2023年10月27日
【モードスタイルの先駆者】サンローランとは。魅力と歴史を徹底解説。
バッグ
ブランド
サンローランは、世界中のファッション愛好者から絶大な支持を受けるブランドとして知られています。その背後には、創設者イヴ・サンローランの情熱とビジョンがあります。この記事では、サンローランの歴史から現代に至るまでの変遷、ブランドの魅力、そして多くのセレブやファッション愛好者が夢中になる理由を詳しく解説します。
さらに、サンローランとイヴ・サンローランの違いや、おすすめのアイテム、愛用する芸能人についても触れていきます。サンローランの世界に浸りながら、その魅力を深く探求してみましょう!
目次
1.サンローランの歴史
ファッション界において、一時代を築いたブランドとして名高い「サンローラン」。その名前を聞けば、多くの人々が高級感や洗練されたデザインを思い浮かべるでしょう。しかし、このブランドが今日の地位を築くまでには、数多くの挑戦と革新がありました。
ここでは、サンローランが歩んできた道のり、そしてその歴史の中での転機や出来事を深く探っていきたいと思います。
1-1.1962年「イヴ・サンローラン」として設立
現在でも多くの人々を魅了するラグジュアリーブランド「サンローラン」が始まったのは1962年のこと。アルジェリアの港町・オランで生まれた「イヴ・サンローラン」とそのパートナーである「ピエール・ベルジェ」の手によって創業されました。
創業当時はイヴ自身の名前を冠したブランド「イヴ・サンローラン」として設立しました。イヴ・サンローランの設立は、ファッション界における新しい時代の幕開けを告げるものであり、その後のブランドの歴史に大きな影響を与えることとなりました。
また、イヴは21歳という若さで「Christian Dior/クリスチャン・ディオール」の後任として主任デザイナーに抜擢されるなど、その才能は早くから認められていました。ディオールで残した功績では「トラペーズライン」が一番大きいです。トラペーズラインは、ディオールが亡くなってから初のコレクションで、ウエストが絞られていない台形のドレスのことを指します。
トラペーズライン発表の翌日には新聞の見出しになり「イヴ・サンローランはフランスを救った。偉大なるディオールの伝統は続きます」と書かれるほどでした。この後にニーマン・マーカス賞を受賞するほどの大好評アイテムとなります。
<ニーマン・マーカス賞とは>
・ダラスの高級デパート、ニーマン・マーカスが1930年代に考案した賞
・世界のファッションへ多大な影響を与えた人物を称える国際的な賞。
・シャネルやアルマーニ、プラダなども受賞経験がある。
1-2.ニューモードを確立。ブランドは急成長。
サンローランの設立初期、イヴは従来のファッションの枠を超えた新しいスタイル「ニューモード」を提案しました。これは女性の自由と解放をテーマにしたもので、男性的なアイテムを女性のウェアとしてアレンジしたスタイルや伝統的なスタイルを逆手に取ったデザインが特徴的でした。
例えば、オランダの抽象画家「ピエト・モンドリアン」の作品から着想を得て作られた「モンドリアン・ルック」や、男性用のタキシードをアレンジした「ル・スモーキング」などの女性の新しい魅力を引き出すコレクションを発表。これらのアイテムは、女性が社会進出を果たす上での新しいスタイルとして、多くの女性たちから熱狂的に支持されました。
この成功を受けて、1966年には「Yves Saint Laurent rive gauche/イブ・サンローラン リブ・ゴーシュ」を開設。これは、サンローランのプレタポルテライン(既製服)として、より多くの人々にファッションを提供するためのものでした。リブ・ゴーシュは、高級ブランドがプレタポルテの市場に参入する先駆けとなり、ファッション業界に大きな影響を与えました。
このような斬新なアプローチと、リブ・ゴーシュの成功は、サンローランの名を世界中に知らしめることとなりブランドは急速に成長。短期間での成功は、イヴ・サンローランのデザイン哲学と、その時代の社会背景がうまくマッチした結果であったと言えます。
1-3.数々の斬新なスタイルを発表。
