2024年6月04日
エルメスのガーデンパーティとは?魅力や人気色を徹底解説
バッグ
ブランド
エルメスのガーデンパーティは、ケリーやバーキンのように定番バッグとして知られた存在です。収納力とシーンを選ばず使えるデザインが人気となり、5つのサイズ展開であらゆるニーズに応えています。
シンプルなのにエルメスらしさが満載のガーデンパーティ。端正な佇まいは持つ人のコーディネートを格上げしてくれることでしょう。
今回は、エルメスのガーデンパーティの魅力や人気色、素材について解説していきます。どのガーデンパーティにするか迷っている方に向けて解説しているので、選ぶときの参考にしてみてください。
目次
1 エルメス「ガーデンパーティ」はトートバッグの理想形
エルメスのガーデンパーティは、カジュアルなトートバッグ型でありながらビジネスや街歩き、週末のお出かけシーンまでエレガントに演出してくれます。
ここでは、そんなガーデンパーティの魅力について解説してまいります。
1-1 出番の多いシンプルデザイン
ガーデンパーティのデザインは非常にシンプルなトートバッグ型です。多くのトートバッグ同様、収納部分の本体と底部分から持ち手が伸びるデザインになっています。大きな開口部を一つのスナップで開閉して収納できます。マチ部分が幅広く大容量でありながら、外側のクルー・ド・セル(スナップ)を留めればコンパクトに形づくることが可能です。
エルメスでは毎年、ガーデンパーティの様々なバリエーションを発表しています。デザインがシンプルだからこそ、素材やカラーによって雰囲気がガラリと変わります。特に本体と持ち手の素材を変えたバイカラーは、発売当初から類似品が出回るほど人気を集めています。一方、本体と持ち手が同素材のワンカラーは、シックな雰囲気を好む方から支持されていて男性にも愛用者が多いのが特徴です。
エルメス独自の上質素材がガーデンパーティを引き立てているのは、このシンプルデザインゆえといえるでしょう。
1-2 機能性を極めた圧巻の収納力
ガーデンパーティの収納力は、もともとガーデニング用品を持ち歩くことを目的に作られたからといわれています。ガーデニングで用いられるシャベルや剪定ばさみ、土ふるいなどはかさばる形状のものが多く、一度に持ち歩くには容量が求められました。そのためマチが広く、開口部が大きく開閉できるトートバッグが採用されたのです。
このガーデンパーティの機能性が、さまざまな現代生活のニーズに見事にマッチしました。
例えば、乳幼児連れの外出には哺乳瓶やおむつといったかさばる荷物が必需品です。その場合はマザーバッグとしての役割を担うこともできるでしょう。さらに、最近はリモートワークが一般的となり、PCやタブレットを持ち運ぶことが日常化しています。
ガーデンパーティはしっかり自立する素材が使われているので、PCなどの精密機械を運ぶのに適しているといえるでしょう。また、大きめサイズを選べばA4ファイルが難なく収まるので、紙の資料が必要なビジネスシーンにも最適です。
1-3 カスタマイズでアレンジ自在
ガーデンパーティは、ほぼ毎年新作が発表される人気アイテムです。シンプルな形状はそのままに、素材の組み合わせ・カラー・プリントでバリエーション豊富に展開しています。毎年買い換えて楽しむのはもちろん、自分なりにカスタマイズしてアレンジするのもおすすめです。
エルメスではツイリー(リボン状のスカーフ)がバッグの持ち手を巻くのに適しています。飽きてしまったワントーンのガーデンパーティに、ツイリーを巻いてアレンジすると目先が変わって新鮮に見えます。また、カレ(正方形のスカーフ)をボリュームたっぷりに結んでたらしてみるのもいいですね。
ガーデンパーティには飾り金具などが無いため、バッグチャームなどで自分なりのアレンジを楽しめます。また、市販のバッグインバッグを使えば迷子になりがちな荷物の整理に役立つでしょう。ぜひ自由自在にカスタマイズしてみてください。
2 ガーデンパーティのサイズ展開とは?5つのサイズを解説
