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クロムハーツの記事
キング・オブ・シルバーと呼ばれるほど、多くの人々から人気を集めるシルバーアクセサリーブランドの『クロムハーツ/Chrome Hearts』。 シルバーアクセサリーが好きな人なら誰もが一度は憧れを抱き、永遠にかっこいいと思えるブランドのひとつであることは間違いないでしょう。 日本でクロムハーツを流行らせた人といえば元SMAPの木村拓哉さんですが、木村さん以外にも多くの芸能人が愛用している御用達ブランドです。 さて、この記事では、そんなクロムハーツを愛用する芸能人について徹底解説していきたいと思います。日本の芸能人のみならず海外セレブをも魅了するクロムハーツのかっこいい付け方をここから学んでみてください。 1.クロムハーツをつける男女は最高にカッコいい。本物志向にしかわからない魅力。 冒頭でも書かせていただいた通り、クロムハーツは日本のみならず世界中の人々から愛される キング・オブ・シルバー と呼ばれるほどの超有名ブランドです。 もはやクロムハーツの良さなど語らずともアイテムを見れば分かる!という方も多いのだと思うのですが、実はかっこよすぎるアイテムの見た目には裏打ちされた魅力があります。 この章では、本物志向のクロムファンにしか分からない魅力について解説していきたいと思います。男女問わずカッコよさを与えてくれるクロムハーツの本当の魅力とは……?? 1-1.丹念で繊細に作られた彫金加工。 まずはクロムハーツは繊細に作られた彫金加工が魅力的です。 『これがクロムハーツだ』と言わんばかりに、ブランド側が私たち消費者に分からせるかのような彫金加工や燻し加工などの技術力は他のブランドに追随を許さない最大の魅力と言えるのです。 通常のアクセサリーブランドでは材料を型に流して固めて出来上がり。みたいな流れが主流となっている中で、クロムハーツはこの製造工程から他のブランドと差別化を図っています。 作り方は大きく変わらないですが、何より違うのは すべて手作業で作っている というところ。クロムが得意とする加工の、あえて黒ずみで使用感を作り上げる『燻し加工』も職人のハンドメイドです。これほどアクセサリーの彫金や加工に力を注いでいるブランドはそう多くはないので、芸術品や美術作品を生み出していると言っても過言ではないでしょう。 また、クロムハーツのアクセサリーを作り出すことができるのは限られた職人だけなので大量生産などはできず、生産数が少なくなってしまいます。繊細に作られた彫金加工ができるクロムハーツのアクセサリーは、孤高のブランド・クロムハーツならではの魅力と言えます。 1-2.人間の個性を最高に生かすアクセサリー クロムハーツは人間の個性を生かす 最高のアクセサリーブランド であることも魅力のひとつです。 日本のみならず、世界中で愛されているシルバーアクセサリーブランドのクロムハーツ。男女問わずにそれぞれの個性を生かしてくれる最高のブランドです。日本で火付け役となったのは元SMAPの木村拓哉さんであるのは有名な話ですが、他にも数多くの芸能人の個性を最高に生かしてくれています。 ※クロムハーツを愛用している芸能人に関しては2章で詳しく解説させていただきます。ぜひご覧ください。 ブランドならではのデザインから多くの人々を魅了しているクロムハーツのアクセサリーは、人間の個性を最大限生かしてくれるステータスアイテムとしての立ち位置も確立しています。 人間の個性を最大に生かすことができるアクセサリー…。やっぱり最高にかっこいい…! 1-3.孤高の立ち位置。シルバーといえばクロムは覆らない。 クロムハーツと言えばシルバー。シルバーアクセといえばクロム。 多くのアクセサリーブランドが誕生する中で、このイメージは長いこと覆っていません。 また、今後も覆ることはないと言っても良いほど、クロムハーツは孤高の立ち位置で競合が存在しないのです。 シルバーアクセサリー界でラグジュアリーブランドとしてのポジションを唯一確立しているクロムハーツ。クールでありながらもセクシーな存在感のあるデザインは、一目でクロムハーツのアクセサリーであると分かります。 