イヴ・サンローランはファッション界に数々の革命をもたらし、イヴ・サンローランは常に時代の最先端を常に歩き、ファッション業界に数々の革命をもたらしました。最先端のファッションは世界中のセレブやファッショニスタに愛され、現代でも高い評価となっています。
1985年にはフランスの最高勲章であるレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、1993年にはデ・ドール賞を受賞。彼は「モードの帝王」と称され、20世紀の代表的なデザイナーとして名を刻んだのです。
そんなイヴが世の中に打ち出した代表的なスタイルは以下の通りです。
シースルー
肌が透けて見える素材を使用したシースルーのブラウスやドレスを発表。これは女性の体を繊細に包み込むことで、品のある色気と上品さを同時に表現するアイテムとして、多くのファッション誌やショーで取り上げられました。
サファリジャケット
男性が狩猟する際のジャケットを女性用のファッションアイテムとして再解釈。ウエストをベルトで絞ることにより、女性らしいシルエットを表現することに成功しました。男性のかっこよさは残しつつも、エレガントなデザインが特徴的です。
パンタロン
パンツスタイルの革命とまで言われる「パンタロン(裾が広がるワイドパンツ)」を提案。これまで女性ファッションのタブーとまで言われていた「パンツスタイル」を積極的に定着させていこうというイヴの思想の表れです。徐々にミニスカートに代わる新しい女性服の定番スタイルとなっていきます。
ロングブーツ
アパレルのみならず、シューズにも革命をもたらしました。現在のファッションアイテムの定番となったロングブーツは、サンローランが起源と言われています。膝上まであるロングブーツはショートパンツと合わせて少しだけ脚部を見せるのがポイントとなります。
1-4.伝説のファッションデザイナー「エディ・スリマン」就任
様々なファッションスタイルを提唱してきたサンローランは、2012年に伝説期を迎えます。今でもファッション業界に名を馳せる「エディ・スリマン」がサンローランのクリエイティブディレクターとして就任しました。現代のファッション界において、その革新的なアプローチと独自のセンスで知られています。
彼のデザイン哲学は常に時代の先を行くものであり、それがサンローランのコレクションにも如実に現れていました。スキニージーンズやライダースジャケットなどのアイテムは、エディの手によってエッジの効いたロックファッションスタイルに生まれ変わりました。
これらのアイテムは、多くのファッショニスタやセレブリティに瞬く間に受け入れられ、彼の名をファッション業界のみならず、世界に轟かせることとなりました。
また、彼のビジョンはブランドの歴史と伝統を尊重しつつも新しい時代のニーズに応えるものであり、それがサンローランの新しいスタイルを確立する大きな要因となりました。
エディ・スリマンのサンローランでの活動は、ブランドが新たな時代を迎えるきっかけとなりました。彼の持つ独自のセンスと情熱は、サンローランの新たな伝説を築く原動力となったのです。
1-5.ブランド名を「サンローラン パリ」に変更。
2012年、エディ・スリマンがクリエイティブディレクターとしてサンローランに加わった際、彼はブランドの再定義を試みました。その一環として、彼はブランド名を「イヴ・サンローラン」から「サンローラン パリ」へと変更する大胆な決断を下しました。
この変更はブランドの新しい方向性を示すものであり、パリのモダンで洗練されたエッセンスを強調することを意図していました。エディはブランドのルーツであるパリのエレガンスとモダンなスタイルを前面に押し出すことで、新しい世代の顧客層にもアプローチしようと考えました。
この名前の変更は、サンローランの新しい章の始まりを告げるものとなりました。ファッション業界やファンからさまざまな反応を引き起こしました。一部からは、伝統的なブランド名を変更することに対する批判もありましたが、多くの人々はこの新しい名前がブランドの新しいスタートを象徴するものとして受け入れました。
実際、新しい名前の下でブランドはその独自のスタイルとエッセンスをさらに深化させ、世界中のファッション愛好者からの支持を集めることとなったのです。
