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2023年9月29日

グッチの良さがわからない?ダサいと言われるアイテムを徹底解説

ブランド

1921年の創業から多くの世界的セレブを魅了しているラグジュアリーブランド「GUCCI/グッチ」。日本に於いても、大手百貨店やアウトレットのテナントに入っていることが多いのでブランドの知名度はとても高く、知らない人の方が少ないのではないでしょうか。

そんなグッチですが、近年では「ダサい」や「良さがわからない」などの声が一部の人々から上がっています。世界的に愛されているブランドであるにもかかわらず、ダサいといわれるのは何故なのでしょうか?

さて、この記事では、どんなグッチのアイテムがダサいといわれているのかを解説していきたいと思います。ダサいと言われないためのコツや選び方まで紹介していきますのでぜひご覧ください。

目次

1.そもそもグッチがダサいと言われてしまう理由

「頭を抱えて後悔する女性」の写真[モデル:にゃるる]

グッチは、世界的に有名な高級ブランドの一つです。しかし、一部の人々から「ダサい」という評価を受けることがあります。その背景には、以下のような理由が考えられます。

・チャラい人が持っているイメージだから
・偽物が多すぎるから
・流行りすぎているから
・オールドグッチが古臭いから
・ブランドが全面に出過ぎてるから

この章では、上記のようなイメージが付いている理由について解説して行きたいと思います。

1-1. チャラい人が持っているイメージだから

近年のテレビ番組やSNSでは、派手なファッションや少しやんちゃに見えてしまうコーディネートが良く見受けられます。その影響もあってか、一部の人からは「チャラい」と感じられてしまうこともあります。

ブランド品やファッションに疎い方でも、グッチと分かるデザインの物は「グッチ=ダサい」という先入観を生んでしまっている可能性があります。

1-2. 偽物が多すぎるから

グッチの偽物は現在の中古市場に多く出回っています。特にネットオークションやフリマアプリでの取引が増えています。これにより、本物グッチのアイテムの価値が薄れてしまっていると考えられます。

偽物を持っている人が増えることで、ブランドのイメージが低下してしまっているのかもしれません。本物を持っている人まで「ダサい」と見られてしまっていると考えられます。

1-3. 流行りすぎているから

グッチのアイテムは多くの人々に愛用されているため、一部の人々は「流行りすぎていて個性がない」と感じることがあります。特に若者を中心にグッチのアイテムが人気となり、街中でもよく見かけるようになったことから独自性や特別感が失われてしまったと感じる人もいると考えられます。

1-4. オールドグッチが古臭いから

オールドグッチのデザインは、現代のトレンドとは異なるため、一部の人々には古臭く感じられることがあるでしょう。しかし、オールドグッチは復刻版やリメイクアイテムとして再評価される動きもあり、古臭さを逆手に取ったファッションとして楽しむ人も増えています。

1-5. ブランドが全面に出過ぎてるから

グッチのロゴやアイコンが大きくデザインされているアイテムは、一部の人々には派手すぎると感じられるかもしれません。特にブランドロゴを大きくアピールしている「ロゴドン」デザインのアパレルアイテムは、ブランドをアピールするためのものと捉えられてしまいます。

これにより、一部の人々からは「見栄っ張り」というネガティブなイメージを持たれることもあります。

2.主にダサいといわれるグッチのアイテム

グッチは多岐にわたるアイテムを提供していますが、中には一部から「ダサい」と評価されるものもあります。主にダサいといわれてしまうアイテムは以下の通りです。

・オールドグッチ
・日本限定の時計
・ロゴプリントのTシャツまたはセーター
・GG柄のジャージ
・GGキャンバスのキャップ
・コラボアイテム
・ブランドアイコンを使ったネックレス

