生まれの日本の歌手で、三代目 J SOUL BROTHERSのボーカルを務めています。登坂広臣さんはディオールのファンであり、ディオールの服やアクセサリーをよく着用しています。登坂広臣さんは2023年にディオールのフォトエッセイ『LAST SCENE』を発売し、パリで撮影した写真やエッセイを公開しました。
ディオールと登坂広臣さんの関係は共にエレガントさや洗練されたスタイルを追求するという点で一致しています。
ディオールと登坂広臣さんは、お互いに魅力を引き出し合う存在と言えるでしょう。
7-2.窪塚洋介さん
窪塚洋介さんがディオールと出会ったのは、2001年にディオールのメンズライン「ディオール・オム」のデザイナーに就任したエディ・スリマンのコレクションを見たときだと言われています。 エディ・スリマンはタキシードや黒のジャケット、細身のパンツなど、タイトなシルエットでロックな雰囲気を演出するデザインで当時のメンズファッションに革命を起こしました。
エディ・スリマンのデザインに感銘を受け、ディオール・オムのコレクションに参加するようになりました。 その後もエディ・スリマンが辞任した後に就任したクリス・ヴァン・アッシュや現在のディレクターであるキム・ジョーンズのコレクションにも出演しています。
窪塚洋介さんはディオールの洋服だけでなく、アクセサリーや香水なども愛用しています。2018年にはディオールとワンピースのコラボCMで、キャラクターのサンジに扮して出演しました。また、自身のインスタグラムではディオールの商品を着用したオフショットを度々公開しています。 窪塚洋介さんはディオールの魅力を次のように語っています。
「ディオールは、創業者のクリスチャン・ディオールが掲げた“エレガント”というコンセプトをずっと貫いているブランドだと思います。それは女性だけでなく、男性にも当てはまると思います。男性も自分のスタイルを持って、自分らしく生きることがエレガントなんです。ディオールはそんな男性のエレガントさを引き出してくれるブランドだと思います。」
窪塚洋介さんはディオールのファンであり、もはやディオールの一員でもあります。
7-3.新木優子さん
ディオールは女性のエレガンスを追求するコンセプトのもと、洗練されたデザインや革新的なアイテムを生み出してきました。ディオールの魅力に惹かれる日本の芸能人の一人が女優・ファッションモデルの新木優子さんです。
新木優子さんは2020年からディオールのジャパンアンバサダーに就任し、同ブランドのイメージキャラクターやショーのゲストとして活躍しています。新木優子さんはディオールの洋服やバッグ、コスメなど様々なアイテムを愛用しており、自身のインスタグラムやYouTubeチャンネルで紹介しています。
新木優子さんは、ディオールのアイテムを着こなすことで、自分らしさや女性らしさを表現していると言えます。
8 時を超える輝きディオール(まとめ)
いかがだったでしょうか。
今回はディオールとはどんなブランドなのかについて解説させていただきました。
ディオールはファッションの分野だけでなく、フレグランスやメイクアップ、ジュエリーなどの分野でも優れたクリエイティビティとクオリティを発揮しています。ディオールは、時代に合わせて進化しながらも、常にエレガンスとフェミニニティを追求しています。
時を超える輝きを放つブランドとして、これからも私たちの心を魅了し続けていくでしょう。