2023年10月27日
ハリーウィンストンの婚約指輪はいくら必要?値段と購入方法を徹底解説。
ジュエリー
結婚という大切な日を彩るアイテムとして婚約指輪は欠かせない存在となっています。
人生において大きい買い物である婚約指輪は「結局どれを選べばいいんだろう、、、」と頭を悩ませている方も多いと思います。
そんな皆さんに今回オススメしたいのは、高級ブランドである「HARRY WINSTON/ハリーウィンストン」です。
世界五大ジュエラーとして名を馳せているブランドなので、目をつけている方も多くいると思います。憧れるブランドの婚約指輪ではありますが、実際は気になるところは価格だと思います。
さて、この記事では、ハリーウィンストンの婚約指輪の価格や魅力について徹底的に解説していきます。
目次
1.ハリーウィンストンの婚約指輪は価格幅が広い!
ハリーウィンストンは世界的に有名なジュエリーブランドとして知られています。
「キング・オブ・ダイヤモンド(ダイヤモンドの王)」と称されるほどにダイヤモンドへの情熱が熱いことから「世界5大ジュエラー」のひとつとして、その名を馳せています。
ハリーウィンストンの中でも婚約指輪は、多くの女性や婚約を控えた夫婦から憧れの的とされています。しかし、他のブランドとは一線を画す美しさと品質の高さから、それなりの価格が伴います。
さて、この章では、ハリーウィンストンの婚約指輪の価格の目安について詳しく探っていきたいと思います。
1-1.予算は最低でも150万くらいは見込んでおこう。
ハリーウィンストンの婚約指輪を手に入れるということは、一生の思い出として特別な瞬間を彩るアイテムを選ぶことを意味します。ダイヤモンドの重さや婚約指輪のデザイン、ブランドの歴史や信頼性の高さなどを考慮すると、予算は最低でも150万円程度は見込んでおく必要があります。
この価格帯であれば、ハリーウィンストンの高いクオリティとデザインを持つ婚約指輪を手に入れることができます。婚約指輪の一般的な相場は、今までは月給の約3倍と言われておりましたが、現在では30〜40万円程度の金額で購入している方が多いです。この価格だけを見てしまうと、ハリーウィンストンの婚約指輪は、間違いなく高級で贅沢な婚約指輪と捉えることができます。
しかし、婚約指輪は人生でかなり大きいイベントです。一生の思い出の品になります。ハリーウィンストンはダイヤモンドに対しての情熱が熱いブランドと先述させていただきましたが、これは扱うダイヤモンドのカラット数(単位:ct)やランクにも現れます。
ハリーウィンストンの扱うダイヤモンドは、0.5カラット以上の物(約5.2mm)のみとなっています。5円玉の中心にあけられている穴のサイズと大体同じくらいです。少し小さいのかな?とも思えますが、ダイヤモンドが着いた婚約指輪の平均カラット数は0.2〜0.4ctと言われていますので、一般的にみると大きめなサイズからラインナップされています。ダイヤが大きければ値段が上がるのは、なんとなくイメージできますよね。
また、ダイヤモンドは「4C」という独自の評価基準を設けています。ハリーウィンストンは、4Cの中でも特に高い評価を受けたダイヤモンドしか取り扱わないブランドとして有名です。高品質なダイヤモンドしか取り扱わないことが、ハリーウィンストンの婚約指輪が高価になる理由のひとつでもあります。
※ダイヤ評価基準の4Cについては、3章で詳しく解説しますのでご覧ください。
高品質なダイヤモンドを扱うハリーウィンストンの婚約指輪を購入する際には、最低でも150万円くらいは見込んでおくのをオススメします。
1-2.ダイヤモンドが1ct以上の大きさのものは200万円代が目安。
ハリーウィンストンの婚約指輪の中で、一番ラインナップの幅が広いのは1ct以上のダイヤモンドが着けられているモデルです。このカラット数の婚約指輪を選ぶ場合の予算は、200万円代が目安となっています。
1ctは約6.5mmの大きさで多くの人々にとって特別な意味を持つものです。1ctのダイヤモンドはキリのいい数字で個人のステータスも上がります。そして、ダイヤモンドの存在感と輝きで指元を華やかに彩ってくれます。この価格帯の婚約指輪はラインナップが多いことから、ダイヤモンドの品質やカット、そしてリングの素材やデザインによっても値段が左右されてきます。