この章では、上記のアイテムについて紹介していきたいと思います。

2-1.オールドグッチ

Reviving Vintage Gucci - Aftercare for Luxury Fashion - The Restory

70年代や80年代にグッチ一族が手掛けたアイテムのことを指す「オールドグッチ」は、現代のミニマルなファッショントレンドからはやや外れているため「古臭い」や「親世代が持っている」というイメージを持たれがちです。GG柄とシェリーラインを掛け合わせたトートバッグや、高品質な猪の革を使った「ピグスキン」など代表的なアイテムはありつつも、このような声が生まれてしまっています。

しかし、近年ではヴィンテージファッションも注目をあつめていることから、このオールドグッチがヴィンテージアイテムとしての価値を持ち始めました。「古臭い」や「親世代が持っている」とは言われつつも、InstgramやWEARなどのSNSでオールドグッチのアイテムを取り入れたオシャレなコーディネートが多く見受けられます。現代のファッションをになう人たちによって再評価される動きもあります。

2-2.日本限定の時計

Gucci Grip 157.4/ya157401 Quartz Stainless Unisex Adult Watch Pre Owned

2019年7月に日本限定で発売されたグッチの腕時計「GRIP/グリップ(型番:YA157428)」は、カタナでブランド名がプリントされたゴールドカラーなのが特徴的です。発売当時にとても話題になったので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

パッと見ただけでもかなりインパクトが強いことから個性を大きく主張できるアイテムなのですが、主張が激しすぎることカタカナで書かれたブランド名が関係していて「ダサい」や「恥ずかしい」と言われているのではないかと推測されます。

また、グリップは定価で230,000円なので決して安いと言えるアイテムではありません。そもそもグッチは時計ブランドではないことから、一部の時計ファンからはこの金額を出してグッチの時計を買う必要はないと思われていることも多いです。

2-3.ロゴプリントのTシャツとセーター

出典:GUCCI

近年のストリートファッションブームの影響で、大きなロゴをプリントしたアパレルアイテムが人気を博しています。しかし、ロゴを大きく表示することでブランドアピールを強調しすぎていると感じる人もいます。

ぶっちゃけロゴプリントのアパレルアイテムに関しては、デザインがダサいというよりかは「流行りすぎ」や「ブランドの主張が激しい」の理由が大きく関係していると考えられます。世界的なセレブや芸能人なども愛用してるので、個人的には「ダサい」とは言い切れないと思っています。

2-4.GG柄のジャージ

グッチのジャージもダサいとの声が上がることがあります。その中でも特にダサいといわれているのは、グッチのアイコンであるGG柄が施されたベルベット素材の総柄ジャージです。King&Princeの平野翔さんが着用していたこともあるので人気のアイテムかと思われますが、その高い人気から「偽物が多く出回ってしまった」アイテムのひとつです。

また、ジャージは本来スポーツやリラックスするときに着用するカジュアルなアイテムとして知られています。このGG柄のジャージを外出時に着用している人も少なくないことから、「TPOをわきまえていない」や「チャラチャラした人」と感じられることがあります。

近年ではボトムスにジャージを取り入れたコーディネートが注目されていますが、時と場所を考えて着用しないと「ダサい」と思われてしまうので注意しましょう。

2-5. GGキャンバスのキャップ


出典:GUCCI

GGキャンバスは、グッチの中でも代表的なラインのひとつです。しかし、キャップやバットハットなどの帽子は「ダサい」といわれています。バッグや財布などではとても人気を集めているデザインであるにもかかわらず、なぜ帽子はこのような声が上がっているのでしょうか?

GGキャンバスの帽子は現在でも公式サイトに掲載されているアイテムですが、日本でおおきく流行したのは数年前のことです。このことが関係しているからか、一部の人からは「時代遅れ」や「今更感がある」と捉えられてしまうようです。

個人的にはキャップはカジュアルなイメージが強いアイテムなので、GGキャンバスのような高級感のあるデザインとの組み合わせは抜け感が出せるのでかわいいと思うのですが、一部の人々には違和感を持たれることもあります。

