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2024年2月25日

エルメスのバーキンとは?人気になるまでの歴史と定価で買う方法を解説。

エルメスのバーキンは卓越した品質とエクスクルーシブなステータスにより、世界中のファッション愛好家から絶大な支持を受けています。

しかし、バーキンは公式オンラインサイトにも掲載されていないことから「バーキンの定価は実際にいくらなの?」「正規店に行ったら購入することができるのか?」という疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?バーキンはエルメスの中でも結構謎に包まれたバッグです。

この記事では、エルメスのバーキンとはどんなバッグなのかについて深堀していきたいと思います。新品の買い方からバーキンがなぜ高いのかまで幅広く紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

バーキンを購入するための貴重な情報を提供し、みなさんが憧れのバーキンを手に入れるお手伝いをさせていただければと思います。

1.バーキンはハイブランドの中でも唯一無二の存在。

エルメスのバーキンは、高級ファッションアクセサリーの中でも特に象徴的な存在です。その魅力は卓越した品質、希少性、そして独特の歴史に根ざしています。エルメスは1847年に設立されたフランスの高級ブランドであり、長い歴史の中で職人技の粋を集めた製品を世に送り出してきました。バーキンも例外ではなく、一つ一つが職人の手によって細部にわたり丁寧に作られています。

バーキンの最大の魅力の一つは、その品質の高さにあります。最高級の素材のみを使用し、一つのバッグを完成させるのに数十時間を要することも珍しくありません。このような手間ひまをかけることで、耐久性と美しさを兼ね備えた逸品が生み出されます。また、バーキンは数に限りがあり、エルメスの店舗でも簡単には手に入らない希少性があります。この限定性が、バーキンをさらに特別な存在にしています。

2.バーキンはなぜここまで人気になった?歩んできた歴史。

バーキンが世界中で愛され続ける理由を語るには、デザインの背後にあるストーリーや原型となるバッグであることを理解する必要があります。

この章では、バーキンがどのようにしてエルメスのアイコンバッグとなったのか、その歴史を追います。

2.1 原型となるオータクロアが誕生

1892年に誕生したオータクロアはバーキンの原型となったバッグです。

このバッグは馬具を収納するための機能的なアイテムとして元々考案されました。馬具製造業からスタートしたエルメスの歴史に深く根ざしています。

エルメスは1837年の創業以来、品質と職人技の追求を続けてきました。

オータクロアが生み出された背景にはこのようなエルメスの伝統があります。オータクロアは元々、馬具の『鞍』をしまうためのバッグとして設計されたので実用性と美しさのバランスを完璧に保っています。オータクロアは広い開口部と堅牢な構造を持ち、馬具を簡単に収納・取り出しできるようになっています。

20世紀に入るとオータクロアは馬具バッグとしての役割を超え、より広い用途で使用されるようになります。その機能的な設計は多くの人々に評価され、日常使いのバッグとしても人気を博しました。このバッグはエルメスのバッグデザインにおける新しい方向性を示すものとなり、後に登場するバーキンのデザインに大きな影響を与えることになります。

オータクロアの成功はエルメスが単に馬具メーカーとしてだけではなく、高品質なレザーグッズの製造においても独自の地位を築く手助けとなりました。このバッグはエルメスの伝統的な職人技と革新的なデザイン思想が融合した結果であり、ブランドのアイデンティティを形成する上で重要な役割を果たしています。

バーキンへと続くデザインの旅路の初めの一歩として、オータクロアはエルメスの歴史において特別な位置を占めています。

2-2.ジェーンバーキンの要望から生まれたバーキン。

バーキンの誕生は1984年にエルメスのCEOであったジャン=ルイ・デュマと英国出身の女優・歌手であるジェーン・バーキンの偶然の出会いに遡ります。

ジェーン・バーキンは自身の必需品を収納でき、かつエレガントなハンドバッグを求めていましたが、なかなか理想のバッグに出会えずにいました。

ある日、パリからロンドンへ向かう飛行機の中でジェーン・バーキンの手荷物が落下し、中身が散乱するというハプニングが起きてしまいます。その時、たまたま隣の席に座っていた当時のエルメスのCEO ジャン=ルイ・デュマ に「荷物が多い女性でも使えるような実用的でスタイリッシュなバッグが欲しい」と相談しました。