競合がいないというよりかは「競えるものなら競ってみろ」と言わんばかりの強気のロゴやクロムハーツならではのデザインで孤高の立ち位置を確立しています。こういった気持ちの表れもクロムハーツならではでカッコいい……。 現在のシルバージュエリー界では、クロムハーツに並ぶ強気のブランドは存在しません。シルバーアクセを買うならクロムハーツで決まりです。 2.かっこいい付け方ここから学ぶ。クロムハーツをつける男性芸能人5選。 先述の通り、クロムハーツのアクセサリーはつける人の個性を最大限に生かしてくれるデザインが多いです。 ここでは、クロムハーツをつける男性芸能人を5人紹介していきたいと思います。カッコいい使い方ばかりですので、ぜひ皆さんのコーデの参考にしてみてください! 2-1.木村拓哉さん:クロムハーツを流行らせた人物。 まずは日本でのクロム火付け役となった木村拓哉さん。クロムハーツだけでなく、ゴローズやサンローランなどの有名ブランドを着こなす日本を代表するファッショニスタです。 木村さんが月9ドラマに出ていた際には、月曜日の夜9時はキムタクを見るために世の中からOLが消えると言われていたほど日本中を魅了する俳優さんです。木村さんのファッションは男のアメカジスタイル。ファッションブランドのテンダーロインと合わせてクロムハーツを着用している姿が最高に渋カッコいい…!!! 木村さんが着けているのは、クロムの定番である『CHクロス』や『キーパーリング』などなど…。クロム初心者の方でもコーデの参考にしてほしいアイテムばかりです。 2-2.コロッケさん:総額1億と噂のクロムマニア。 お笑い界のクロムマニアと言われるほど、クロムハーツをつける男性芸能人として知られるコロッケさん。身に着けているクロムのアクセは総額1億円と噂されています。 ※公表されている情報ではないので信憑性は薄いですが、クロムマニアであることは事実です。 テレビ番組などでも自身のコレクションを披露しており、定番のアイテムはもちろん、特注のレザーバッグも所有しているのだとか。コロッケさんがクロムハーツをコレクションし始めたのが20代半ばを過ぎたころで、大阪のアメ村で初めて購入してからクロムの独特な世界観に魅了されたそうです。使い込むほどに味が出てくるクロムのアクセサリーは50代になってもコレクションを続けています。 クロムハーツ=おじさんなどのイメージが持たれたりしていますが、年齢を重ねた人にも似合うシルバーブランドはそう多くないので、クロムハーツはここでも孤高の立ち位置を持っていると言えます。 2-3.今市隆二さん:クロムのポテンシャルを生かしまくる。 クロムハーツを愛用している芸能人を語るのであれば、3代目 J Soul Brothers(以下:3JSB)の今市隆二さんも外せません。 今市さんだけでなく3JSBグループ全員がクロムハーツを愛用しておりますが、今市さんは圧倒的にレベルが違います。Instagramで着用している22Kゴールドのラージクロスとチェーンのセットは総額1000万超の値段になるんだとか。 シルバーではCHクロスやCHプラス、スペーサーリングなどの定番アイテムも着こなす今市さんのクロムコーデはかなり参考になります。 ※筆者が欲しいアイテムばかりです...!笑 2-4.氷室京介さん:創始者が唯一認めたクロムファン。 クロムハーツの創始者であるリチャード・スタークが唯一認めたクロムファンの氷室京介さん。クロムハーツを愛用する男性芸能人の中でも特別な存在です。先述した木村拓哉さんと並んで、日本でクロムハーツを流行らせた人のひとりです。 氷室さんがクロムに出会ったのは日本で展開されるより前だといわれており、レコード会社の人から譲り受けたレザージャケットが始まりだったそうです。元々クロムハーツの始まりは1枚のバイカージャケットから始まったので、クロムのルーツにも触れている氷室さんは特別な存在になる運命だったと言えます。 そこからリチャード氏と親交を深め、氷室さんのコンサートでクロムコラボのグッズを製作するほどまでの関係を築き上げました。 氷室さんが愛用しているクロムハーツは『K&Tリング』や『ハートペンダント』など、やや変化球ながらもブランドの良さを前面に出したモノが多いです。クロムをわかってる感を出したい方には超参考にしてほしいアイテムラインナップです。 2-5.