ここでは、ガーデンパーティの5サイズについて解説してまいります。
サイズ一覧表はこちらです。
エルメスサイズ | 表記 | 横×縦×マチ幅(㎝) | 参考目安 |
TTPM | 24×15×10 | ランチ用ミニバッグ | |
TPM | ガーデンパーティ30 | 30×21×13 | A5文書 |
PM | ガーデンパーティ36 | 36×24×17 | A4文書 |
MM | 36×26×19 | A4ファイル | |
GM | ガーデンパーティ49 | 49×36×25 | 軽めの旅行用バッグ |
この章では、ガーデンパーティのそれぞれのサイズの特徴について解説していきたいと思います。
2-1 ミニバッグとして最適 TTPM
ガーデンパーティでは最小サイズとなるTTPM。最近、ミニバッグが流行の主流となり、一つのカテゴリーとして台頭してきました。またミニバッグとリュックとの2個持ちをしている方も多く、その需要と人気が高まっています。
特に、TTPMサイズのガーデンパーティは、軽量感と上品な見た目からランチタイムに最適なアイテムといえるでしょう。ミニバッグとはいえ、マチが10㎝あってスープジャーやお弁当箱も入ります。少し贅沢な使い方ですが、お弁当派の方にもおすすめです。
このサイズなら派手目なカラーを差し色としてコーディネートするのもいいでしょう。手持ち、腕持ちのどちらでもバランスよく決まります。もちろん、気軽な街歩きや愛犬のお散歩にも良さそうです。
2-2 ガーデンパーティ30 TPM
ガーデンパーティで女性の一番人気といえば、このTPMサイズです。
こちらは「ガーデンパーティ30」と表記されることがあります。この数字は横の長さを表していて、36や49との違いが分かりやすいので選ぶときの参考にしてみてください。
TPMはA5サイズと小さめながらマチが13㎝あって、お財布・スマートフォン・化粧ポーチ・ハンカチといったほとんどの荷物が入ります。電車の座席に座ったとき、横にはみ出さないサイズ感は通勤用のバッグとして最適です。水筒やペットボトル、折り畳み傘や長財布、タブレットがすっきりと収納できて内勤のみならず営業職からの支持も集めています。
また、友人とのホテルランチにも臆せずもっていけるでしょう。フューシャピンクなどのポイントカラーから黒やトープの定番カラーまで、バリエーション豊富に展開しているので必ずお気に入りがみつかるでしょう。素材がキャンバスとのバイカラー、レザーのみワンカラーとでは同色でも雰囲気が変わるので、ご自身のファッションの傾向に合わせて選んでみてください。
2-3 ガーデンパーティ36 PM
こちらのガーデンパーティ36は、男女ともに人気のサイズです。
横の長さが36㎝あると収納力が格段に上がります。マチ幅17㎝で、かさばるノートPCや周辺機器がが余裕で入れられます。こうした点からビジネスユースに選ばれる方が多く、男女ともに人気となっています。もちろん、お子さんの付き添いや保護者会にも最適です。
PMは大きさがしっかりあるのでワンカラー、バイカラーともに定番色を選ぶ方が多いようです。その場合でもツイリーやチャームで雰囲気をかえて楽しんでみてはいかがでしょうか。女性向けプレゼントに選ぶならこのサイズがおすすめです。
2-4 PMより収納力アップ MM
PMよりわずかにサイズアップしたMMは、さらに収納力が上がります。ビジネスに必要なものがほとんど入るので、バッグ一つで営業先に向かうことができるでしょう。
特にA4ファイルがすんなりと収まるサイズ感は、重要書類を持ち歩くビジネスシーンに重宝されるのではないでしょうか。
もちろん、PCやタブレット類をまとめて入れても余裕です。飛行機や新幹線での長時間移動にはスーツケースハンドルにおさまりが良く、機内で仕事をしたい時にサッと取りだせます。ただ、この大きさは細かいものが迷子になりやすいので、市販の専用バッグインバッグを活用することをおすすめします。