ジャン=ルイ・デュマはこの会話からインスピレーションを受け、ジェーン・バーキンのために特別なバッグをデザインすることを決意しました。彼が思い描いたバッグは、機能性とエルメスの伝統的な職人技、そして無比のエレガンスを融合させたものでした。

そして、このビジョンが具現化されたのが バーキン です。

バッグのデザインにはジェーン・バーキン自身の要望が反映され、広い内部スペース、ロック可能なクロージャー、そして堅牢な構造が特徴となっています。

このようにして誕生したバーキンはエルメスの製品ラインナップに加えられることになりました。バーキンはその後、世界中のセレブをはじめとする世界中の人に愛されるアイコン的な存在となり、エルメスの代表的な製品の一つとしての地位を不動のものにしました。

その誕生から現在に至るまで、バーキンは多くの人々にとって憧れの象徴であり続けており、その魅力は時を経ても色褪せることがありません。

2-3.現在でもエルメスのアイコンバッグとして愛されている

バーキンがエルメスのアイコンバッグとして現在も変わらず愛され続けているのは、その時代を超越したデザインと非凡な品質によるものです。誕生から数十年が経過した今日でも、バーキンはファッションの世界で最も憧れの象徴の一つとされ、その地位は不動のものとなっています。

また、バーキンはその機能性においても高い評価を受けています。広い開口部と十分な収納スペース、さらには鍵付きのクロージャーにより、日常使いはもちろんのこと、ビジネスシーンや旅行にも適しています。

バーキンが持つ独特な魅力は、世界中のセレブやファッションが好きな人たちによっても認められていますが、バーキンが愛される理由は単なる社会的なステータスを超え、その美しさ、品質、そしてエルメスが持つ伝統に対する敬意に根ざしています。

エルメスはバーキンを通じて時代に左右されない美の価値を提供し続けています。このバッグが現代のファッション業界で特別な地位を保ち続ける理由は、単にその外見の美しさだけではなく、エルメスが大切にしている伝統と職人技へのこだわりにあります。

バーキンはエルメスのアイコンとしてだけでなく、高級ファッションを象徴するアイテムとしてこれからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

3.世界の人々を魅了するバーキン。2つの特徴。

エルメスのバーキンは独特のデザインと卓越した品質で世界中のファッション愛好家を魅了しています。

バーキンはサイズ、素材、カラーによって多岐にわたるバリエーションがあり、それぞれのバーキンが独自の魅力を放っています。

この章では、バーキンが持つ特徴について紐解いていきたいと思います。

3-1.普遍的なデザインと最高級の素材を使用している

エルメスのバーキンは洗練されたデザインと上質な素材を使用して作られています。

バーキンのデザインは実用性とエレガンスを兼ね備えており、主に幅広い年齢層の女性に支持されています。最近では、シックで都会的なファッションスタイルを好む男性も使用しているところが多く見られます。バーキンは独特のデザインから個性を表現するステータスシンボルとして確立しました。

また、エルメスは最高品質のレザーを使用しており、その中でも特にトリヨンクレマンス、トゴ、エプソン、ボックスカーフなどが人気です。

これらの素材は耐久性がありながらも手触りが良く、経年変化を楽しむこともできます。クロコダイルやアリゲーターのような珍しい素材を使用したバーキンは、その希少価値から非常に高価でコレクターズアイテムとしても人気があります。

さらに、バーキンは素材の種類だけでなく豊富なカラーバリエーションも魅力の一つです。エルメスは毎年新しい色を発表しており、鮮やかな色から落ち着いた色まで様々な選択肢があります。この豊富なカラーバリエーションによって、バーキンはファッションのアクセントとしてだけでなく所有者の個性を表現するアイテムとしても使用されています。

バーキンはただのハンドバッグを超えたアートピースとして、現在でも世界中から愛されつづけています。

3-2.豊富なサイズ展開

エルメスのバーキンは複数のサイズ展開があり、用途や持ち主のスタイルに応じて選べるようになっています。

サイズ展開は バーキン25、バーキン30、バーキン35、バーキン40 です。末尾の数字はバッグの横幅をセンチメートルで示しており、それぞれ異なるニーズに対応しています。