エディが起こしたブランド名の変更とファッションスタイルの提唱は、現在でも伝説と称されるほどの大きな革新です。
1-6.アンソニー・ヴァカレロが現在のサンローランを担う
2016年にエディ・スリマンの後を継いでサンローランのクリエイティブディレクターとして就任した「アンソニー・ヴァカレロ」は、ブランドの新たな時代を築く重要な役割を果たしています。ベルギー出身のアンソニーは、その鋭いセンスと独自のデザイン哲学で、サンローランの伝統を尊重しつつも新しい風を吹き込んでいます。
アンソニーのデザインは、女性の体を強調するシルエットや、大胆なカットが特徴的。特に、レザーやレースを使用したセクシーで洗練されたアイテムは、多くのファッション愛好者やセレブリティから絶大な支持を受けています。ヴァカレロは、サンローランの歴史的なアーカイブを参考にしつつ、現代のトレンドや文化を取り入れることで、ブランドの新しい顔としての地位を確立しています。
また、彼のリーダーシップの下、サンローランは環境やサステナビリティへの取り組みを強化。エコロジカルな素材の使用やサステナブルな生産方法の導入など、ブランドとしての社会的責任を果たす方針を明確にしています。
アンソニー・ヴァカレロのビジョンと実行力により、サンローランは新しい時代のファッションシーンでのリーダーシップを継続しており、その未来は非常に明るいと言えるでしょう。
2.サンローランの魅力
サンローランは、その名前だけで多くの人々の心を捉えるラグジュアリーブランドです。その背後には、時代を超えて愛され続ける独特の魅力があります。
さて、この章では、サンローランが持つ魅力を探るとともに、なぜこのブランドが世界中のファッション愛好者から絶大な支持を受けているのか。その理由を深堀りしていきたいと思います。
2-1.世界にモードスタイルを広めた実績がある
サンローランは創業以来、ファッションの歴史に名を刻む数々のスタイルを生み出しています。イヴ・サンローランがデザイナーとして活躍していた時代には、彼の斬新なアイデアが世界中のファッションシーンに大きな影響を与えました。
イヴが提案したトリコロールカラーの「モンドリアン・ルック」や男性ファッションを女性的に再解釈した「サファリジャケット」や「ル・スモーキング」などは、当時の伝統的な女性のファッションの常識を打破し、新しいモードスタイルを世界中に広めました。これらのアイテムは、女性が自由に自分らしくファッションを楽しむための新しいスタンダードを築き上げる役割を果たしました。
サンローランの提案するスタイルは単にトレンドを追うものではなく、時代を先取りしたスタイルとして形にすることで、多くの人々のライフスタイルや価値観に深く根付いています。サンローランのファッションは一時的なブームに終わることなく、長い間愛され続けているのです。
2-2.ファッション史に名を轟かせた3人のデザイナー
イヴ・サンローラン、エディ・スリマン、アンソニー・ヴァカレロ。これら3人のデザイナーは、サンローランの歴史を築き上げてきました。
それぞれのデザイナーが持つ独自のセンスと哲学は、サンローランのアイテムに息づいており、多くのファッション愛好者から愛されています。彼らのデザインは、サンローランの伝統を受け継ぎつつも、新しい時代のエッセンスを取り入れたもので多くのファッション愛好者から支持されています。
以下が、サンローランの歴史の中で最も功績を与えたデザイナーです。
イヴ・サンローラン
ブランドの創設者であるイヴ・サンローランは、革新的なアイデアと独自の美学でファッション界に革命をおこしました。元々は男性用衣服としてのイメージが強かったトレンチコートやタキシードなどを再解釈して、当時の女性ファッションスタイルを覆す功績を残しています。
現在ではユニセックスとして使える定番アイテムの数々は、天才デザイナー「イヴ・サンローラン」が作り上げた物が多いです。イヴは女性の解放をモットーにして数々のコレクションを発表し、現代のファッションにも色濃く反映されています。
エディ・スリマン
2012年にサン・ローランのクリエイティブディレクターとしてブランドに加わったのは「エディ・スリマン」という天才デザイナーです。エディが発表したコレクションの数々は、パンクロックファッションを彷彿とさせるエッジの効いたデザインのアイテムばかりです。
