2024年6月30日
ヴィトンのオンザゴーとは?人気の理由やサイズ展開について解説
バッグ
ブランド
1854年に創業して以来、これまでに数々の名作バッグを生み出してきたルイ・ヴィトン。
その中でもオンザゴーは2019年に登場すると、瞬く間に話題となり人気となったアイテムです。歴史の古いヴィトンの中で、まだ比較的新しいアイテムですが、現在すでに定番バッグとなっていて海外セレブや国内の芸能人など、数多くの有名人たちが愛用しています。
そんなオンザゴーの魅力とはいったい何なのでしょう。オンザゴーの名前の意味は?オンザゴーのサイズやライン展開は?
今回の記事では、ヴィトンのオンザゴーについて徹底解説していきます。オンザゴーを持っている人の特徴やダサいと言われてしまう理由、愛用している有名人まで解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
1 ヴィトンのオンザゴーとは?特徴や魅力
オンザゴーとは、2019年に登場したルイヴィトンのバッグです。
登場して瞬く間に話題となり、今ではすっかりブランドの定番アイテムとなっています。
まずは、ヴィトンのオンザゴーの特徴や魅力について解説するので見てみましょう。
1-1 オンザゴー名前の意味
「オンザゴー」を英語に表記すると「on the go」となります。
日本語では、on the go=「忙しく絶えず活動している」という意味です。
その名前のとおり、ビジネス、ショッピング、デートまであらゆるシーンで使え、毎日忙しくする人のために大活躍するバッグです。
1-2 発売当初のオンザゴー【旧型と新型の違い】
2019年に初めて登場したオンザゴー。
もともとは、サマーカプセルコレクションという夏の限定モデルとして発売され、当初はGM(グランド・モデル)サイズのみの販売でした。
限定品ということもあり、非常に手に入りにくく、ショップで購入することは難しい状態に。入手困難だったことから価値が上がり、プレミア価格で取引されていました。その後、限定コレクションから定番化となり、ひとまわり小さいサイズのMMも追加して再販されるようになります。
コレクションから定番モデルになるという例はよくあることではなく、それほど人気があったということが分かります。
また、オンザゴーは、発売から約1年後にモノグラムリバースのショルダーストラップから無地のブラックにマイナーチェンジがされています。変更された理由は、モノグラムのストラップは紐に亀裂が入りやすく、より耐久性を高くするためだったようです。
中古のオンザゴーを購入する際は、ストラップが「モノグラムリバース」か「無地ブラック」かで見分けることができます。ストラップの変更により、型番も変更されています。
アイテム名 | 変更前 | 変更後 |
オンザゴーGM | 旧型:M44576 | 新型:M45320 |
オンザゴーMM | 旧型:M45039 | 新型:M45321 |
1-3 オンザゴーのデザイン
オンザゴーは、1968年に登場したルイヴィトンの名作バッグ「サック・プラ」から着想を得て生まれたバッグで、スクエア型のカッチリしたフォルムが特徴です。デザイン自体は、とてもシンプルなもの。一番の特徴は、大きいLVロゴのジャイアントモノグラムが目を惹くデザインで、ひと目でルイ・ヴィトンのものと分かります。
バッグ全体に大きくあしらわれたルイヴィトンの象徴的なモノグラムは、非常にインパクトがありクールな印象です。ハンドルとショルダーストラップが付いていて、2wayで使用が可能です。中身は広々とした収納スペースに、内側にはファスナーポケット、オープンポケットが用意されていて実用性にも優れています。
GMとMMは、ショルダーストラップの取り外しができませんが、使用しない時は中にしまっておけば邪魔にならず、ショルダーバッグとして使いたい時にすぐに使えてとても便利です。存在感のあるバッグなので、落ち着きのあるシンプルなコーディネートに合わせるのがおすすめです。
1-4 オンザゴーの魅力【人気の理由】
オンザゴーが発売からあっという間に人気となり、今もなお人気をキープし続ける理由には主に以下の2つの理由が挙げられます。
- サイズ・ライン展開の幅広さ
- デザイン性・実用性ともに優れている