 

アイテム名 サイズ(横×縦×奥行き) こんな人におすすめ
バーキン25 25cm×21cm×13cm 日常使いやちょっとしたお出かけにおすすめ。
バーキン30 30cm×22cm×16cm 程よい容量と機能性を求める人
バーキン35 35cm×27cm×18cm ビジネスで必要なアイテムを収納したい人
バーキン40 40cm×30cm×20cm 荷物が多めの人。男性にもおすすめ。

 

これらのサイズ展開により、バーキンはさまざまなライフスタイルに対応することができます。また、サイズごとに異なる印象を与えてくれるため、個人のスタイルや用途に応じて最適なバーキンを選ぶことができます。エルメスは幅広いサイズ展開を通じて、バーキンがただのアクセサリーではなく、使用者の日常生活に溶け込む実用的なアイテムであることを示しています。

4.【2024年最新版】サイズ別でわかりやすい!バーキンの定価一覧表!

エルメスのバーキンはサイズによって定価が異なります。また、不定期で定価の値上げを行っており、直近だと2024年2月にバーキンやケリーなどのバッグに価格改定が入りました。

この章では、バーキン25からバーキン40までのサイズごとの定価一覧を紹介していきたいと思います。2024年最新の定価一覧となりますので必見です!

4-1.バーキン25

 

素材 改定後の定価 改定前の定価
トゴ ¥1,474,000 ¥1,331,000
トリヨンクレマンス ¥1,474,000 ¥1,331,000

 

バーキン25はエルメスのバーキンシリーズの中でも特にコンパクトで洗練されたデザインを持つモデルです。

このサイズは日常使いはもちろんのこと、夜のお出かけやフォーマルな場面にもふさわしいエレガントさを持ち合わせています。

バーキン25の魅力は使い勝手の良さと持つ人に洗練された印象を与えることにあります。もちろん、エルメスの伝統的な職人技術と最高級の素材を用いて作られているので品質と耐久性は折り紙つき。サイズが小さいため必要最低限のアイテムを収納する事しかできませんが、スマートフォン、財布、化粧品などの小物を入れるには十分な大きさです。

4-2.バーキン30

 

素材 改定後の定価 改定前の定価
トゴ ¥1,639,000 ¥1,474,000
トリヨンクレマンス ¥1,639,000 ¥1,474,000

 

バーキン30は特にバランスの良いサイズとして、多くのセレブやファッションが好きな方に支持されています。「ちょうどいい」という言葉が似合うサイズ感は、日常使いに最適でありながらも必要なアイテムをすべて収納できるだけの十分な容量を持っています。

バーキン30はエレガントな外出からカジュアルなデイリーユース、さらにはビジネスシーンにおいてもその場を選ばず活躍する万能さが魅力です。ハンドバッグとしての持ち運びやすさとアイテムを整理して収納できる機能性を兼ね備えています。

長財布や化粧ポーチ、スマートフォン、手帳などの日常的に携帯するアイテムに加えて、小さめのペットボトルや本なども余裕を持って持ち歩けます。

また、バーキン30はエルメスの職人技が際立つディテールと、上質な素材の選択により、長い間愛用することができます。

4-3.バーキン35

 

素材 改定後の定価 改定前の定価
トゴ ¥1,804,000 ¥1,628,000
トリヨンクレマンス ¥1,804,000 ¥1,628,000

 

バーキン35は、エルメスのバーキンコレクションの中で、特に収納力に優れたサイズとして知られています。このサイズのバーキンは日常使いはもちろん、ビジネスシーンや小旅行にも対応できるほどの容量を持ち、多様なシーンでの使用に適しています。バーキン35は、その広い内部の空間を活かして、長財布、化粧品、スマートフォン、タブレットなど、一日を通して必要なアイテムをすべて収納することができます。