また、室内履きやプリント類の荷物が多くなる保護者会にもいいでしょう。
きちんとしたスーツに格を与えるのはもちろんのこと、カジュアルにも合わせやすいので一つ持っていると重宝するアイテムです。
2-5 ガーデンパーティ49 GM
ガーデンパーティ最大のGMは、軽めの旅行ならこれ一つで出発できそうなサイズ感です。なんといっても横の長さが49㎝もあるバッグ自体が希少なので荷物を分割して、いくつもバッグを持ちたくないときに助かります。
GMサイズのガーデンパーティは、お洒落なママさんがマザーバッグとして使われているのをよく見かけます。
大きさがあるので、ワンカラーレザーより軽いバイカラーキャンバス素材に人気が集中しています。大胆なプリントが映えるデザインを選んでもいいでしょう。
こちらもMMと同様にバッグインバッグを活用して荷物を整理することをおすすめします。
3 エルメス「ガーデンパーティ」異なる素材の魅力を解説
ここではガーデンパーティの素材について解説してまいります。様々なキャンバス生地とレザーについて、主なものをピックアップしています。
3-1 キャンパス
エルメスのガーデンパーティといえばキャンバス生地ですが、糸の太さや素材によって質感を微妙に変えています。代表的なトワルアッシュとトワルオフィシェを解説します。キャンバス生地のガーデンパーティには、レザー仕様と違って内ポケットがありません。
3-1-1 トワルアッシュ
トワルアッシュはコットン糸を素材としたキャンバス生地で、摩擦に強く丈夫さが魅力です。ガーデンパーティ初期から人気を博したモデルで、ざっくりとした質感がナチュラルな印象を与えます。ハリ感があるため、バッグを自立させて形崩れしにくい特徴を持っています。無地であっても織り目が美しく際立ち、単調にならないテキスタイルは、さすがエルメスといったところでしょうか。メインカラーは、ベージュとグレーの2色展開。
派生モデルに、エルメスロゴの頭文字「H」を幾何学模様で表現したトワルソーアッシュがあります。篭目模様が全体に浮かんだシックな表情を見せていて、和のテイストを感じさせるモデルです。ブラウンやネイビーといった定番カラーで展開しているので、男女問わず幅広いシーンに持てるのではないでしょうか。
3-1-2 トワルオフィシェ
トワルオフィシェは細い糸を使って織られたキャンバス生地を採用しています。糸が細いので織り目が緻密になり、繊細でマットなテクスチャーが特徴です。色ノリが良く、カラーバリエーション豊富に展開しています。持ち手と揃えてワンカラーにしたり、対比させてバイカラーにしたりして、ガーデンパーティの可能性を飛躍的に広げました。
黒やネイビー、ベージュの定番色はもちろん、イエロー・ペールブルー・レッド・ピンク・オレンジ・グリーンなど多彩なカラー展開。シーズン限定色もあって選ぶのが楽しくなりそうです。
3-2 レザー
エルメスでは様々な革素材をバッグに採用しています。
ガーデンパーティに使われる代表的な2種類の牛革を解説します。
3-2-1 ネゴンダ
ネゴンダは雌仔牛の革を原料としています。革表面のシボが大きく、やや厚みのある触感が特徴です。ガーデンパーティのオールレザー、または底部などに部分使いされています。
2007年から採用され、本革らしい質感と擦れに強いので人気となっています。色ノリが良く、カラーバリエーション豊富に発表されてきました。上質感とクラス感が加味される素材といえるでしょう。
3-2-2 カントリー
カントリーも原料は雌仔牛の革ですが、ネゴンダより若干表面のシボが細かく、やや浅い質感になっています。これはカントリーが型押し加工をほどこしているからで、より均一な色出しが可能になりました。2012年に発表されてから現在まで、そのカラーバリエーションはさらに広がりを見せています。適度にハリがあって型くずれしにくいので発売以来人気となっています。
4 ガーデンパーティの人気カラーとは?人気の5色を解説
ここではガーデンパーティの人気カラーについて解説してまいります。