西川貴教さん:ボイスもアクセも存在感が命。 日本を代表するロックバンドTM Revolutionのボーカル 西川貴教さんもクロムハーツを愛用する芸能人のひとりです。西川さんの超絶存在感のあるボイスにクロムの存在感はベストマッチします。 西川さんが着けるクロムはシルバーではなくゴールドのものが多く、『キーパーリング』や『BSフレア』などのアイテムで存在感を示しています。また、過去にテレビ番組で私服を披露した際には、総額なんと2000万円弱の22Kクロムスタイルを披露して話題になったのも記憶に新しいです。 シルバーを知り尽くしたクロムファンには必見。西川さんのクロムスタイルを参考にして新しい世界を体感してみてください。 2-6.G-DRAGONさん:クロムハーツの歩く広告塔。 韓国のラッパーのG-DRAGONさんもクロムハーツを愛用する男性芸能人の一人です。日本でクロムを流行らせたのがキムタクなら、世界でクロムを流行らせたのはジードラと言われるほど、G-DRAGONさんはクロムハーツのイメージが強いです。 メディアに出るときにはクロムハーツを必ず着けているので『歩く広告塔』などの異名も持っています。若い世代の人々のほとんどがコーディネートを参考にしているG-DRAGONさんがクロムハーツを着けている効果は絶大。同じものを購入したいと感じさせる力があります。 シルバーからゴールドのアクセサリーをコーディネートに取り入れているG-DRAGONさんのファッションスタイルをぜひ参考にしてみてください! 全国出張、現金買取 \簡易査定お気軽にご相談下さい/ 3.男に勝るカッコよさ。クロムハーツを愛用する女性芸能人と海外セレブ。 クロムハーツ=男性 のイメージは払拭しきれないところはありますが、女性芸能人や海外セレブが組み込むコーディネートには男にも勝るカッコよさがあります。 この章では、クロムハーツを愛用している女性芸能人と海外セレブを紹介していきたいと思います。男も憧れてしまう程のクロム女子のコーデ術。ぜひ最後までご覧ください。 3-1.リアーナさん:全身クロムで野外フェスに出るほどのマニア。 まずは世界に名を轟かせる歌手 リアーナさん。 全身にクロムをまとった 攻めコーデ でロックフェスに出演する程のクロムマニアです。その先進的なファッションスタイルと歌声から世界中の人々を魅了しています。 リアーナさんが良く着けているのはクロムの代名詞と言える『フレアモチーフ』のネックレス。ユリの花をモチーフに作られていることから女性でも使いやすいソフトな印象です。また、アクセサリーだけでなくアパレルでもクロムハーツを着用しています。タイダイ柄が特徴的なセットアップは圧倒的な存在感を放ちます。 クロムハーツだけでなく、ファッションブランドのロエベやバレンシアがなども着用している姿が見受けられ、世界を代表するファッショニスタとして知られています。 3-2.マドンナさん:レジェンドにふさわしい存在感。 もはや世界で知らない人はほとんどいないでしょう。マドンナさんもクロムハーツを愛用しているセレブのひとりです。 クロムハーツの着け方のひとつとして『ジャラ着け』はメンズコーデの大定番となっておりますが、さすがはレジェンドアーティストのマドンナさん。女性の細い手首を活かしたコーデはクロム女子だけでなく男性も見習うべきファッションスタイルです。 ひとつだけで存在感が際立つクロムのブレスレットを6本もジャラ着けしているマドンナさんのクロムコーデはレジェンド級です。 3-3.レディーガガさん:マニッシュスタイルのお手本 クロムハーツを着用している海外セレブは数多くいますが、中でも一番有名なのはレディーガガさんではないでしょうか?日本でも『born this way』や『POKER FACE』など数々の曲を大ヒットさせており、レディーガガさんのファッションの影響力は絶大です。 また、レディーガガさんはクロムハーツの公式インスタグラムでモデルとして起用されており、フープピアスやタイニークロスのチョーカーをつけてる姿が見受けられます。レディーガガさんのきれいな顔立ちにイカツイクロムアクセ…。ベストマッチ過ぎてもはや言葉が出ません…。 女性でもゴツめなアイテムを取り入れたらカッコいいので、ぜひ参考にしてみてください。 3-4.MEGUMIさん:大人女性がお手本にしたいイカツさ。 