オンザゴーは、初めはGMサイズのみだったものが、PM、MMと展開を増やし、現在では5つの豊富なサイズ展開となっています。サイズが増えたことで、より多くの人たちのニーズに応えられるようになりました。
また、デザインは当初「モノグラムリバース」のみでしたが、「アンプラント」「バイカラー」「ラフィア」など、さまざまなタイプが増えたことも人気の理由です。もともとサマーカプセルコレクションとして誕生したことから、他のモデルには見られない個性的で鮮やかな色の限定モデルも登場しています。
スクエア型のフォルムは、収納力が高くどんどん物を入れられることも魅力のひとつ。おしゃれなだけでなく実用性に優れていることが人気の理由となっているのです。
2 オンザゴーのサイズ展開
オンザゴーには現在、5つのサイズ展開があります。
ここから、それぞれの特徴や使い勝手などについて解説するので確認してみましょう。
2-1 GM【Grand Modele(グラン・モデル)】
サイズ:横41cm×縦34cm×マチ19cm
1番大きなサイズのGM。
存在感・インパクトも1番のモデルです。圧倒的な収納力で、旅行にも持っていける大きさ。荷物が多めの人でも安心して使えます。
ノートPCやA4の書類を入れても余裕があり、ビジネスシーンにも活躍するでしょう。
オンザゴーのGMは、働く男性からも人気が高いことが特徴です。内側には、オープンポケット2つ、ファスナーポケットが1つ付いて小物類を分けて収納できます。
バッグの口には、ファスナーなどがなく荷物の出し入れがしやすいのですが、その分ガバっと口が大きく開いてしまいます。その場合は、真ん中にフックがついているので留めておくことで広がらなくなります。バッグの中身が見えるのがどうしても気になる方は、バッグインバッグを利用したり、マフラーやスカーフで中身を見えないように蓋をするのがおすすめです。
また、ハンドルが2種類備わっているのも特徴で、短めのハンドルはハンドバッグとして、内側に付いている長めのハンドルは、ショルダーバッグとして使用ができます。
2-2 MM【Moyen Modele(モワヤン・モデル)】
サイズ:横35cm×縦27cm×マチ14cm
MMは、GMよりひとまわり小さなサイズで、2020年の春夏コレクションで初登場しました。
前述したとおり、当初はGMサイズのみでした。
GMはとても大きくて使う人が限られていたのが、MMが発売されたことによって、さらに多くの人たちから注目されるようになったのです。
MMは、大きすぎず小さすぎず、普段使いしやすいサイズ感が人気です。
ノートパソコンや書類、500mlのペットボトルなども入れられ、通勤用としてもおすすめ。内側の仕様はGMと同じで、オープンポケット2つ、ファスナーポケットが1つ付いています。
長めのストラップが内側に付いている点もGMと同じで、2Wayで使用が可能です。
2-3 PM【Petit Modele(プチ・モデル)】
サイズ:横25cm×縦19cm×マチ11.5cm
MMよりも横幅が10cmほど小さくなったコンパクトなサイズです。
長財布はギリギリ入りますが、他の荷物も入れたい場合、ミニ財布にするのがおすすめです。
GM、MMはショルダーストラップがもともと付いていますが、PMには取り外し可能なショルダーストラップが付属されています。ストラップは、長さ調節も可能です。ストラップをつける金具はサイドに付いています。
モノグラムリバースのショルダーストラップは、LOUIS VUITTONの文字が入った太めのストラップと小さいポーチが付属されていることも特徴です。ストラップの長さを一番長く調整すれば、斜めがけバッグとしても使えます。両手があくので、とても便利。デートやショッピングなど、普段使いにぴったりです。
カッチリしたフォルムですが、Tシャツにジーンズのようなカジュアルなスタイルにもおすすめです。内側にオープンポケットが2つ、ファスナーポケットが1つ付いてるのは同じで、小物などを分けて収納できます。
2-4 EW【East West(イースト・ウェスト)】
サイズ:横25cm×縦13cm×マチ10cm