4-1 ナチュラル
ガーデンパーティ発売当初から人気を集めるナチュラルは、キャンバス生地とレザーの持ち手がアイコニックなバイカラーモデルの人気色です。現在はベージュ系とグレー系があって、どちらも注目度の高さで拮抗しています。
ベージュ系は持ち手がブラウンでスナップがゴールド、グレー系は持ち手がブラックでスナップはシルバー。全てのサイズで人気が高く、アイコニックな存在です。ガーデンパーティが年齢性別を超えて愛されるのは、このナチュラルカラーが原点といえるでしょう。カジュアルシフトしたファッションに合わせやすく、今後しばらく人気が衰えることは無さそうです。
また、ファーストエルメスとしてプレゼントにしやすいカラーではないでしょうか。
4-2 トープ(エトゥープ)
ガーデンパーティで、オールレザーワンカラーモデルの人気色といえばエトゥープでしょう。女性のファッションでトープは定番となっているカラーです。なんといっても主張しすぎない合わせやすさが支持されていて、持っているとコーディネートに迷いがなくなります。
エルメスではエトゥープとして、すでにお財布などのアイテムで人気となっていますが、ガーデンパーティでも高級感と絶妙な色出しで大人世代の圧倒的な支持は変わりません。
モノトーンコーディネートの差し色として、または大柄なプリントを着こなすときに背景色として馴染ませるのもいいでしょう。ホテルランチから保護者会まで、エトゥープならシーンにふさわしいしっとりとした落ち着きを演出してくれます。
4-3 ブラック
ガーデンパーティのブラックは深みがあって人気のカラーです。同じ黒であっても、レザーのワンカラーモデルとキャンバスバイカラーモデルでは素材によってかなり雰囲気が変わります。
レザーのワンカラーモデルは全体に革のツヤ感が美しく、シックな高級感でファーマルなお席にも問題なく持てるでしょう。
一方のキャンバスバイカラーは、持ち手のレザーの艶めきとキャンバスのスエード調の質感が対比となって、スタイリッシュさが際立ちます。
どちらも静かな迫力が感じられるカラーになっています。女性だけでなく、男性にも人気が高いのでプレゼントやペアで持つのもおすすめです。
さり気なくエルメスを持ちたい方や、モード系のカジュアルを極めたい方にも好まれるのではないでしょうか。
4-4 ゴールド
ガーデンパーティワンカラーモデルのゴールドは、どちらかといえばキャメルカラーに近いかもしれません。明るめの色味はどんな色とも相性が良く、全体をまろやかにコーディネートしてくれます。特に、ベージュ系の装いやゴールドアクセサリーに合わせると統一感が生まれるでしょう。まだ暑さの残る晩夏の装いに、秋を感じさせる効果をねらってみるのも良さそうです。
ゴールドカラーは、エルメスのツイリーやバッグチャームとの相性が抜群にいいことも魅力の一つになっています。
ハンドル巻きやリボン結びで、アクセント使いを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ベーシックカラーだけに色々なアレンジが効くところが人気を集めています。
4-5 エルメスオレンジ
ブランドカラーのエルメスオレンジは、どうしても無難な色を選びがちなガーデンパーティの中で唯一無二の存在感を放っています。ポップで明るいオレンジは見ているだけで元気になりそうですね。
ガーデンパーティのワンカラー、バイカラーともにオレンジカラーがあるので両方を見て選んでみてください。
レザーのワンカラーは全体に区切りなく、コーディネートの差し色として最適。キャンバスバイカラーは、本体のマットな質感と持ち手とのコントラストがくっきりして、カジュアルコーディネートを格上げしてくれます。持ち手の色次第でかなりテイストが変わるので、実物を見てからの購入がおすすめです。
デニムとの相性が抜群にいいので休日のお出かけにいかがでしょうか。
5 エルメス「ガーデンパーティ」男性にも人気の理由とは?