このモデルもエルメスの伝統的な職人技術と最高級の素材選びにより、耐久性と美しさを兼ね備えています。バーキン35のデザインは機能性を最大限に引き出しつつも、エルメス独特のエレガンスを失わないように工夫されています。バーキン35を手にすることは、ただのファッションステートメントを超え、所有者の洗練されたライフスタイルを象徴することになります。

4-4.バーキン40

 

素材 改定後の定価 改定前の定価
トゴ ¥1,947,000 ¥1,760,000
トリヨンクレマンス ¥1,947,000 ¥1,760,000

 

バーキン40はエルメスのバーキンコレクション中で最も大きなサイズを誇り、その広い収納スペースで多くの人々から高い評価を受けています。日常使いからビジネスシーン、さらには短期間の旅行にも対応できる汎用性の高さが魅力的です。長財布や大きめの化粧ポーチ、ノートパソコンなど多くのアイテムを収納することができます。

バーキン40もエルメスの伝統的な職人技術により、最高級の素材を使用して丁寧に作られています。その大きさにも関わらず、バーキン40はエルメス特有のエレガンスと洗練されたデザインを兼ね備えており、持っている人にステータスと品格を与えます。このサイズのバーキンはビジネスシーンでの使用にも適しており、大切な書類を安全かつスタイリッシュに携帯することが可能です。

4-5.【番外編】バーキンの昔の値段について

エルメスのバーキンは発売以来、高級ブランド界隈において象徴的な地位を確立しています。

バーキンの昔の値段と現在の定価を比較すると、その価値が時間と共にどのように変化してきたかが見て取れます。初期の頃のバーキンは現在の価格と比較するとかなり手頃なものでしたが、エルメスのブランド価値の高まり、希少性、そして世界的な需要の増加によってバーキンの価格は年々上昇しています。

例えば、20年ほど前のバーキン30の定価は約90万円という情報があります。2024年現在のバーキン30の定価は約160万円を超えていますので、昔の値段からは約1.8倍もの定価で販売されていることがわかります。また、特別な素材で作られたヒマラヤのバーキンの定価は約800万円とも言われており、中古市場では1000万円を軽く超える程の値段がついています。

※ちなみに、20年前の定価が50万円前後の国もあったそうです。

エルメスの定価の上昇は、使用する高品質な素材のコスト増加や手作業による製造プロセスの維持、そして市場におけるバーキンの位置付けの変化によるものです。バーキンは購入時の定価を上回る価値を持つ可能性も高いアイテムで、特にレアなモデルや限定品は時間が経つにつれてその価値がさらに高まる傾向にあります。

バーキンはファッションアイテムとしてだけでなく資産価値の高いアイテムとしても注目されており、唯一無二の価値を持っています。

5.バーキンはなぜ高いのか。定価に裏付けされた2つの正当な理由。

エルメスのバーキンは定価が高いということがわかりましたが、なぜ高いのか気になりませんか?

バーキンが高いのには裏付けされた正当な理由があります。本当の価値を理解することで単なるファッションアイテムを超えた芸術作品としての側面や、資産価値のあるアイテムとしての魅力が見えてきます。

エルメスを代表するバッグのバーキン。高価であるにはそれなりの理由があり、その理由を深掘りすることでバーキンへの理解を一層深めることができます。この章では、バーキンがなぜ高いのかについて探っていきたいと思います。

5-1.希少性と手作業による製造

バーキンの定価が高い理由の一つは、希少性と完全な手作業による製造方法にあります。

エルメスのアイテムは高い技術を持つ職人が一つ一つ丁寧に手作業で作り上げています。この手作業による製造方法は大量生産による製品とは一線を画し、各バーキンや他のアイテムを独特の作品へと昇華させます。

バーキンを含むすべてのアイテムには最高品質の素材のみが使用されます。世界中から厳選したレザーを仕入れ、その中でも最も優れた部分のみをバーキンや他のレザーアイテムの製作に使用します。さらに、エルメスの職人は細部にわたる縫製や金具の取り付けに至るまで一切の妥協を許さず、完璧を追求します。このような手間ひまをかけた製造方法はブランドが展開するアイテムの高い値段を正当化しているといえます。