大人っぽ女性を代表する人気女性タレントのMEGUMIさん。誰もがお手本にしたいと感じるファッションセンスをSNSで日々発信しているMEGUMIさんのコーディネートには、クロムハーツを選ぶことが多いそうです。 過去にはクロムの特集を組んだシルバーアクセサリーの雑誌で表紙を飾るほどシルバーアクセサリーのイメージがあるMEGUMIさんは、小ぶりなCHクロスを着用しています。彼女のかっこよくてサバサバしたキャラクターにベストマッチするデザインです。 カッコいい女性を手早く表現してくれるタイニーCHクロスのネックレス。皆さんもぜひチェックしてみてください。 3-5.土屋アンナさん:日本に1着しかないライダース保持者。 モデル、女優、タレントといった幅広いキャラクターを持つ才色兼備の土屋アンナさんも、クロムハーツのアイテムを着用している芸能人のひとりです。 土屋アンナさんはクロムハーツの『セメタリーリング』や『タイニーCHクロス』など、シルバーとゴールドのアクセサリーの両方を着用しております。このふたつの中でも特に22Kで作られたタイニーCHクロスのネックレスは土屋さんのお気に入りのようで、X(旧Twitter)で着用している姿がよく見受けられます。 また、アパレルアイテムを着用している姿もSNSで発見することができました。アシンメトリーのワンピースは土屋アンナさんの個性とクロムハーツの個性を最大限生かしたデザインです。 3-6.香里奈さん:ロックファッションはアクセで表現 MEGUMIさんや土屋アンナさんと同じく、大人かっこいい女性なイメージの香里奈さんもクロムハーツを着用している女性芸能人として有名です。 個性的なドレスやクールなファッションが多く見られる香里奈さんですが、私服ではアウターにレザージャケットを羽織ったりしているロックスタイル。クロムのルーツにバッチリハマるファッションセンスです。 香里奈さんはクロムハーツのアクセサリーはもちろんですが、ファーバッグとポーチを特に愛用してるクロム女子です。ファーバッグは男性には少しハードルの高いアイテムなので、女性ならではのクロムコーデだ!と感動しました…! また、クロムの象徴であるクロスがあしらわれたレザーポーチはかなり愛用しているようで、レザー好きな男性のツボに激ハマりするような使用感が見て取れます。 アクセはだいたい満足したクロム女子の皆さん、バッグやポーチにも踏み込むのはかなりアリです。ぜひ香里奈さんのクロムを参考にしてみて下さい! 4.芸能人も愛するクロムが掲げる、7つの代表モチーフが持つ意味。 ここまではクロムハーツの芸能人を詳しく解説させて頂きましたが、クロムを代表するモチーフは大きくわけて7つあります。 ・CHクロス ・BSフレア ・ダガー ・フローラル ・ハート ・スター ・ケルティック この章では、クロムをもっと深く理解するために上記7つのモチーフが持つ意味について深堀していきたいと思います。意味を込めて着用すると更に渋くクロムを楽しむことが出来るので、ぜひ最後までチェックしてください! 4-1.CHクロス まずはクロムの超定番モチーフのCHクロス。 シルバーアクセ、ゴールドアクセ、アパレルアイテム、レザーアイテムにもよく使われるクロムの大黒柱的な立ち位置です。 シンプルな十字架のデザインには 災いから身を守る という意味が込められています。また、十字架には古来から 交わる や 交流 などの意味があり、生きる力の象徴として語り継がれています。 数多くのクロムファンを魅了する最高で最強の定番モチーフは今後クロムから消えることはまず有り得ないでしょう。超派手というデザインでは無いので、クロム初心者の方でも身につけやすいモチーフです。 4-2.BSフレア CHクロスに次いで、クロムを代表するモチーフのBSフレア。ユリの花からインスピレーションを受けたデザインはクロムだけではなく数多くのカジュアルブランドからも採用されるデザインです。アメリカのボーイスカウトのユリの紋章からインスピレーションを受けており、BSフレアのBSもボーイスカウトを意味しています。 ユリの花は葬儀でも使われるためあまりいいイメージを持ちませんが、フランスでは王家の権力、威厳を意味するものだったそうです。