2023年秋冬に、PMよりもさらにコンパクトなサイズEWが登場。EWサイズは、バッグのフォルムが横長で東西方面に広がっていることを意味し、縦より横に長いデザインをしています。オンザゴーEWは、横幅の長さはPMと変わらず、縦幅が6cmほど短くなった長方形のフォルムが特徴です。
また、オンザゴーで唯一のファスナー開閉になっていて、バッグの中身が見えず防犯面でも安心感があります。内側にはオープンポケットが1つ、さらにサイドにポケットが2つついているので、スマートフォンなどをサッと収納したい時に便利な仕様になっています。
2-5 BB【Baby Bandouliere(ベビー・バンドリエール)】
サイズ:横18cm×高さ15cm×マチ8.5cm
オンザゴーの中で最も小さなモデルがBBになります。2024年3月に発売された新しいラインです。
見た目はスクエアのフォルムでPMよりもひとまわり小さな可愛らしいミニバッグです。
ミニバッグといっても、小さすぎるわけではなく、ミニ財布やスマートフォン、キーケース、リップなど、必要最低限の荷物を入れて出掛けるのにちょうどいい大きさ。パーティーシーンにも必ず活躍してくれるでしょう。サブバッグとして使うのもおすすめです。
取り外し・長さ調整が可能なストラップが付属されていてカジュアルなスタイルにも合わせられます。ストラップを取り付ける金具は、各ハンドル部分に斜めに付いています。
3 オンザゴーのライン展開
発売当初のオンザゴーは「モノグラムリバース」のみでしたが、後からさまざまな素材が採用され、今では豊富なライン展開となっています。
限定コレクションの個性的なデザインが多いこともポイントです。展開されているラインごとにさまざまなサイズがあるので、きっと自分好みのオンザゴーが見つかるでしょう。
3-1 モノグラムリバース
オンザゴーを代表するラインといえば、「モノグラムリバース」。
モノグラムリバースは、表面と裏面で色みが違うのが特徴で、モノグラムの地の色(モノグラムキャンバス)と、模様の色を反転させたカラーリング(モノグラムリバースキャンバス)の2つのデザインです。
また、側面には通常の大きさのモノグラムがデザインされていて、ひとつの面はモノグラムキャンバス、もうひとつはモノグラムリバースキャンバスが施されています。一見、派手っぽく感じられますが、モノグラム自体の色が落ち着いているので、派手になりすぎずとても使いやすいバッグです。
裏面と表面で大きく印象が変わり、1つのバッグで2つのデザインを楽しめるのが魅力です。
3-2 モノグラム・アンプラント
モノグラム・アンプラントは、柔らかいカーフレザーの表面に、モノグラムパターンの型押しがされたデザインです。カラーは、ブラックやクリーム、ベージュなど、どれもシックで上品、落ち着いた雰囲気があります。
特にブラックは、男性にも人気のカラーです。
3-3 バイカラー・アンプラント
バイカラー・アンプラントは、レザーに型押ししたモノグラムパターンに違う配色を施したものです。
同じアンプラントでも色をつけることで全く違う印象になり、さらに華やかなデザインとなっています。アンプラントレザーに大きなモノグラムのエンボス加工が特徴的です。カラーは、ブラックベージュ、トゥルトレールベージュ、ネイビークレームがあります。
3-4 限定モデル
オンザゴーには、今では入手困難となっている限定モデルや廃盤となったモデルがたくさんあるので、いくつかご紹介します。
沖縄限定モデル
沖縄限定モデルは、2019年夏リゾートコレクションで初登場しました。どれも色鮮やかでとても爽やかなデザイン。リゾートに持っていけば注目されること間違いありません。表面と裏面で薄いブルーと濃いブルーの対照的なカラーや、優しく清涼感あるピンクのグラデーションカラー「LVエスカル」などがあります。
モノグラム・ジャングル
モノグラム・ジャングルは、2019年秋冬限定コレクションで登場。
オーバーサイズのモノグラムに、アニマルプリントを組み合わせた大胆なデザインです。
バッグのサイドとモノグラムに、ゼブラ柄とタイガー柄が施されています。ベースの色は、ホワイトとオレンジの組み合わせや、ブラックとブラウンのツートンカラーです。
サバンナから着想を得たワイルドなデザインは、インパクトが大きいのはもちろんですが、華やかで上品さも備えています。
ラフィア
ラフィア素材は、夏に人気の定番アイテムです。