ガーデンパーティは、エルメスの中で男性人気の高さが突出しているアイテムの一つです。
おもな理由として以下の5つを解説してまいります。
・ビジネスバッグに似た形で取り入れやすい
・スーツに馴染みやすいカラーが充実している
・PMやMMといった大きなサイズが選べる
・公私ともに使えて汎用性が高い
・男性用のお洒落なバッグの総数が少ない
ガーデンパーティは形状がビジネスバッグに似たトートバッグ型であり、男性でも比較的取り入れやすいことは間違いなさそうです。また、見る人が見ればすぐ分かるブランドアピールがほど良く、収納力に長けた大きなサイズを選べることも要因といえるでしょう。
さらに、黒やベージュ、紺色といった男性が選びやすいベーシックカラーも充実しています。スーツに合わせやすく、悪目立ちしないのでビジネスシーンに持ちやすいといえます。
上質素材を使ったエルメスのバッグは、ビジネスやプライベートで持っていても満足感のある仕様です。もちろん一つ目はレザーのワンカラーでブラックMM、二つ目はキャンバスバイカラーのナチュラルグレー系PMといった使い分けもできるでしょう。
ハイブランドで男性用のトートバッグ自体が多くないため、どうしても人気が集中するという側面はあるかもしれません。
6 エルメス「ガーデンパーティ」効果的なお手入れ方法を解説
せっかく気に入って購入したのですから、お手入れをして長く使っていきましょう。
ここでは、ガーデンパーティのお手入れ方法について解説してまいります。
6-1 キャンパス生地は水濡れを避ける
バイカラーのガーデンパーティは本体部分にキャンバス生地が使われています。実は、この素材の特性として経年による黄ぐすみがあげられます。キャンバス生地は軽量でハリがある質感が優れているものの、黄ぐすみはどうしても避けられません。外気による水分が、この黄ぐすみを加速させてしまいます。
そのため、事前に防水スプレーを塗布して表面をコートしておくことが肝心です。雨天時は使用を避けたり、湿度に注意して保管します。使用したら柔らかいブラシなどを使って軽く表面のほこりを払い、風通しの良い場所に置いて湿気を飛ばしてから収納します。こうした簡単なお手入れでキレイな状態を長持ちさせることができます。ハイブランドアイテムであるエルメスのガーデンパーティは、中古市場で高値が期待できます。未使用状態に近いほど価格交渉の余地があるので、買い換えを考えている方は効果的なお手入れをしておくことをおすすめします。
6-2 レザー素材は専用クリームでケア
ワンカラーのガーデンパーティは、本体と持ち手の両方にレザーが使われています。ケリーやバーキンのお手入れと同じやり方でケアしていきましょう。全体的に革製品の専用クリームを塗布して塗りこみ乾燥を防ぎます。クリームによっては汚れを落とす効果を謳っているものや、先に汚れを落としてから塗るタイプなどがあります。指定の用法を守ったうえ、バッグの状態に合わせて使い分けてみてください。
持ち手の部分的なケアは、使用したら乾いた柔らかい布で軽く拭きあげておくといいでしょう。手指の脂や汚れは放置すると革のツヤを損ないます。簡単ですが、意外に効果的なお手入れなのでおすすめします。
革は湿気に弱いので、やはり雨天時の使用は避けることをおすすめします。とはいえ、急な天候の変化に見舞われることは仕方ありません。キャンバス同様、定期的な防水スプレーの塗布で万全の準備をととのえておきたいところです。
6-3 時にはエルメスの専用メンテナンスへ
エルメス正規店ではアフターメンテナンスを専門におこなっているサポートセンターがあります。ガーデンパーティのダメージが気になったときは一度相談してみることをおすすめします。時間はかかるものの、確かな技術の職人が丁寧にメンテナンスしてくれるので満足のいく仕上がりが期待できるでしょう。
正規店でのメンテナンスを推奨するのには、もう一つ理由があります。正規店以外で一度でも修理やメンテナンスをおこなうと、ブランドとしての価値が消失してしまう可能性があるからです。具体的にはエルメス正規店でのメンテナンスを受けられなかったり、ブランド買取店での買取を拒否されたりすることがあげられます。
もちろん使い倒すつもりであれば問題ありませんので、メンテナンスを検討している方は参考にしてみてください。
7 エルメスのガーデンパーティをお得に購入する方法とは?
エルメスガーデンパーティTPM・PMの定価は、およそ20万円台中盤から60万円後半で推移しています。高額な買い物となるので少しでもお得に購入したい方は、中古市場を上手に活用してみるのもおすすめです。信頼のおけるECサイトやブランド買取店で状態の良いものが流通しています。
とはいえ、エルメスも他のハイブランドと同様に偽物が多く出回っているので、真贋の見極めはかなり難しいといえるでしょう。
なるべく実店舗のあるお店での購入が安全です。都心にあるお店は買取面でも充実しているので、お持ちのブランド品を買い取ってもらってから購入すると特典がついてくることがあります。
ブランド品を買取に出すときは商品そのものはもちろん、ショップ袋やケースといった付属品をなるべくきれいな状態で持ちこむことで高値が期待できます。
中古のブランド品が定価を上回る買取額になることは稀ですが、できるだけ高く買い取ってもらえれば次の購入資金に充てられます。
上手に活用して、エルメスのガーデンパーティを手にしてみてください。
8 エルメス「ガーデンパーティ」注目の最新モデルとは?