例えば、ダイヤモンドの色や透明度が高いものや、特別なカット技術が施されたものは高い値段で販売されることが考えられます。まずはデザインから選んでみるのもいいですね。自分の好みに合ったデザインの物を選ぶことで愛着も湧きやすいです。長く使っていれば夫婦の絆が深い証明にもなります。
1ctのダイヤモンドが着けられたハリーウィンストンの婚約指輪を選ぶ際には、200万円台くらいの予算を組んでおくといいでしょう。
1-3.唯一無二のデザインを求めるなら400万円くらいは用意。
ハリーウィンストン独自のデザインを楽しみたい方やダイヤモンドの品質にこだわって選びたい方は、400万円くらいの予算を組んでおくことをオススメします。
例えば、ブランドが生み出したセッティング方法である「クラスターセッティング」を採用したデザインの婚約指輪では、ダイヤモンド本来の美しさと輝きを最大限に引き出しています。また、ハリーウィンストンのカット方法で有名なのは「エメラルドカット」です。その名の通り、主にエメラルドに用いられるカット方法です。
エメラルドカットは、ブランドの創業者であるハリーウィンストンが最も愛したカット方法だといわれています。ハリーウィンストンのブランドロゴにも採用されています。2016年には腕時計の「HW エメラルド」コレクションも発表されるほど、ブランドを語る上で欠かせない物となっています。
この様なブランドの歴史や情熱に関わるデザインを持つ婚約指輪は、使用されるダイヤモンドの質、カラット数によっても価格が跳ね上がってしまいます。
ハリーウィンストンが生み出した独自のデザインを求める場合や、ブランドの歴史を感じたいと考える熱狂的なハリーウィンストンファンの方は、400万円以上の予算を見込んでおけば間違いのない婚約指輪を選ぶことができます。
2.ハリーウィンストンの婚約指輪を買うならこれがオススメ!
ハリーウィンストンは卓越したクラフトマンシップと独自のデザイン力で、世界中の多くの人々から愛されているジュエリーブランドです。婚約指輪のラインナップは豊富で、様々なデザインやスタイルが展開されています。
この章では、ハリーウィンストンの婚約指輪の中から特にオススメしたいアイテムをいくつか紹介していきたいと思います。
2-1.ラウンドカット・ソリティア・リング
ハリーウィンストンの婚約指輪の中でも、最も人気が高いとされるのは「ラウンドカット・ソリティア・リング」です。シンプルでありながらも、センターに配置されたラウンドカットのダイヤモンドが主役となるデザインが特徴的です。
派手なデザインではないことから、シーンを選ばず使える汎用性の高さも魅力のひとつです。0.5ctの小さなモデルもあるので小ぶりな婚約指輪を求めている方にはオススメです。
2-2.HWリング
ハリーウィンストンの代名詞とも言える「HWリング」は、アイコニックなデザインの婚約指輪です。ブランドのイニシャル「HW」が、リングの台座部分にさりげなく取り入れられているのが特徴的です。一見すると気づかないかもしれませんが、よく見るとその独特のデザインが目に入ります。
イニシャルと同時に「Husband(夫)」「Wife(妻)」の意味も込められており、間違いなく婚約指輪には最適な物となっています。
2-3.エメラルドカット・トリスト・リング
ブランド創業者が最も愛したエメラルドカットが特徴的な「エメラルドカット・トリスト・リング」は、エレガントで洗練された印象を持っています。シンプルながらも存在感のあるデザインを求める方には特におすすめです。
主石のエメラルドカットダイヤモンドを引き立てるために、サイドには4つのラウンドカットダイヤモンドがセッティングされています。ブランドの歴史を感じながらベーシックなダイヤモンドの魅力も楽しむことができる婚約指輪です。
2-4.ベル・エンゲージメントリング
ロマンティックで女性らしいデザインが特徴的な婚約指輪である「ベル・エンゲージメントリング」は、細部までこだわり抜かれた美しいデザインが魅力となっています。主石を取り囲むようにメレダイヤがセッティングされているデザインは「ヘイロー」と呼ばれています。
ベル・エンゲージメントリングの名前にも入っている「ベル」は「美しい」という意味を持っているので、プロポーズの時にはもってこいの婚約指輪です。センターストーンは0.5〜2.0ctまで選べるので、個人の予算に合わせて購入することもできます。
2-5.クラシック・リング