2021年春夏コレクションで登場したラフィア素材のデザインは、ジャイアントモノグラムの刺繍があしらわれ、アクセントとなるカラーはブルーとブラウン系のタン。カジュアルすぎず高級感があり、夏のバカンスにぴったりなモデルです。
4 オンザゴーを持っている人の特徴や年齢層
オンザゴーは、どのような人やどれくらいの年齢層に人気があるバッグなのでしょうか。
ここから、オンザゴーを持っている人の特徴や年齢層について解説します。
4-1 オンザゴーは男女問わず人気
ヴィトンのオンザゴーは、オーバーサイズのジャイアントモノグラムやカラーを反転させたモノグラムリバースを採用するなど、デザイン性に富んだバッグで男女問わず人気があります。
オンザゴーは、どのサイズも人気ですが、特にコンパクトサイズのPMやBBは女性から人気が高く、GMやMMは男女ともに人気のモデルです。特に1番大きなGMは、ある程度背が高くないとバランスが悪くなるため、男性におすすめです。
また、女性がこなれた感じでオンザゴーGMを持っていると、洗練されたかっこよさがあって憧れる女性も多いです。
4-2 オンザゴーを持っている人の特徴
オンザゴーを持っている人の特徴には、以下のようなことが挙げられます。
- ブランド品が好き
- ヴィトンのバッグが好き
- 派手で目立つものが好き
- 流行・ファッションに敏感な人
オンザゴーはひと目でルイ・ヴィトンと分かるデザインで、持っているだけでブランド品を持っているというステータスを感じられます。ブランド品が好きなことは、決して悪いことではありません。ステータスの高いブランド品を持つことは、自分の気分やモチベーションを高め、自信にもつながることです。
オンザゴーは、ヴィトンのバッグの中でも、特にモノグラムが好きという人から支持されています。特にオーバーサイズのモノグラムパターンは、オンザゴーが登場するまでなかったデザインで、ヴィトンの新たな定番となっています。
2019年に登場し一気に話題となったことからも、流行やファッションに対する意識が高い人たちがオンザゴーを好んで選ぶ傾向があります。定番となった今でも新作や限定コレクションが定期的に登場していることから、まだまだオンザゴーの流行は続くと言えるでしょう。
4-2 オンザゴーを持っている人の年齢層
オンザゴーは、20代から40代までの幅広い年齢層から人気があります。
収納力が抜群のGMは、20〜30代の働く男性が持っていることが多いです。1泊程度の着替えも入れられるので、旅行や出張などにも活躍してくれるでしょう。GMは限定モデルなどで話題となることも多く、特に流行に敏感な若い世代からの人気が高い傾向があります。
また、使い勝手の良いMMは、20代後半〜40代の働く女性から多くの支持を得ています。小さめのPM、EW、BBは、デートやパーティーなどに使え、20〜30代の比較的若い世代の女性から重宝されています。
5 オンザゴーがダサいと言われる理由は?
人気のオンザゴーですが、一方では「ダサい」という声もあるようです。
オンザゴーがダサいと言われるのは、なぜなのでしょうか。ここで3つの理由を解説します。
5-1 ブランド主張が強すぎる
オンザゴーは、ジャイアントモノグラムが大きな特徴であり、多くの人から支持されている理由のひとつです。
しかし、モノグラムが大きくて主張が強すぎると感じ、敬遠する人もいます。ひと目でブランドバッグを持っていると分かるデザインを好まず、それをダサいと言う人もいるかもしれません。
ヴィトンは、モノグラムキャンバスが主流ですが、中にはパッと見ただけではヴィトンと気付かないようなさりげないデザインのアイテムも存在します。ヴィトンのバッグと見てすぐに分かるデザインを好む人もいれば、パッと見ただけではヴィトンと分からないようなさりげないデザインを好む人もいます。
これは、デザイン性の問題ではなく、好みや価値観の問題なので仕方ないことで、どちらが正解ということもありません。
5-2 流行りすぎて人とかぶる
オンザゴーは、2019年に夏の限定コレクションとして発売され、当初は手に入れるのが難しいレアアイテムでした。
それが定番化し再販されると同時に、サイズやライン展開も増え、より多くの人がオンザゴーを購入できるようになりました。あまりにも流行りすぎてしまったため、オンザゴーを持っていると人とかぶる確率も高くなったのです。