クロム上級者は後述するダガーのアクセとBSフレアを重ね付けして、クロムでしか表現出来ない重厚感のあるコーデを作り上げます。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。 4-3.ダガー 中世の剣からインスピレーションを受けたデザインのダガー。その重厚感のあるデザインから多くのクロムファンを魅了しています。ダガーはもともと今のデザインより分厚く作られていましたが、当時の彫金師がデザインに納得いかずに薄くたたいて仕上げたものがそのまま採用されたといわれています。 ダガーが持つ意味は『お守り』。他者を攻撃するということではなく、自分が愛する者や自身の信念を守るという意思を象徴しています。2012年に誕生したダガーを二枚張り合わせた『ダブルダガー』というラインナップもあります。従来のダガーと比べても更に重厚感のあるデザインで、流行りのペーパーチェーンとの相性も抜群です。 4-4.フローラル クロムハーツといえば『フローラル』をイメージする方も多いと思います。その名の通り、花からインスピレーションを受けたデザインで『生命力』を象徴しています。古くから美術や工芸品のモチーフとして多く扱われてきたフローラルは、現代ではタトゥーやクロム以外のシルバーアクセサリーブランドで起用されているデザインです。 クロムハーツではリングやバングル・ブレスレットなどのアクセサリー類はもちろん、ベルトのバックルやコンチョタイプのヘアゴムなどの小物アイテムにも採用されています。男女ともに使える華やかで繊細なデザインとして人気を集めています。 4-5.ハート 心臓の形からインスピレーションを受けたデザインの『ハート』。女性のイメージが強いですが、クロムハーツのアイコンであるツルもデザインされており男性が使ってもクールでかっこいいです。クロムハーツのイメージは男らしいゴツゴツしたデザインですが、ハートはコロンとした丸みを帯びたかわいらしい見た目が特徴的です。 ツルの隙間にはクロムが得意とする燻し加工も施されており、かわいらしさは出しつつもクロムらしさは絶対に捨てないブランドの情熱を感じます。女性がつけていればかわいらしく、男性が着けていれば少し柔らかい印象を与えることができます。 個人的には、クロム初心者に一番おすすめしたいモチーフです。 4-6.スター 夢、希望などのイメージが強くなりそうな『スター』ですが、クロムでは『魔除け』という意味も持っています。というのも、クロムハーツがインスピレーションを受けたのは『ダビデの星』であることが関係しています。 ダビデの星はユダヤ民族を象徴する六芒星のマークとして知られており、ユダヤ人の国であるイスラエルの国旗にも採用されています。クロムが展開しているスターにも何かスピリチュアル的ないみが隠されているのではないかと言われています。 4-7.ケルティック 一見すると、何のデザインかわからない『ケルティック』は、ケルト神話の番犬からインスピレーションを受けたデザインです。『守護』という意味を持ちます。よく見てみると犬の形に彫金されているのがわかります。 ケルト神話に出てくる番犬は屈強な戦士が10人がかりでも倒せなかったと言われているほど強い番犬と言われているので、モチーフの意味とマッチしていますよね。ケルティックをつけていれば、どんな敵にも臆さず向かい打てるという意思の表れにもなります。 今回紹介したモチーフの中でもあまり着けている人を見かけないので、人と被りたくないクロムファンには特におすすめです。 全国出張、現金買取 \簡易査定お気軽にご相談下さい/ 5.クロムハーツ=おじさん?!カッコよさを最大限に発揮するコーデ術。 クロムハーツのカッコよさを最大限に発揮するためには、コーディネートへの組み込み方が超重要。せっかくつけるならイケてるスタイルを目指したいですよね。 クロムのアクセサリーはコーデにひとつ組み込むだけで存在感を与えてくれることから、おしゃれ上級者からもかなり注目されているブランドです。「クロムハーツを着けてる男性はおじさんのイメージがある」などと言われたりしていますが、かっこいい付け方をしていればそんなことはありません。 さて、この章では、クロムのポテンシャルを最大限に生かすためのコーデ術を紹介していきたいと思います。