ハリーウィンストンを象徴する「クラシック・リング」は、その名の通り時代を超えて愛され続けるデザインを持つ婚約指輪です。一見、先述したラウンド・カット・ソリティアリングと似ている見た目を持っていますが、こちらのリングにはサイドにバケットカットダイヤモンドが着けられています。丸くて可愛らしい見た目のダイヤモンドと相反するように着けられた角ばったデザインのダイヤモンドは、互いにその魅力を引き立てあっています。
シンプルながらもハリーウィンストンの技術力とデザインセンスが詰まったこのリングは、どんなシチュエーションでもその美しさを放ち続けます。
2-6.マイクロパヴェ・リング
小さなダイヤモンドが敷き詰められていることによって華やかな輝きを放つデザインの「マイクロパヴェ・リング」は、星空のようにキラキラとした見た目が特徴的です。中央にセッティングされたダイヤモンドを際立たせるためのアクセントとなるマイクロパヴェのダイヤモンドは、手元をより華やかに色付けてくれます。
マイクロパヴェ・リングの主石は0.5ctと1ctのラインナップがあります。カラット数でリングのデザインも変わり、0.5ctであれば「ハーフエタニティ」1ctであれば「フルエタニティ」が展開されています。このリングのデザインが好きな人は、予算に応じて選ぶことができます。
2-7.ペアシェイプクラスター・リング
「ペアシェイプクラスター・リング」は、主石であるペアシェイプダイヤモンドのサイドにも、同じ形状の小さなダイヤモンドがセッティングされているデザインが魅力的です。ペアシェイプカットの名前の由来は「洋ナシ」で、真上から見ると名前通りの見た目です。その独特の形が、着ける人の指を繊細且つエレガントに見せる効果があります。
ブランドを象徴する「クラスター・スタイル」を採用しているこのリングは、ダイヤモンドだけが浮かんでいるように見える立体的なデザインが特徴的です。少しエッジの効いた見た目となっているので、婚約指輪としてだけではなく普段のコーディネートのアクセントとしてもオススメです。
2-8.ハートシェイプ・クラシック・リング
真実の愛を象徴するハートの形をしたダイヤモンドが特徴的な「ハートシェイプ・クラシック・リング」は、純粋な愛情や情熱を表現するのに最適なデザインです。ロマンティックなデザインを求める方からは特に人気を集めています。
ハート形状のダイヤモンドはカットするのが難しいと言われており、完璧な形に仕上げるためには高度な技術が求められます。技術の高い職人を集めているハリーウィンストンは、最も美しく輝かせるためのハートシェイプカットを実現しています。
ハートシェイプ・クラシック・リングはストレートに思いを伝えられるデザインから、個人的には婚約指輪に一番適しているリングだと思います。
2-9.HW マイクロパヴェ・リング
先述したHWリングの台座部分に小さなダイヤモンドを敷き詰めたデザインの「HW マイクロパヴェ・リング」は、ラグジュアリー感がより一層見て取れる婚約指輪です。小さなダイヤモンドをびっしりと並べてセットすることによって、ひとつひとつのダイヤモンドが放つ輝きを最大限に引き出しています。
真上から見た時だけでなく、腕を下げている状態でも輝きが見えるHWマイクロパヴェ・リングは、細部までこだわったハリーウィンストンの品質への追求心を感じさせます。
2-10.クッションカット・クラシック・リング
クッションカットのダイヤモンドがセンターにセットされている「クッションカット・クラシック・リング」は、クラシックながらも豪華な印象を与えてくれます。
クッションカットは「枕」のようにカットされた四角形の形状が特徴的なことから、「ピローカット」と呼ばれることもあります。シンプルでありながらも上品さを持ち合わせており、どんなファッションやシーンにも合わせやすいです。
3.ハリーウィンストンの婚約指輪はなぜ人気?選ばれる理由
ハリーウィンストンの婚約指輪は世界中の多くのカップルに選ばれ続けています。その背後には、高品質なダイヤモンドしか使わないといったブランドの情熱の熱さや、長い歴史と伝統に裏打ちされたクラフトマンシップなどが関係しています。
この章では、ハリーウィンストンの婚約指輪がなぜこれほどまでに人気があり、多くの人々に選ばれるのか。その理由を解説していきたいと思います。
3-1.高品質なダイヤモンドしか使用しない
ハリーウィンストンは「キング・オブ・ダイヤモンド/ダイヤモンドの王」の名に恥じない程、ダイヤモンドに対しての情熱が熱いブランドです。ハリーウィンストンでは、高品質なダイヤモンドのみを使用しています。