また、バーキンは大量生産できないことから中古市場での希少性も高めています。エルメスは、品質を維持するために生産量を厳しく制限しており、その結果、バーキンは新品ですら入手困難なアイテムとなっています。この希少性はバーキンが高くなってしまう大きな理由の一つであり、市場での需要が供給を常に上回る状況を作り出しています。

この希少性と手作業による製造方法はバーキンを単なるファッションアイテムではなく、時間をかけて作り上げられた芸術作品としての価値を持たせています。持っているだけで独特の美しさ、品質、そして背後にある職人の技術と情熱を感じ取ることができるのです。

5-2.ブランド価値と圧倒的な需要

エルメスのバーキンが高い値段で取引されるもう一つの重要な理由は、ブランドが持つ強固な価値と市場での絶え間ない需要にあります。

エルメスは1837年に設立されて以来、高級品市場においてその名を築き上げてきました。この長い歴史の中でエルメスは一貫して品質、クラフトマンシップに対する妥協なき追求を続けており、これがブランドの価値を高めています。

バーキンはエルメスが展開するアイテムの中でも特にアイコン的な存在であり、ブランドのアイデンティティを体現しています。その結果、バーキンは単なるハンドバッグを超え、ブランド価値を具現化したアイテムとして世界中の多くの人々に憧れられる存在となっています。エルメスのブランド価値はバーキンが持つ特別なステータスをさらに強固なものとしており、高い価値を正当化する要因となっています。

また、市場でのバーキンの需要は非常に高くて簡単に手に入れることができません。この高い需要はバーキンが持つ希少性と相まって、価格が高騰している大きな要因となっています。世界中のセレブやファッションが好きな方がバーキンを手に入れようと競う現象は、バーキンが単なるハンドバッグではなくステータスシンボルとしての価値を持つことを示しています。

エルメスのブランド価値と市場での絶え間ない需要はバーキンが高価である理由を説明する上で不可欠です。これらの要因は互いに影響し合い、バーキンを世界で最も憧れの高級バッグの一つにしています。

6.バーキンを定価で買うには『エルパト』必須!

エルメスのバーキンを定価で手に入れるためには、単に店舗に足を運ぶだけでは不十分です。

ここで重要となるのが『エルパト』。すなわちエルメスとの関係構築です。

エルパトとはエルメスパトロールという言葉の略称で、バーキンやケリーといった人気のバッグを定価で買うために正規店に通うことを指します。

エルメスの世界にどれだけ深く関わっているか、そしてブランドとの長期的な関係を築いているかを示す指標となります。エルメスとの強固な関係は希少なバーキンを定価で買うための重要な鍵となります。

この章では、バーキンの買い方のひとつであるエルパトについて解説していきたいと思います。

6-1.エルパトを行う際のコツ

先述の通り、エルパトとはエルメスパトロールの略であり、エルメスの店舗やオンラインで人気アイテムを購入するための行動のことを指します。エルメスのバーキンを定価で買うにはほぼ必須の行動です。

エルパトは購入希望者がブランドとの関係を深め、希望するアイテムを新品で手に入れるための重要な買い方のひとつとなります。

まず、エルメスの店舗を訪れて自分の好みや希望するアイテムの在庫をスタッフに聞いてみることから始めます。この時、あまり執拗に聞き過ぎてしまうと転売ヤーだと思われてしまう可能性があるので注意が必要です。在庫がないと言われても、入荷時期などをしつこく聞きすぎないことをおすすめします。

バーキンを定価で買うには一度のエルパトでは難しい場合が多いです。新品でバーキンを買いたいのであれば、何度もエルメスの店舗に通ってエルメスについて熱く語り合いましょう。スタッフとの信頼関係や良好な関係を築くことができれば、新商品の情報なども優先的に教えてくれる可能性もあります。

エルパトを行ったことによってエルメスとの信頼関係を構築し、将来的にはバーキンを定価で買える時も来るかもしれません。エルメスの製品を購入することだけを目的とするのではなく、ブランドの哲学や価値観、そして世界観を深く理解する旅がエルパトです。

エルパトを通じて築かれるエルメスとの関係はバーキンを手に入れるための小さな冒険であり、その過程自体が特別な体験となります。

6-2.エルパトに疲れてしまったら中古品もおすすめ!