2-6. コラボアイテム

新年を祝い、人気マンガキャラクターのドラえもんをフィーチャーしたスペシャルコレクション。Doraemon x Gucci
出典:GUCCI

グッチは有名なアニメや他のブランドとのコラボレーションを積極的に行っています。その中にはグッチのブランドイメージとは異なる遊び心溢れるデザインのアイテムも多くあります。ブランドにとってはかなり大きな魅力ポイントであると思うのですが、これが伝統的なグッチのイメージを好む人々からは受け入れられにくいことも。

グッチのコラボアイテムの中でも「ドラえもん」コラボはダサいとの声が上がっています。このコラボが発表されたのは2021年1月。アイテムラインナップは、バッグや小物、アパレルから衣類まで幅広く展開されて注目を集めました。

注目の火付け役となったのは、大物Youtuberの「ヒカキン」さんがコラボアイテムを全部購入した動画を投稿したからではないでしょうか。イタリアの高級ブランドと日本の国民的アニメが掛け合わさっていることから、国境を越えた奇跡のコラボです。

しかし、一部の人々からは「シンプルにデザインがダサい」との声が上がっています。モダンでシックな印象のブランドと可愛らしいキャラクターはミスマッチだと捉えられてしまうようです。

2-7.ブランドアイコンを使ったネックレス

出典:GUCCI

大きなブランドアイコンを中心にデザインされたネックレスは、一部からは「ブランドを全面に出しすぎている」との声があります。特にシンプルで落ち着いたコーディネートを好む人々には、大きなアイコンは過剰と感じられることがあります。

価格帯も他のブランドに比べて比較的安価に購入できるグッチのネックレスは、恋人へのプレゼントとして選択肢に入ることも多いです。実際のところ、街を歩いていてもグッチのロゴを使ったネックレスを着用している人をよく見かけます。

しかし、ブランドロゴが置きすぎるネックレスを選んでしまうと「やんちゃっぽい」や「金持ちアピール」というかなりマイナスなイメージを持たれることも多いので注意しましょう。

3.ダサいと言われたくない人必見!グッチアイテムの選び方

グッチは世界的に有名な高級ブランドであり、そのアイテム一つ一つには独自の魅力があります。しかし、その魅力を最大限に引き出すためには、選び方や取り入れ方に工夫が必要です。

この章では、ダサいと言われたくないひとのために、グッチのアイテムの選び方について解説させていただきます。

3-1.シンプルなデザインのものを選ぶ

グッチは、ヴィットリア・チェレッティとアブバカル・コンテ、そしてブランド・エルバを起用した2023年秋冬 コレクションの広告キャンペーンを展開します。2023年秋冬コレクション
出典:GUCCI

グッチのアイテムはデザインが豊富なことから、中には個性的デザインのものも多いです。しかし、初めてグッチのアイテムを取り入れる場合や、派手なアイテムが苦手な人はシンプルなデザインのものを選ぶことをおすすめします。これにより、他の服装やアクセサリーとのコーディネートがしやすくなります。

基本的にはシンプルなアイテムを使えば間違いありませんが、もし派手なアイテムを着用したい場合は、他のアイテムを落ち着かせるなどのコントラストを意識したコーディネートを組むようにしましょう。

3-2.コーディネートのアクセントとして取り入れる

出典:WEAR

グッチのアイテムはその存在感だけでコーディネートのアクセントとなることが多いです。特にベルトやスカーフ、ブレスレットなどのアクセサリーや小物はシンプルなコーディネートに取り入れるだけで一気に高級感を出すことができます。

また、小物を上手に取り入れることで全体のバランスも取りやすくなります。オシャレ上級者を目指すのであれば、コーディネートのアクセントとして取り入れることが重要なポイントとなっています。

3-3.スタイルに合ったアイテムを選ぶ

自分の体型やファッションの好み、普段のライフスタイルを考慮してアイテムを選ぶことも重要です。例えば、カジュアルなスタイルを好む人はジーンズと合わせやすいスニーカーやTシャツを選ぶといいでしょう。ビジネスシーンでの使用を考えている場合は、スーツに合わせやすいレザーのシューズや落ち着いた色味のバッグを選ぶことをオススメします。