ブランドが使用するダイヤモンドの品質を保証するために、選定には他のブランドと比較してもとても厳しい基準を設けています。
ハリーウィンストンが使用するダイヤモンドは「GIA(Gemological Institute of America)」という世界的に権威のある宝石鑑定機関から受けた評価を基に選ばれます。GIAの評価基準は「4C」というものでランク分けされており、ハリーウィンストンのダイヤモンドは、このランクの中でも最上級の物を厳選して使用されます。
ハリーウィンストンに於いて、高品質と呼べるダイヤモンドの基準は以下の通りです。
・カラット (Carat)…さまざまな観点から価値が認められた品質のもの
・カット (Cut)…美しさを最大限に引き出すことができるもの
・クラリティ (Clarity)…FL~I3までのグレードの内、上位クラス(FL、IF、VVS1、VVS2、VS1、VS2)のもの
・カラー (Color)…D~Eまでのグレードの内、上位トップ3(D、E、F)のもの
※4Cについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
https://estime.co.jp/column/diamond_4c/
さらに、ハリーウィンストンは4Cに加えて独自の評価基準である「Character(個性)」も非常に重視しています。ダイヤモンドは天然の宝石であることから、それぞれが持つ独自の輝きや特徴が見て取れます。
3-2.世界五大ジュエラーの呼ばれるほどのブランド力
ハリーウィンストンは卓越したクラフトマンシップと独自のデザイン性の高さにより「世界五大ジュエラー」のひとつとして数えられるほど、その名を馳せています。世界中のセレブや王室関係者が愛用していることから、ハリーウィンストンのジュエリーを身に着けることは一種のステータスとしての価値もあります。
創業から現在に至るまで、ハリーウィンストンは数々のジュエリーコレクションを生み出しています。厳選された最高品質のダイヤモンドを使用した独自性のあるデザインのアイテムを多く生み出していることから、その美しさと品質は他のブランドに追随を許しません。
創業者が掲げていたジュエリー作りの伝統やビジョンを守りながらも、常にダイヤモンドを美しく見せるカット技術やデザインを追求しています。ハリーウィンストンは、変化の多い現代にもマッチするデザインを生み出し続けています。
3-3. シンプルなデザインで着ける人を選ばない
ハリーウィンストンの婚約指輪の最大の魅力として挙げられるのは、シンプルで洗練されたデザインであることです。多くのブランドが複雑なデザインや派手な装飾を追求する中、ハリーウィンストンはダイヤモンドの個性を活かすというモットーを持っており、無駄を省いたシンプルなデザインを多く採用しています。
このシンプルなデザインは、ハリーウィンストンのジュエリーが幅広い年齢層やスタイルの人々に愛される理由にもなっています。年齢やファッションのスタイルに左右されず、どんなシチュエーションでも違和感なく身につけることができます。日常のカジュアルなスタイルから特別な日のフォーマルなドレスまで、ハリーウィンストンの婚約指輪はどんなコーディネートにもマッチします。
また、シンプルなデザインは時代の変化にも流されることもなく、長く愛され続けるデザインであると言えます。流行り廃りの激しいファッションの世界で永遠の価値を持つアイテムとして、ハリーウィンストンの婚約指輪は多くの人々に選ばれています。
シンプルでありながらも、秘められた深い哲学と品質の高さが多くの人々の心を捉えて離しません。
4.ハリーウィンストンだけじゃない!婚約指輪が魅力的なブランド5選
ハリーウィンストンは高品質なダイヤモンドと独特のデザインセンスで多くの人々から愛されています。
しかし、世界にはハリーウィンストンと同じくらい魅力的なデザインを持つブランドが数多く存在します。それぞれのブランドにはハリーウィンストンと同じように、独自の哲学や歴史、そしてデザインの特徴があります。その中から自分や生涯のパートナーの好みに合った婚約指輪を選ぶのは一生に一度の大切な決断となるでしょう。
さて、この章では、ハリーウィンストンと肩を並べる世界的に有名なブランドを紹介していきたいと思います。それぞれのブランドの魅力が溢れる婚約指輪のコレクションもいくつか紹介していきますので、ぜひご覧ください。
生涯のパートナーへ贈るためのお手伝いをさせてください!