1章の芸能人のコーデ術と合わせてご覧ください。 5-1.リングなら定番デザインから。絶対に外さない。 まず、クロムをコーディネートに組み込むならリングから入ることをおすすめします。 ピアスやネックレスなどとちがって自分でも見ることができるので、クールなクロムのリングを選ぶことによって自己肯定感も上がります。リングを選ぶ際に押さえておきたいポイントは『定番デザインから選ぶ』ことです。 例えば、ファーストクロムであればスペーサーやスクロールなどの少し落ち着き目のデザインから選んで絶対に外さないクロムコーデを作ってみましょう。クロム上級者はジャラ着けでクロムらしさを前面に出しておりますが、キーパーやフローラルリングは存在感がかなりありますので、もしつけるとしてもひとつだけにするなど工夫して組み込んでください。 リングを選ぶなら定番で落ち着いたデザインのものから選べば、クロムらしさはありつつも絶対に外さないクールコーディネートになります。 5-2.ネックレスは小さくても大きくてもアクセントに。 クロムのネックレスは大きくても小さくてもアクセントになります。 芸能人の方でもCHクロスのネックレスを愛用している方は多く見受けられます。中でも人気だったのが22Kゴールドのベイビーファットですが、シルバーやダイヤが着石されたアイテムもあるので男女問わず着けられます。 また、伝説のロックバンド『ローリングストーンズ』とのコラボモデルである『リップタン』のネックレスもかなり人気です。クロムのルーツはアメカジですが、モードファッションやパンクファッションに合わせてもアクセントとなってカッコいいです。 大きいものを選んでも小さいものを選んでもアクセントになるクロムのネックレスは、ファッションコーディネートの万能アイテムとして活躍します。 5-3.財布は芸能人も御用達。クロムマニアの証になる。 クロムハーツといえばアクセサリーのイメージが強いですが、レザーアイテムの展開も豊富です。 クロムの創始者であるリチャード・スタークは元々レザー製品のセールスをルーツに持っていることから、自身のブランドのレザーアイテムへの熱意もただモノではありません。実際、クロムハーツが注目されたきっかけも1枚のレザージャケットからです。 このようなレザーアイテムと深い関係を持つクロムの財布を持っていれば、クロムマニアの証になります。アクセサリーで超人気のデザインであるクロスが型押しされたアイテムや、コンチョボタンとして着けられているアイテムもあります。 俳優の小栗旬さんは『ジュディウォレット』、沢村一樹さんは『REC F ジップウォレット』といったように、クロムの財布は芸能人御用達のアイテムです。皆さんもクロムのレザー製品を手に取って品質の良さを体感してみてください。 まとめ いかがだったでしょうか? 今回は、クロムハーツを着用している芸能人について解説させていただきました。 クロムハーツのアイテムは、ひとつ着けるだけで日々のコーディネートの印象が大きく変わります。存在感が強すぎることから『ダサい』などのマイナスな意見もちらほら見受けられますが、かっこいい付け方を理解していれば芸能人のようなクールな印象を与えます。 今回紹介させていただいたクロムハーツを愛用する芸能人や、かっこいい付け方などを参考にしてクロムハーツというアクセサリーブランドを最高に楽しんでください! この記事が、皆さんにとっての参考となっていれば幸いです。
クロムハーツとは、1988年に設立された「シルバー界の帝王」と呼ばれているほどアメリカではとても有名なシルバーアクセサリーブランドです。その他のブランドとは一味もふた味も違うぞと言わんばかりの立ち位置からなる王者の貫禄は、シルバーアクセサリー好きであれば誰もが納得できると思います。 そんなクロムハーツはシルバーという安価な素材を売りにしているのにもかかわらず、高価過ぎて購入が難しいブランドとなっています。「シルバーアクセサリーなのになんでこんなに高いんだろう」と疑問に持つ人も多いのではないでしょうか。さて、この記事ではクロムハーツはなぜ高いのかを徹底的に紐解いて解説していきたいと思います。 モチーフの意味やクロムハーツが買える場所についても紹介しますので、ぜひご覧ください。 1.クロムハーツがハイジュエリーな理由は5つ。 