ファッションは個人の自由ではありますが、その日のスタイルに合ったアイテムでコーディネートを組むことによって「ダサい」といわれることは無くなります。

3-4.季節感を意識して選ぶ

季節に応じてアイテムの素材や色を選ぶこともダサいといわれないポイントのひとつです。夏には爽やかなカラーのアイテムや、通気性の良い素材のものを選ぶと良いでしょう。一方、冬には温かいボア素材や深みのある色味のアイテムを選ぶのがおすすめです。より季節感を楽しむことができます。

季節感を意識してコーディネートを組むのはかなり重要です。

3-5.使うシーンを意識して選ぶ

グッチのアイテムは、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで使用することができます。しかし、そのアイテムが出す雰囲気やデザインによって最も適したシーンがあります。

日常的に使うアイテムは耐久性や機能性を重視して選ぶと良いでしょう。一方、特別なシーンでの使用を考えている場合は、デザインやディテールにこだわったアイテムを選ぶと、その場の雰囲気をより一層盛り上げることができます。TPOをわきまえて、使うシーンをしっかり想像してアイテムを取り入れましょう。

4.グッチはなぜここまで人気?ブランドの魅力

創業から現在にかけて世界中で絶大な人気を誇るブランドとして知られているグッチは、ブランド独自の魅力や歴史、そして独特のブランド哲学が存在します。

この章では、グッチというブランドがなぜここまで人気になったのかを魅力を伝えながら解説していきたいと思います。

4-1.伝統を継承しつつトレンドを取り入れたデザイン


出典:GUCCI

グッチは1921年の創業以来、イタリアの伝統的な技術を継承しています。この高い技術と伝統は、グッチのアイテムが持つ上質さや独特の風格の源泉となっています。一方で、ブランドは現代のトレンドや文化にアンテナを張っているので、時代を超えて愛されるデザインが生まれています。

2018年のクルーズコレクションで登場した比較的新しいラインの「オフィディア」が、この魅力を体現しています。オフィディアは、オールドグッチのアイテムで人気の「シェリーライン」や「GGスプリーム」を現代的に再解釈して発表された「リバイバル品」のことを指します。

ただ単純に古いアイテムをリメイクするだけでなく、伝統的なラインを残しながら現代のシックで落ち着いたファッショントレンドを取り入れたデザインとなっています。これを実現できるのはグッチが伝統と革新のバランスを絶妙に取っているからこそです。

2-2.代表的なアイコンが多い

グッチのアイテムにはGGロゴやバンブー、ホースビットなど多くの代表的なアイコンが展開されています。この生み出されたアイコンの数々は、ブランドの歴史や哲学を象徴しているもの。グッチのアイテムを他のブランドと一線を画す要因となっています。

特にGGロゴはグッチのシンボルとして世界中で認知されており、ブランドのアイデンティティを強く表現しています。もはやだれもが知っているだろうというイメージも持てるくらい代表的なアイコンです。

また、近年のグッチはファッション業界の枠を超えて、様々な分野とのコラボレーションや斬新な試みを行っています。「ドラえもん」や「BALENCIAGA/バレンシアガ」、さらには世界的に有名なゲーム機「XBOX」とのコラボレーションなど、多岐にわたる取り組みが話題を呼ぶことに成功して新規の顧客層も獲得しています。これにより、グッチは新しい世代の消費者とも深い関係を築いています。

代表的なアイコンが多いことが魅力的なグッチは、ファッション業界だけにとどまらず様々な業界にもブランドの名を伝えています。

4-3.有名人にも愛されるほどのブランド力

グッチは、世界的なセレブや芸能人など多くの有名人から愛されるほどのブランド力を持っています。これは、グッチが持つ上質さや独特のデザインとブランドの哲学が多くの人々の価値観やライフスタイルに合致しているからだと考えられます。

また、有名人がグッチのアイテムを身につけることでブランドの魅力や価値がさらに高まっています。日本に於いても、数々な有名人がグッチのアイテムをコーディネートに取り入れていることから、そのブランド力は計り知れないものとなっています。