4-1.TIFFANY&Co.(ティファニー)
アメリカの代表的なジュエリーブランドとして知られている「TIFFANY&Co.(ティファニー)」は、世界中の人々から愛され続けています。「ティファニーブルー」と呼ばれる特徴的な水色の箱は、知らない人の方が少ないのではないでしょうか。
ティファニーの婚約指輪は独特のデザインと高品質なダイヤモンドの組み合わせが魅力的です。創業者である「チャールズ・ルイス・ティファニー」によって考案された「ティファニー セッティング」は、6本の爪でダイヤモンドを支えるセッティング方法として婚約指輪のスタンダードと言える存在です。ダイヤモンドが浮いているかのように見えることから、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出すことができます。
4-2.Cartier(カルティエ)
1847年にフランスで創業されてから、王室や貴族をはじめとする上流階級からの絶大な支持を受けてきた「Cartier(カルティエ)」も、世界を代表するジュエリーブランドのひとつです。かつて、イギリス国王のエドワード7世から「王の宝石商、宝石商の王」と称されるほど、古くからその名を轟かせていました。
カルティエの婚約指輪はシンプルでありながらも上品なデザインが特徴的です。中でも「ソリテール 1895」は、婚約指輪の王道と言われるほど多くのカップルに支持される人気のデザインです。このリングはダイヤモンドの輝きを最大限に活かすことを目的としたセッティング方法が施されています。カルティエの象徴ともいえる「赤いジュエリーボックス」を開けると、立体的に輝くダイヤモンドの姿に見惚れてしまいます。
4-3.Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフアーペル)
1906年にフランスのパリで誕生した「ヴァンクリーフアーペル」は、高級ジュエリーブランドとしての地位を築き上げてきました。ブランドの起源は、宝石商の娘「エステル・アーペル」と、創業者の「アルフレッド・ヴァンクリーフ」の結婚に深く関係しているものとなっており、ブランド自体も愛と絆を大切にしています。ヴァンクリーフアーペルの中でも「アルハンブラ」は、ブランドのアイコンとして多くの人々から人気を集めています。
ヴァンクリーフアーペルの婚約指輪は繊細なデザインが特徴的です。特に創業者の妻の名前を冠したコレクションの「エステル」は、プラチナをビーズのように丸く加工したデザインが可愛らしいです。
アルハンブラが有名なヴァンクリーフアーペルですが、婚約指輪はブランドの歴史を理解している人だなと感じられる可能性が高いです。
4-4.BVLGARI(ブルガリ)
1884年にイタリアのローマで創業された「BVLGARI(ブルガリ)」は、ラグジュアリーなジュエリーブランドとしての名声を世界中に広めています。ギリシャのシルバー職人であった創業者ソティリオ・ブルガリの手によって形成された彼の独自のセンスと技術は、ブルガリのジュエリーに独特の魅力をもたらしています。
ブルガリの婚約指輪の中で有名なのは「ローマ アモール/ROMA AMOR」です。英語表記だと反対からでも同じ読み方ができるユニークなコレクション名となっています。イタリアの伝統的な職人技と最先端の技術が融合したこのリングは、一生の思い出として受け継がれる価値あるアイテムと言えます。
内側にダイヤモンドがセッティングされたモデルでは、二人だけが知る大切な秘密を意味していてなんだかロマンチックです。
4-5.CHAUMET(ショーメ)
1780年にフランスのパリで創業された「CHAUMET(ショーメ)」は、約250年の長い歴史を持つ高級ジュエリーブランドです。創業してすぐにフランス王室の関係者や貴族との深い関係があり、王室御用達のジュエリーブランドとして知られています。