クロムハーツがシルバーアクセサリーなのに高い理由は大きく分けて5つ。 ・職人のハンドメイドだから ・人気があり入手難易度が高いから ・唯一無二の立ち位置で競合がいないから ・セレブや芸能人が愛用しているから ・輸送コストや為替の影響があるから 上記のように、クロムハーツがハイジュエリーと言われる理由は様々。ココからはそれぞれの理由について細かく解説していき、クロムハーツがなぜ高いのかを明確にしていきたいと思います。 1-1.①職人のハンドメイド(手作り) クロムハーツが高い理由と言えばまずはこれ。 アクセサリーブランドの多くは、機械を使って型に材料を流して固めて出来上がり。みたいな流れが効率もよく生産量も多くできるので、この方法で作ります。しかしクロムハーツはここから一味違います。 大まかな作り方は変わらないのですが、クロムハーツの代名詞でもある使用感を出す黒ずみのような燻(いぶ)し加工や、緻密な装飾はすべて手作業で行っています。芸術作品・美術作品を展開しているアクセサリーブランドと言っても過言ではありません。しかも、加工ができる職人の数も限られている関係上、生産数がさらに少なくなり大量生産するといったことは出来ません。 1-2.②人気があり入手難易度が高い 「クロムハーツの良さがわからない」「クロムハーツはダサい」などと世間では言われがちですが、ぶっちゃけクロムハーツは人気です。なので欲しいアイテムがあってもなかなか手に入りません。クロムハーツに魅了された人々はハマったら最後、その沼から抜け出すことは出来ずにそのままクロムハーツコレクターと進化することが多いです。 「別に人気だからって価格にはあまり関係ないんじゃないの?」 「他のシルバーアクセサリーブランドは人気があってもそこまで高くないよね?」 と疑問を持つ方も多いのですが、それは違います。 クロムハーツには他とは比べ物にならないくらいの圧倒的な需要の高さがあります。ファンが増えればブランドとしての需要も当然上がるので、今までの価格よりももっと高く売れるのでは。と考えて価格を上げるのは普通ですよね。 実際にクロムハーツも2022年6月に商品の値上げをしています。クロムハーツはそれでも売れるので品薄が続いています。 わかりやすく言うと「そもそも人気があり、需要に対して生産が追いつかず入手難易度が高くなった」というのが正解です。世の中のクロムハーツコレクター達は新品や1点物などの入荷を今か今かと待ち構えています。なぜならコレクターも、いちクロムハーツ愛用者でありいち大ファンなのだから。 1-3.③唯一無二の立ち位置。競合がいない シルバー界で唯一ラグジュアリーポジションに立っているクロムハーツ。価格競争できるブランドは他にありません。日本においてクロムハーツの正規店は、南青山・銀座・原宿・新宿・大阪・神戸・名古屋・福岡の主要都市にしかありません。シルバーアクセサリーのブランドで都心にしか出店しない敷居の高いブランドは他に無いです。 次に、重厚感のあるデザインとひと目でクロムハーツと分かるロゴ。 その男心をくすぐるデザインは、クールながらもセクシー。存在感・重厚感がありながらも何故かどんな服装にも合わせやすく汎用性の高さも魅力的です。クロムハーツは中世ヨーロッパをテーマにしたモチーフが多く、ブランドならではの独特な世界観を一目で見て取れます。 右に出る者はいないというよりかは、「出られるものなら出てみな」と言わんばかりの強気なイケイケのフォント。ここでも他のブランドには無い存在感を放っています。この強気なロゴから垣間見えるクロムハーツの余裕な感じはまさに唯一無二でかっこいいです。 上記のことにより、クロムハーツの競合がいないと言える理由は二つ。 ・価格において競争するものがいない。 ・ここまで攻めたデザインで大多数の指示を受けているブランドはない。 これを踏まえたうえで、なぜ高いのか。という問いかけに対しては「それがクロムハーツだから。」といういかにもクロムハーツっぽい説明が付けられます。 1-4.④芸能人やセレブが愛用 90年代の日本においてもシルバーアクセサリーブームを巻き起こしたクロムハーツ。CHクロスやダガーなど数々のモチーフを世に出してきましたが、芸能人やセレブが愛用したことにより人気が上がったことは間違いなくクロムハーツの値段が高い要因の一つです。 