※グッチを愛用している芸能人については、6章で紹介しますのでぜひご覧ください。

4-4.映画「ハウス・オブ・グッチ」が話題を呼んだ


2021年にレディー・ガガ主演で公開された「ハウス・オブ・グッチ」という映画をご存じでしょうか?この映画は、グッチ一族に降りかかった歴史的災いを描いたサスペンス作品です。レディー・ガガの他には、アダム・ドライバー、アル・パチーノなどの豪華キャストが出演しています。

グッチの創業者の孫であるマウリツィオ・グッチと、彼の元妻パトリツィア・レジャーニの関係が中心となって描かれています。順風満帆とも思えたグッチの歴史には、実は狂気的な家族の愛憎や拗れた野望が隠されているのです。裏切りなどの人間ドラマをリアルに描写していることから、ファッション業界のみならず映画ファンや一般客からも高い評価を受けました。

「ハウス・オブ・グッチ」の公開により、グッチというブランドの歴史や背後にある家族の物語に多くの関心が寄せられたことで、ブランドの魅力や深みを再認識するきっかけになったことは間違いありません。この映画はグッチのブランドイメージや、歴史に新たな一面を加え、その普遍的な魅力をさらに高める要因となりました。とても面白そうなので、筆者も今度見てみようと思います。

※グッチの歴史について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。


5.グッチの代表的なアイコン5選

コラボレーションや映画の公開などを行っ他関係で幅広い客層を持っているグッチは、古くからブランドを支えている代表的アイコンがあります。その中でも、今回紹介したいのは以下の5つです。

・GGモノグラム
・バンブー
・ウェブストライプ
・ホースビット
・ジャッキー

この章では、上記の代表的なアイコンについて解説させていただきます。

5-1. GGモノグラム

GGロゴはグッチの最も有名で認知度の高いアイコンです。これはブランドの創業者であるグッチオ・グッチの名前の頭文字から取られたもので、ダブルGの文字を組み合わせたモノグラムです。GGロゴは高級感とモダンな都会的雰囲気が見て取れるので、グッチのあらゆるアイテムでも見られます。

GGモノグラムが採用されている代表的ラインも様々あります。キャンバス地の「GGキャンバス」やレザーに型押しされた「グッチシマ」など、皆さんが知っている物も多いのではないでしょうか。バッグや小物、アクセサリーなどの幅広いアイテムにも使われるので、ファッションに敏感な方にとってはグッチというブランドを示すものです。

5-2. バンブー

出典:GUCCI

バンブーは、その名の通り竹のハンドルを用いたグッチの代表的アイコンです。1947年に初登場してから高い人気を集めていて、このデザインはバンブーの独特の質感とエレガンスを活かしており、その使い勝手の良さから多くの女性に愛されています。バンブーはグッチの歴史と伝統を象徴する重要なアイコンとなっています。

2021年に初めて登場した「GUCCI DIANA/グッチ ダイアナ」は、バンブーのリバイバル品です。近年ではかなり主要ラインのアイテムとなっていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

5-3. ウェブストライプ


出典:GUCCI

ウェビングストライプ(ウェブストライプ)は、1950年代からブランドを支えてきた「シェリーライン」を、現代に合わせたカラーに再解釈したアイコンです。その独自のスタイルとカラーコンビネーションにより、ブランドのシグネチャーとして広く知られています。

このストライプは若干スポーティでありながらも上品な印象を持っています。バッグ、アパレル、シューズなどのアイテムにアクセントとして取り入れられています。ウェビングストライプはグッチのブランドを長い間支え続けているアイテムに欠かせないアイコンとなっています。

5-4. ホースビット


出典:GUCCI

ホースビットは馬を制御する際に使用する馬具の「轡(くつわ)」をモチーフにしたデザインで、1950年代から存在する代表的なアイコンです。特にローファーやバッグに使用されていることが多く、エレガントでありながらも歴史的な背景を持つアイコンです。