みんなが持っているものをお揃いで持つのは「ダサい」と考える人もいます。ただ、オンザゴーには限定コレクションや、豊富なカラー、またはライン展開があるので、みんなが持っていないような定番以外のものを選んで人と差をつける選び方もおすすめです。
5-3 偽物が出回ってる
オンザゴーは人気のバッグであるがゆえ、偽物も多く出回っています。
偽物かどうかは、パッと見ただけでは分からなく、偽物と気付かずに購入してしまった人も多くいるので、中古品を購入する際は注意が必要です。自分が満足していれば良いのですが、やはり偽物を持っていたら「ダサい」と思われるのは仕方ないかもしれません。
偽物を見分けるポイントは、「ハンドルの部分、裏地、タグなどの細かい縫製がきれいに縫われているか」「バッグ自体の素材の質感の柔らかさ」など、細かい部分をよくチェックするようにしましょう。
インターネット上での取り引きも増えていますが、正規品を手にしたければ実際に実物を見て触って購入を決めるのがおすすめです。
6 オンザゴーを愛用している有名人
ヴィトンのオンザゴーは、海外セレブや国内の芸能人など、数多くの有名人が愛用しています。
おしゃれな有名人のコーディネートや持ち方を見て、ファッションの参考にするのもいいですね。
ここでは、オンザゴーを愛用している有名人5名をご紹介します。
6-1 氷川きよしさん
歌手の氷川きよしさんは、自身のインスタグラムでヴィトンのオンザゴーを持つ姿を公開しています。
ショップでひと目見て気に入って衝動買いしてしまったそうです。氷川さんが購入したものは、定番人気のGMサイズ、モノグラムリバースです。
購入後も、オンザゴーを持っている写真をアップしていて、プライベートや仕事バッグとして愛用しているようです。
6-2 仲里依紗さん
女優の仲里依紗さんのYouTubeチャンネル「爆買い報告動画」の最近買ったものとして、オンザゴーが登場しています。紹介されたものは、2020年春夏コレクションのLVエスカル オンザゴーGM。色は、赤とピンクが鮮やかなグラデーションカラーです。
アメリカの女性ラッパー、カーディ・Bが持っているのを見てずっと欲しかったのを我慢していたそう。一番大きなサイズのGMなので、台本や化粧ポーチ、美顔器など、たくさんのものを入れて仕事でも大活躍しています。
6-3 紗栄子さん
タレントで実業家の紗栄子さんは、カラフルなドットカラーが可愛い2023年の草間彌生コラボのオンザゴーMMをYouTubeチャンネルで紹介。デザインの可愛さと実用性の高さを気に入っていて、仕事用バッグとしてかなり活用しているようです。
同じく草間彌生コラボのドット柄スカーフを、最後にかぶせて荷物が見えないような工夫をしています。
6-4 セレーナ・ゴメスさん
日本でも人気の高いアメリカの歌手で俳優のセレーナ・ゴメスさんは、ルイ・ヴィトンがお気に入りのブランドでよく愛用していることでも知られています。2016年にはルイ・ヴィトンの秋冬コレクション広告キャンペーンにもモデルとして起用されました。
オンザゴーGMも愛用しているバッグのひとつで、フロントがレッド、サイドがイエローのビビットなコントラストカラーのものを持っています。
6-5 オリヴィア・カルポさん
アメリカの人気モデル・女優で元ミス・ユニバースとしても知られるオリヴィア・カルポさん。彼女もオンザゴーを愛用しているセレブのひとりです。
自身のインスタグラムで「次のフライトに乗る準備中」と投稿。写っている写真にはグリーンカラーのオンザゴーMMがオリヴィアさんと一緒に写っています。
7 まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はルイ・ヴィトンのオンザゴーについて詳しく解説させていただきました。
2019年に初登場したオンザゴーは、ヴィトンの中ではまだ比較的新しいコレクションのひとつですが、瞬く間に多くの人たちの心を掴み、すでにブランドのアイコニックなバッグとなっています。
大きなモノグラムがとても印象的でカッコいいですよね。サイズやライン展開が豊富なので、オンザゴーを選ぶ際はぜひ今回の記事を参考にしてください。