特にエディが作り上げたアパレルアイテムは、現在でも多くの人々から「エディ期」のアイテムとして爆発的な人気を誇っています。また、エディがブランド名を「イヴ・サン・ローラン」から「サン・ローラン・パリ」にリブランディングしたことは、ファッション史に残る大きな功績です。
アンソニー・ヴァカレロ
エディの後を次いで現在のサン・ローランを担っているのは「アンソニー・ヴァカレロ」です。創業者であるイヴのデザインを受け継ぎつつも、独自のセンスで新しいコレクションを展開しています。衣服を再構築したようなリメイクデザインは、彼のデザインの大きな特徴のひとつです。
元々はヴェルサーチのデザイナーとして活躍していたアンソニーは、現在のサンローランでもその実力を存分に発揮しています。ブランドのアーカイブを熟知していることがわかるアンソニーのデザインは、過去と現在が融合したコレクションとして多くの人々から注目を集めています。
2-3.ハイブランドとしての知名度が高い
サンローランはファッション業界だけでなく、私たち一般の人々の間でも非常に高い知名度を持つブランドです。単に高級なアイテムを提供しているからだけではなく、ブランドが持つ歴史や品質の高さ、アイテムへの細かいこだわりがハイブランドとしての地位を築く要因となっています。
また、世界中の主要都市にブティックを構えているので、国境を越えてブランド知名度を上げようとする前向きな姿勢が見て取れます。その高い品質と独自のデザインは、どの国でも変わらない程の人気を博しています。世界中のセレブや芸能人などがサンローランのアイテムを愛用していることも、ブランドの知名度を高める要因となっています。雑誌の表紙やWEBの記事、現代ではSNSの投稿でも多くの場面でサンローランのアイテムが取り上げられています。
※サンローランを愛用している芸能人については、6章で紹介させていただきます。
伝統的なブランドのイメージを大切にしつつも、常に新しいデザインやアイディアを取り入れているサンローラン。現在でも時代の先を行くスタイルを次々と提案しています。サンローランはハイブランドとしての知名度だけでなく、その背後にある哲学や歴史、そして独自の美学によって、世界中のファッション愛好者から絶大な支持を受けています。
2-4.洗練されたデザイン力
サンローランのデザインは洗練されたデザインにより、多くのファッションに敏感な方から高く評価されています。サンローランのアイテムは、シンプルながらも独自のエッセンスが詰まっているのが魅力のひとつとなっています。
女性の体を美しく見せて、自由にファッションが楽しめることをモットーとして、サンローランは新しいスタイルやこれまでになかったシルエットのアイテムをいくつも生み出してきました。サンローランのアイテムは着用する人のスタイルを最大限に生かしながら、エレガントで洗練された印象を与えます。
また、サンローランはトレンドを追うだけでなく、自らトレンドを生み出すブランドとしても知られています。元々は男性用の認識が強かったミリタリーファッションやサファリジャケットなど、今では定番となっているスタイルを女性的に再解釈してファッション界に新しい風を吹き込んできました。
サンローランの洗練されたデザイン力は、時代を超えて多くの人々に愛され続ける理由のひとつであるといえます。
2-5.レザーのアイテムが特に高品質
サンローランのレザーアイテムは卓越した品質と独特のデザインで、ファッション愛好者の間で絶大な支持を受けています。ブランドのレザーアイテムは、使用する素材の選定から細かいデザインに渡るまでこだわりが詰まっており、それが高品質なアイテムを生み出す秘訣となっています。
サンローランが使用するレザーは世界中から厳選された上質なものだけ。サンローランのレザーアイテムは耐久性と高級感を兼ね備え、使うほどに風合いが増していく経年変化を楽しめるアイテムとなっています。特にレザーバッグやウォレットは、機能性の高さとデザインの美しさから多くの人々から愛されています。
高品質なレザーで作られているサンローランのバッグやウォレットは、現在でもブランドの主力アイテムと言えるほど、人気を博しています。
3.サンローランとイヴ・サンローランの違いとは?