ホースビットは、元々馬具をモチーフとしたデザインを取り入れていた伝統なスタイルを体現しています。

5-5. ジャッキー

1950年代から2009年まで展開されていた「ジャッキー」は、四角い形のプッシュロック式の金具が特徴的です。元アメリカ大統領のジョン・F・ケネディの妻「ジャクリーヌ」が愛用していたことからこの愛称がつきました。

ジャッキーの復刻版として2020年に登場した「ジャッキー1961」はクラシックなスタイルが特徴的となっています。

6.参考にしたいグッチのコーデ!着用している有名人5選

グッチのアイテムは、落ち着いた雰囲気の大人なアイテムから若く見えるオシャレなアイテムまで、幅広い展開となっています。しかし、コーディネートへの取り入れ方を間違えてしまうと、周りの人から「ダサい」と言われてしまう可能性も高くなってしまいます。

実際、グッチのアイテムをうまく取り入れるにはどうしたらいいでしょうか?

この章では、グッチを愛用している有名人から、コーディネートの参考になるような投稿を5つピックアップしましたので紹介させていただきます。

6-1.俳優 福士蒼汰

 

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俳優の福士蒼汰さんはグッチのストライプシャツを着用している姿が投稿されていました。ライトブルーの半袖ストライプシャツは、夏っぽい清潔感のあるコーディネートで爽やかな印象です。

他にも、グッチのロゴを大きくあしらったボリュームサンダルを着用していますが、明るいカラーの半袖シャツと相性がいいです。男性は特に清潔感が重要視されるので、かなり参考になるコーディネートだと思います。

6-2.女優 有村架純


女優の有村架純さんが着用しているのは、GGモノグラムのシアーブラウスです。総柄のアイテムは少し使いづらそうで中々手を出しづらいアイテムだと思われがちです。しかし、有村架純さんのコーディネートのように上にワンピースを着てしまえば、ブラウスの柄はアクセントになるのでとてもかわいいです。

6-3.モデル 益若つばさ


モデルの益若つばささんが着用しているのは、スニーカーブランド「アディダス」とのコラボアイテムです。モヘア素材でつくられたニットのセットアップは、あまり見ることの無い結構珍しいアイテムです。

アディダスの代表アイコンであるサイドラインが目立つアイテムではありますが、ブランドロゴの下にさりげなく「GUCCI」の文字が付けられていますので、ひと目でコラボ商品だということもわかります。

6-4.Youtuber ゆうこす

 

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Youtuberのゆうこすさんは、首元、袖、裾にラインがデザインされたリンガーワンピースを着用しています。一枚で可愛らしさがここまで表現できるのであれば、かなりマネしやすいコーディネートですよね。

少し短い丈の可愛らしいワンピースとなっていますので、ゆうこすさんのようにブーツを履くと全体のコントラストが取れるのでかなりオシャレに見えます。

6-5.タレント 指原莉乃

 

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タレントの指原莉乃さんは、アパレルではなくグッチのヘアクリップをコーディネートに取り入れています。ハートの中にあしらわれたインターロッキングGはグッチのアイテムであることを強調してくれます。

小物なら比較的安価で買いやすいですし、取り入れるハードルもそこまで高くないですよね。小物までこだわりを持っている人は、間違いなくオシャレ上級者に見られます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、グッチがダサいと言われてしまう理由に焦点を当てて、その理由とアイテムを紹介させていただきました。

グッチは独自のアイコンとスタイルで、世界中のファッション愛好家に愛され続けています。一部のアイテムがダサいと言われることもあるかもしれませんが、選び方を間違えずにコーディネートに取り入れることで、グッチの魅力を最大限に引き立てることができます。

ファッションアイテムは自身のスタイルを表現してくれるものとなっていますので、ダサいと言われることに一喜一憂するのはとてももったいないです。芸能人やファッションに特化したSNSを参考にして、自分らしいスタイルを作り上げてください。最終的には個性がファッションをより魅力的にする秘訣です。

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