ショーメの婚約指輪は繊細かつエレガントなデザインが特徴的です。数あるコレクションの中でも「ジョゼフィーヌ」は、ショーメの婚約指輪の中でも特に人気があります。ブランドと深い関係のあったジョゼフィーヌ皇后のティアラをモチーフにしたデザインで、着ける人の指を美しく彩ります。
5.ハリーウィンストンの婚約指輪を着用している芸能人夫婦
ハリーウィンストンの結婚指輪は高品質なダイヤモンドと独特のデザインで多くの芸能人夫婦からも選ばれています。
この章では、ハリーウィンストンの結婚指輪を着用している芸能人夫婦をいくつか紹介します。
5-1.北川景子さん&DAIGOさん
北川景子さんとDAIGOさん夫妻は、2016年に結婚しました。DAIGOさんが北川さんに贈ったのは、ラウンドカットの婚約指輪です。ダイヤモンドのカラット数は2ctの大粒タイプで、その金額はなんと1000万円といわれています。2人の愛を象徴するような輝きを放つ指輪は多くのファンからも注目されました。
この結婚指輪が贈られたときにダイヤモンドが大きすぎて、一旦ジュエリーボックスの蓋を閉じてしまったと言われています。2ctの大きさは約8.2mmなのでさすがにびっくりしてしまいますよね。
5-2.安めぐみさん&東貴博さん
2011年に結婚をした安めぐみさんと東貴博さん夫妻も、ハリーウィンストンの婚約指輪と結婚指輪を選んでいます。2人の結婚式ではその指輪が注目の的となりました。婚約指輪はオーバルシェイプのタイプで、結婚指輪にはフルエタニティタイプのものが選ばれています。
婚約指輪の主石のカラット数は定かではありませんが、当時の報道では2〜3ctほどの大きさなのではないかと言われていました。結婚指輪に選ばれたフルエタニティリングは、ダイヤモンドを32個あしらっています。
5-3.山田優さん&小栗旬さん
山田優さんと小栗旬さん夫妻の結婚は、当時の芸能界でも大きな話題となりました。2012年に結婚発表をした2人が選んだのはクッションタイプの婚約指輪です。カラット数は定かではありませんが、1000万円以上の金額で購入されたといわれています。
また、山田優さんはハリーウィンストンのリングを重ね付けしている様子も見受けられました。マイクロパヴェダイヤモンドが全体に着けられたコのリングは、手元に素晴らしい輝きを与えてくれます。
5-4.乙葉さん&藤井隆さん
乙葉さんと藤井隆さん夫妻も、ハリーウィンストンの結婚指輪を選んだことで有名です。2人の結婚式の際、その指輪が多くのメディアで取り上げられました。現在でも仲睦まじい姿がYouTubeで見受けられます。
そんな乙葉さん藤井隆さん夫妻の婚約指輪は、ラウンドカットダイヤモンドがセッティングされたHWリングです。夫と妻のイニシャルから取られたロマンティックな意味も持つリングと、お二人の仲の良さはとてもマッチします。2015年のパートナーオブザイヤーに認定されるほどの仲良し夫妻です。
5-5.足立梨花さん&TATSUさん
2023年に結婚した足立梨花さんとTATSUさん夫妻も、ハリーウィンストンの婚約指輪を選んでいます。結婚会見の際に足立さんの指に着けられていたのは、ハーフエタニティタイプのスリムな婚約指輪です。
本当であれば、大きなダイヤモンドが主石としてあしらわれているリングを購入する予定だったそうですが、足立梨花さんの要望でスリムなタイプの婚約指輪になったそうです。TATSUさんが指輪の値段を公表した時は70万円ほどと言っていましたが、ハーフエタニティタイプの婚約指輪は120万円ほどでHPに掲載されています。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、ハリーウィンストンの婚約指輪について書かせて頂きました。
ハリーウィンストンの婚約指輪は、その独特の輝きと高品質なデザインで、多くの人々の心を魅了しています。
結婚は二人の新しい人生の始まりであり、そのスタートを飾る指輪としてハリーウィンストンを選ぶことは、永遠の愛と絆を象徴するもの。
これからも多くのカップルが、このブランドの指輪を手にすることで、愛の誓いを新たにすることでしょう。
皆さんが婚約指輪を購入する際の参考になれば幸いです。