ファッション界において、サンローランとイヴ・サンローランは、その名前の類似性からしばしば混同されることがあります。しかし、これらのブランド名は、それぞれ異なる背景やコンセプトを持つものであり、その違いを理解することで、それぞれのブランドが持つ魅力や特徴をより深く掴むことができます。
この章では、サンローランとイヴ・サンローランの違いについて詳しく解説していきます。
3-1.サンローラン=アパレル、イヴ・サンローラン=コスメライン
サンローランとイヴ・サンローランの違いは、それぞれのブランドが主に取り扱う商品カテゴリーにあります。
ざっくり説明すると
サンローラン=アパレルやバッグを中心としたファッションブランド
イヴ・サンローラン=美容・コスメティックブランド
といった分け方です。
サンローランは黒を基調としたシックでモダンなアパレルやコレクションで知られ、特にレザージャケットやデニム、バッグなどが世界中のファッションに敏感な方から愛されています。そのデザインは、モダンでありながらもクラシックな要素を持ち合わせており、多くの人々に支持されています。
イヴ・サンローランのコスメラインは、その高品質と独自のカラーバリエーションで非常に人気があります。特にリップやファンデーションなどのベースメイクに使用するアイテムは、現在に於いても多くの女性にとって欠かせない存在となっています。また、そのパッケージデザインの美しさもYSLロゴがあしらわれているものが定番デザインとなっているので、多くの芸能人やコスメが好きな方から高い評価を受けています。
このように、サンローランとイヴ・サンローランは、それぞれ異なるカテゴリーに焦点を当てているため、ブランドの持つイメージや特徴も大きく異なっています。
※サンローランとイヴサンローランの主力アイテムについては後述しますので、ぜひご覧ください。
3-2.ロゴにも大きな違いがある
サンローランとイヴ・サンローランの違いとして大きいものは「ブランドロゴ」です。
先述した通り、イヴ・サンローランのロゴはブランド名の頭文字を組み合わせたモノグラムロゴの「YSLロゴ(現在はカサンドラと呼ぶ)」が定番となっています。このロゴはアドルフ・ムーロン・カッサンドルによってデザインされました。シンプルでありながらもアイコニックで高級感があります。アイテムはもちろん、店舗や広告など様々な場所で使用されています。
一方、エディ・スリマンがクリエイティブディレクターに就任した際、ブランド名を「サンローラン パリ」に変更するとともに、YSLロゴの廃止や新ロゴの「SAINT LAURENT PARIS」も発表されました。この新しいロゴは、ひと目でサンローランと分かるような視認性の高さが見て取れる革新的なデザインです。
また、シンプルでモダンな印象を持つフォントを採用していることから、エディが求めていたブランドの新しい方向性を象徴しています。この変更は大きな話題となりましたが、当時の人々からは「ブランドに対する破壊行為である」と言われた背景もあり、長くブランドを支えてきたYSLロゴを復活させています。
これらのロゴの違いは、それぞれの時代やデザイナーのビジョンを反映しており、ブランドの歴史や変遷を物語っています。
3-3.デザインがそれぞれ違う
サンローランとイヴ・サンローランはデザインのアプローチやコンセプトにも大きな違いがあります。
イヴ・サンローランは、創業者であるイヴ・サンローランが1960年代から1980年代にかけて築き上げた伝統的なエレガンススタイルと、女性の自由をテーマにしたデザインが特徴的です。イヴの作品には男性向けのタキシードを女性向けに再解釈した「ル・スモーキング」や画家ピエト・モンドリアンの作品から着想を得た「モンドリアン・ルック」など、当時のファッション界に革命を起こしました。
一方、サンローランはエディ・スリマンとアンソニー・ヴァカレロの下で、よりモダンで都会的なデザインが展開されています。特にエディ・スリマン時代のサンローランは、ロックンロールを取り入れたエッジの効いた「スキニージーンズ」や「ライダースジャケット」などのパンクファッションスタイルが特徴的で、現在でも伝説期と言われるほど若い世代から絶大な支持を受けています。