近年エルメスでは、ガーデンパーティのプリントを大胆に変化させたモデルを発表しています。ここでは、注目の最新モデル3つにフォーカスして解説していきます。
8-1 ガーデンパーティ30 ブルー・マリン
こちらはバイカラーのガーデンパーティ30で、ネイビーとグリーンのコントラストが爽やかな印象を与えてくれます。横32㎝×縦21㎝×マチ幅14㎝のTPMサイズです。このサイズは女性人気が最も高く、デイリーに使える便利な仕様になっています。小さめながら荷物がしっかり入り、バランスよくコーディネートが決まるので毎日使いたくなるバッグです。
カジュアルな雰囲気を活かしてスポーツ観戦やキャンプのお供にもいいでしょう。ちょうど500mlのペットボトルが収まるサイズ感でマイボトルを持つ方にも最適です。
バイカラーのガーデンパーティは、キャンバス生地に淡色を使ったものをよく見かけるので、濃色のネイビーカラーは新鮮に映るのではないでしょうか。服装が軽やかになる春夏にはコーディネートを引き締めてくれそうです。スナップはシルバーを採用して全体をクールにまとめています。
8-2 ガーデンパーティ36 エルメス・エレクトリック トワルH・プリュム
こちらもバイカラーモデルのガーデンパーティ36です。キャンバス生地の大胆なプリントで目を引くデザインは、エルメスの表記ロゴをデフォルメして配置しています。色同士がケンカせず、持ち手のブラウンとのバランスが見事な逸品に仕上がっています。人とは被らない個性的なお洒落を楽しみたい方におすすめのモデルといえるでしょう。パステル調でまとめているのでコーディネートの幅は想像以上に広いのではないでしょうか。
サイズは横36㎝×縦24㎝×マチ幅17㎝、男女とも愛用者が多いPMモデルです。主役級の存在感を活かしてコーディネートしたり、あるいはプリントの一色をテーマカラーにしたりして遊び心あるファッションを楽しんでみてください。持っているだけで気分が上がる、そんなガーデンパーティです。
PCやタブレット類が余裕で収納できるので、職場の雰囲気によってはオフィスシーンから使えます。ワンカラーの定番はすでに持っていて2つ目を検討している方にもおすすめです。
8-3 ガーデンパーティ49 ヴォヤージュカラーブロック
こちらはガーデンパーティ49のヴォヤージュカラーブロックです。こちらもダイナミックな色の組み合わせとブロッキングがユニークな仕上がりを見せています。余白の取り方が絶妙で、エルメスのセンスが際立っているデザインの一つです。オレンジと黄色、ターコイズブルーを巧みに配置して、個性的なのに一体感も感じさせるのは見事といえるでしょう。
また、スナップを留めるとできる山型のエッジをオレンジカラーでつないだライン使いが効いています。スナップはシルバーを採用してカジュアル仕様に振りきりました。
ガーデンパーティ最大の横49㎝×縦36㎝×マチ幅25㎝でGMサイズ表記。リゾート気分を最高に楽しみたい!そんなバカンスの予定が決まった方に、ぜひおすすめしたいバッグです。
荷造りをしているときから高揚感に包まれるかもしれませんね。
9 【まとめ】ガーデンパーティはエルメス屈指の人気アイテム
今回はエルメスのガーデンパーティについて解説してまいりました。
長く愛されるエルメス屈指の人気アイテム、ガーデンパーティ。
ガーデンパーティは収納力が高いのにエレガントな印象を与えてくれるトートバッグです。
エルメスらしい上質な素材感は、キャンバス生地とレザーのどちらを選んでも変わらず、ファーストエルメスを検討している方に最適なバッグといえるでしょう。
女性にはTPMかPMが最もおすすめのサイズですが、ご自身の荷物の量に合ったものを選んでみてください。