エルパトに疲れてしまった場合やバーキンをお得に買いたい場合は、中古品で買うのをおすすめします。バーキンの賢い買い方のひとつです。

中古市場では新品と比べても手頃な価格でバーキンを見つけることが可能なので、ファーストバーキンを検討している人にとっては、かなり理想的な選択肢となり得ます。

また、中古品でバーキンを購入する際には信頼できる販売元を選ぶこと、商品の状態を細かくチェックすることが重要です。しっかりとリサーチや確認することによって、中古品であっても高い品質と満足度を保証されたバーキンを見つけることができます。

また、中古市場では昔のバーキンや特別な素材が使われたものなど、新品ではもはや手に入らないバーキンを見つけることができる場合もあります。これは、バーキンをただのファッションアイテムとしてではなく、時間を経ても価値を持ち続けるアートピースとして捉える方々にとって魅力的なポイントです。

エルメスのバーキンを選ぶ際は新品であれ中古品であれ、自分のライフスタイルや好みに合ったものを見つけることが最も重要です。バーキンはその所有者に特別な喜びと満足感をもたらすアイテムであり、適切な選択をすることによって長年にわたる美しい関係を築くことができます。

7.バーキンと似た見た目を持つエルメスのバッグ

エルメスにはバーキンと似たデザインのバッグが2つ存在します。

・ケリー
・オータクロア

上記二つのバッグはバーキンと似た見た目を持ちながらも、異なる特徴や魅力がいくつかあります。この章では、特に人気のある2つのバッグ、ケリーとオータクロアに焦点を当て、バーキンとの違いを探ります。

7.1 ケリーはバーキンよりもフォーマルな印象

ケリーはエルメスの中でも特に有名なバッグの一つであり、バーキンと並ぶ代表作です。

ケリーはバーキンと似た見た目を持っていますが、フラップ部分の形やサイズ展開、ハンドルの本数など違いは様々あります。バーキンとの違いはケリーの方がよりフォーマルな印象を与える点にあります。

また、ケリーはトップハンドルが一つのみでショルダーストラップを付けることもできるため2WAYで使用することが可能です。バーキンに比べてやや小さめで、フォーマルな場面やエレガントな装いに合わせやすいデザインが特徴です。

 

アイテム名 サイズ(横×縦×奥行き)
ケリー25 25cm×19cm×10.5cm
ケリー28 28cm×22cm×11.5cm
ケリー32 32cm×23cm×12cm
ケリー35 35cm×25cm×13cm
ケリー40 40cm×26cm×15cm

 

7.2 オータクロアはバーキンと見た目はほぼ同じだけど大きくカジュアル

オータクロアは、バーキンの原型となったバッグです。

オータクロアはバーキンと似た見た目を持ちますが、バーキンよりも大きいサイズで高い収納力と開口部が広いことが特徴的です。

バーキンとオータクロアの違いは、オータクロアの方がより実用的な使い勝手を意図して設計されている点にあります。また、オータクロアはバーキンに比べてよりカジュアルな装いに合わせやすく、日常使いに適しています。

また、バーキンよりも男性が利用しているイメージがかなり強いです。女性の場合はバーキンの方が人気で選ばれることが多いのが理由かと思います。

 

アイテム名 サイズ(横×縦×奥行き)
オータクロア28 28cm×25cm×14cm
オータクロア32 32cm×27cm×16cm
オータクロア40 40cm×40cm×23cm
オータクロア45 45cm×28cm×24cm
オータクロア50 50cm×41cm×26cm
オータクロア55 55cm×45cm×28cm
オータクロア60 60cm×48cm×30cm

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、バーキンとはどんなバッグなのかについて解説させていただきました。

エルメスのバーキンは卓越したクラフトマンシップ、希少性、そしてエルメスというブランドが長年にわたって築き上げてきた信頼と品質の象徴です。バーキンを手にすることはエルメスというブランドの長い歴史と伝統、そして芸術的な価値を尊重することを意味しています。

この記事が、バーキンという永遠のアイコンを長く愛用し、その価値を保ち続けるためのお役に立てていれば幸いです。

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