現代のサンローランを担うアンソニー・ヴァカレロは、エディのデザインを継承しつつも、女性の強さと男性のシャープさをうまく組み合わせてデザインに取り入れています。そのスタイルは、創業者イブ・サンローランの伝統をしっかりと受け継いでいることが感じられます。
同じルーツを持ちながらも、それぞれの時代やデザイナーのビジョンによって、サンローランとイヴ・サンローランのデザインは大きく変わってきました。それぞれのデザイナーが持つ独自の魅力や深みを追求することで、よりサンローランの背景を感じ取ることができます。
4.【バッグ編】サンローランのおすすめアイテム
サンローランのバッグは、洗練されたデザインと高品質な素材で多くのファッションに敏感な方から愛されています。ブランドのアイデンティティをしっかりと受け継ぎながらも、時代のトレンドを取り入れたアイテムが多数ラインナップされているのが特徴的です。
さて、この章では、サンローランのバッグの中でも特におすすめのアイテムをいくつか紹介していきたいと思います。
4-1.カサンドラ
YSLロゴがあしらわれた「カサンドラ」は、サンローランのアイコニックなバッグのひとつです。
サンローランのバッグ=カサンドラ
というイメージを持たれるほど、ブランドにとって欠かせないモデルです。
中でもチェーンストラップのショルダーバッグは、かつて創業者が提唱したクールな女性のイメージにとてもマッチするアイテムとなっています。
4-2.ルー
ルーは、シンプルながらも上品なデザインが魅力のバッグです。キルティングレザーとYSLのロゴが特徴的で、ショルダーバッグとしての使いやすさが魅力です。
カメラバッグとも呼ばれるルーのショルダーバッグは、コンパクトなサイズ感が現代のファッショントレンドであるミニマリズムにとてもマッチします。最低限の荷物を収めたい方には特におすすめ出来るアイテムです。
4-3.サック・ド・ジュール
サック・ド・ジュールはサンローランのトートバッグの中でも特に人気のあるモデルです。サイドがアコーディオン型になっているデザインと高い収納力が魅力的で、ビジネスシーンやカジュアルシーンでの使用に最適です。耐久性のあるレザーを使用していることから、長く愛用できるとして多くの人々から愛されています。
また、サイズ展開も豊富なサック・ド・ジュールは使うシーンによって選ぶことができます。サイズ展開は以下の通りです。
ベイビー(H18cm×W22cm×D11cm)
見た目こそ小さいながらもサイドがアコーディオン状になっているため、伸ばせばスマートフォンやお財布などの日常で使用する必要最低限の荷物は、難なく収納出来るサイズ感です。
スモール(H25cm×W32cm×D16.5 cm)
幅が30㎝以上もあるサイズのスモールは、タブレットなどが楽に入る収納力からビジネスにもカジュアルにもオススメ出来ます。プチ旅行や長時間のお出かけにも最適なサイズ感です。
レギュラー(H31cm×W40cm×D20cm)
一番大きいサイズのレギュラーは荷物が多い人にオススメです。ノートパソコンも入るほど収納力に優れているこちらのモデルは、通勤のパートナーとして活躍してくれること間違いなしです。ハンドルも長くて肩掛けバッグとしても使えることから、利便背も抜群なサイズとなっています。
4-4.ダウンタウン
YSLロゴが前面にあしらわれたデザインが特徴的なダウンタウンは、日常で使用するには最適な大きさとなっています。2007年にウィメンズバッグとして登場して以来、多くの人々から愛されています。
2020年には日本限定カラーを発売し、70sカルチャーにマッチするとして多くのファッションサイトに取り上げられました。また、2023年にはメンズに向けて再解釈されたトートバッグ型のモデルが発売。ファスナーやベルトがあしらわれた外観は、エディ期を彷彿とさせるようなデザインが特徴的です。
4-5.ニキ
ニキはヴィンテージ感のあるデザインが魅力のバッグです。カーフレザーを3日程ドラム乾燥することで、この風合いを実現しています。前面のYSLロゴの金具が本体と同系色になっているモデルは統一感があります。
アウトポケットもあるので荷物の取り出しもストレスなく行うことができるのも、嬉しいポイントのひとつです。
5.【アパレル編】サンローランのおすすめアイテム
サンローランのアパレルは、独自のスタイルと高いクオリティで世界中のファッション愛好者から絶大な支持を受けています。特にエディ・スリマンが手掛けたアパレルアイテムは、エレガントさとモダンでエッジなスタイルを併せ持ち、都会的な雰囲気を醸し出すデザインが多いのが特徴です。
この章では、サンローランのアパレルの中から、特におすすめのアイテムをピックアップして紹介していきたいと思います。
5-1.ライダースジャケット
ライダースジャケットはサンローランのアイコニックなアイテムのひとつとして知られています。元々バイク乗りのための実用的なアウターとして生まれた背景もあり「バイカージャケット」とも呼ばれています。このような背景があるライダースジャケットは、サンローランの手によってファッションの最前線に立つスタイリッシュなアイテムへと革新を遂げました。
サンローランのライダースジャケットは、エディが細部までこだわり抜いたデザインと、上質なレザーの使用による質感が特徴的です。シルエットはスリムで身体のラインを美しく見せるカットが施されています。また、ファスナーやベルト、スタッズなどのディテールが施されており、クールな雰囲気を持っています。
主にカジュアルスタイルに合わせることができるので、羽織るだけでパンクファッションになります。シンプルなTシャツやデニムとの組み合わせは、サンローランらしいエッジの効いたスタイルを演出することができます。
5-2.スキニーデニム
スキニーデニムは「一昔前に流行ったアイテム」のイメージを持つ方も多いと思いますが、サンローランのスキニーは時代に左右されることなく人気を集めています。エディが提唱したパンクファッションのアイデンティティを色濃く反映したこのデニムはシルエット、素材感、そしてシックなカラーリングに至るまで、他のブランドには追随を許さないクオリティを誇っています。
サンローランのスキニーデニムは、脚をすらりと長く見せる絶妙なカットが特徴。高品質なデニム素材を使用しているので、履くたびに身体に馴染むようなフィット感を実現しています。またブリーチ加工やダメージ加工が施されたモデルもあり、ヴィンテージ感のある風合いを楽しむことができます。
先述したライダースジャケットとのコーディネートはもちろん、シンプルなTシャツとの相性も抜群です。ヒールブーツやスニーカーとの組み合わせることによって、カジュアルからエレガントまで様々なスタイルを表現することができます。サンローランのスキニーデニムは、モードな雰囲気を持ちつつも日常のコーディネートに取り入れやすいアイテムとして、多くのファッショニスタから支持を受けています。
(スキニーデニムはあまり履かない主義の筆者ですが、サンローランのスキニーは正直めっちゃほしいです。。。。)
5-3.ヒールブーツ
ヒールブーツと言われたら、女性のイメージを持つ方も多いと思います。
しかし、サンローランのヒールブーツは男性のイメージが強いです。
元々はメンズの靴にヒールを着けるのはタブーとされていましたが、サンローランはこのタブーを覆しました。ロックスターのようなエッジの効いたデザインが特徴的。細身のトゥと、程よいヒールの高さが男性の足元を洗練されたものに変えてくれます。
サンローランのメンズ用ヒールブーツは、60年代や70年代のロックミュージシャンたちのスタイルを彷彿とさせるデザインで、現代のストリートファッションやハイブランドファッションのシーンでも多くの人々を魅了しています。スキニージーンズやフレアパンツとの相性は抜群。シンプルでありながらも存在感のあるコーディネートを作り上げることができます。
デザインの美しさと機能性を兼ね備えていることから、多くの男性たちにとっては欠かせないアイテムとなっています。その独特の雰囲気とサンローランならではのクオリティは、他のブランドではなかなか味わうことのできないものです。
5-4.スタジャン
サンローランのスタジャンは伝統的なデザインをベースにしてはいるものの、高品質な素材や細部へのこだわり、そしてモダンなシルエットが特徴的です。
サンローランのスタジャンは「テディジャケット」というアイテム名で展開されています。カジュアルながらも都会的な雰囲気を持っているので、日常のコーディネートに取り入れやすいアイテムとして多くのファッショニスタから支持を受けています。デニムやスラックスなどと合わせれば、高級感のあるカジュアルファッションを生み出すことができます。
また、テディジャケットはブランドのアイコンアイテムとしても知られており、そのデザインや品質は他のブランドとは一線を画しています。シンプルながらも存在感のあるデザインは、サンローランのアイデンティティをしっかりと感じさせるものとなっています。
5-5.Tシャツ
昨今のファッション界隈で高い人気を集めているロゴTシャツ。ブランドのロゴやアイコニックなデザインがプリントされたTシャツは、一見シンプルながらも存在感があるのが特徴的です。単体での着用はもちろん、ジャケットやカーディガンのインナーとしても活躍します。
サンローランのロゴTシャツはファッションが好きな方の間でも絶大な人気を誇り、シーズンごとの新作が待ち望まれるアイテムとなっています。質感、デザイン、そしてブランドの哲学が詰まったTシャツは、日常のコーディネートを一段と特別なものにしてくれること間違いありません。
6.サンローランを愛用している芸能人
6-1.元SMAP 木村拓哉さん
日本のトップ俳優であり、元SMAPのメンバーである木村拓哉さんは、公私ともにサンローランのアイテムを愛用しています。特に、ネルシャツや柄シャツを着こなしているところが多く見受けられ、そのクールなスタイルでファンを魅了しています。
木村拓哉さんが愛用しているアクセサリーブランドとして「Chrome Hearts/クロムハーツ」が挙げられます。クロムハーツは無骨で男らしいデザインのアクセサリーが多いことから、サンローランのアイテムと良くマッチします。
6-2.三代目 J Soul Brothers 登坂広臣さん
三代目 J Soul Brothersのメンバーである登坂広臣さんも、サンローランのファッションを度々取り入れています。チェック柄のニットやYSLの文字があしらわれたアパレルアイテムなどを着用しています。フリマアプリでも、登坂広臣さん着用モデルとして出品されているアイテムも多いです。
また、登坂さんはサンローランのサングラスも愛用しています。ウェリントン型のサングラスは無骨ながらもスタイリッシュな男性のイメージを与えてくれる便利アイテムです。
6-3.女優 田中みな実さん
テレビや雑誌での露出が多い女優の田中みな実さんは、ドラマ「あなたがしてくれなくても」でサンローランのバッグを使用している姿が見受けられました。
田中みな実さんが使用していたのは「ショッピング トート」です。オールレザーで作られたシンプルなトートバッグです。YSLロゴのメタルチャームが付属していることから、さりげなくサンローランのバッグということを見せることができます。
6-4.ファッションモデル Kokiさん
国際的なファッションモデルとして活躍するKokiさんは、サンローランのアイテムを身にまとった姿をInstagramに掲載しています。Vネックのカーディガンとモノグラムのバッグを合わせることによって、女性らしさを前面に出したコーディネートが完成しています。
Kokiさんは木村拓哉さんの娘なので、親子で愛用しているブランドがあるのはなんだかほっこりしますよね。
6-5.女優 桐谷美玲さん
ドラマや映画での活躍が見られる女優の桐谷美玲さんも、サンローランのファッションを愛用しています。インターネットでは「リブ・ゴーシュ」のバッグを着用している姿や、サンローランの展示会に訪れている姿が見受けられます。
また、2022年にイヴ・サンローランの新作コスメとして発表された「ルージュ ヴォリュプテ キャンディグレーズ」の発売イベントにも参加した経験もあるので、ブランドのイメージにマッチしていると言えます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、現在でも多くの人々を魅了するブランド「サン・ローラン」について深く解説させていただきました。
サンローランは、その歴史的背景から現代に至るまで世界中のファッショニスタやセレブリティに愛され続けるブランドとしての地位を築いてきました。1962年の設立から、イヴ・サンローランという「モード界の帝王」の手によって数々の革命的なコレクションが生まれ、ブランドはファッション界における不動の存在となりました。
その後もエディ・スリマンやアンソニー・ヴァカレロといった天才デザイナーによりブランドは何度も革新を遂げてきました。サンローランのデザイナーたちが打ち出してきたコレクションは現在に於いても多くの人々から伝説と称されるほど人気を博しています。
この記事が、皆さんの知識になっていれば幸いです。