クロムハーツを愛用している芸能人については5章で詳しく紹介させていただきますが、日本での火付け役となったのは間違いなく俳優の木村拓哉さんです。愛用しているのは「ダガーリング」。クロムハーツの定番モチーフで、重厚感とクロム感が本当にかっこいいです。 1-5.⑤輸送コストや為替の影響 クロムハーツはアメリカのブランドなので、製造もすべてアメリカで行いそこから各国へ輸出されます。そのため、為替や輸送のコストも考慮された金額になります。現在のように円安の状況だとそれだけ輸送のコストも上がり、税金などにも影響してくるので、高額になるタイミングはかならずあります。 少しでもクロムハーツを安く買いたいと考えるのであれば、為替のチェックや、円高の時を狙って購入するのもいいのではないでしょうか。 2.クロムハーツが人気になるまでのヒストリー クロムハーツが人気になるまではその歴史が大きく関係しています。 ココではクロムハーツがどのようにして今の位置を確立してきたのか。歴史とともに紹介していきたいと思います。 2-1.「創設者リチャード・スターク」と2人のカリスマが創り上げる 創設者であるリチャード・スターク(以下:リチャード)はクロムハーツのアイコン的存在です。 「クロムハーツ=リチャード」 と言っても過言ではない存在で、日本のみならず世界のセレブとの交流も深いです。現在でもブランドに携わっていて、クロムハーツにとってリチャードは欠かせない存在です。 リチャードのファッションスタイルは、黒Tee×レザーパンツ。 「レザーパンツは毎日履いているよ。家に一人でいたら履いたまま寝てしまう。仕事に追われることがあったらその後の人生のためにレザーパンツ20本作ってからやめるよ」 と語っています。 毎日着るパジャマのように一貫されたスタイルの彼にあこがれて、レザーパンツを買った人も多いはずです。 そんなリチャードがクロムハーツを創り上げるのに引き込んだカリスマは2人。 クロムハーツは3人のカリスマによって作り上げられました。 ジョン・バウマン リチャードが全米を旅している最中に出会った凄腕の営業兼レザークラフトマン。 レザークラフトへの実力と情熱はクロムハーツを始める上で絶対的に必要なもの。自身の理想とするバイクウェアを作るという信念を貫き通し、ブランドの始まりを作った人物。 レナード・カムホート クロムハーツのデザインを具現化する天才彫金家。アクセサリー全てのデザインを手がける。わずか三年でクロムハーツを世界に認められるシルバーアクセサリーブランドまでのし上げた実力者。 クロムハーツを抜けた後、Leonard Kamhout(現・LONEONES)を創業。 2-2.始まりは「バイカージャケット」 今でこそクロムハーツはシルバーアクセサリーブランドとして名を馳せていますが、実はたった一枚のジャケットから始まりました。もともと父親の経営していた皮革の輸入会社で働いていたリチャードは、セールスマンとして愛車のハーレーダビットソンで世界各地を飛び回っていました。 そんな時にジョンと出会い意気投合。取り扱っていた製品に満足できなかったリチャードは「俺たちが身に着けたいと思うファッションを作ってやろう」という思いからオリジナルのバイク用ファッション製品を作り上げることになりました。ちなみにクロムハーツの名前の由来は「揺るぎない鉄のような心」「錆びないハート」などと言われています。 しかし、リチャードはこう語っています。 「特にブランド名に意味はないよ。響きがクールでかっこいいからつけたんだ。」 これが、シルバー界の帝王と呼ばれる「クロムハーツ」の始まりです。 2-3.衣装のアクセントでシルバーを起用し急成長。 オリジナルのバイク用ファッションを作り上げた彼らは、しばらくしてから映画の衣装を担当することになります。 リチャードの友人が監督を務めた作品。 「チョッパー・チップス・イン・ゾンビー・タウン」(Chopper Chips In Zombie Town) ※別名「CHROME HEARTS」 この映画こそ、クロムハーツがブランドとして急成長を遂げたキッカケと言われていますが、映画で起用された衣装はシンプルなライダースジャケット。リチャード自身も「その頃は製作費も高価なシルバーの装飾も出来なかった。今見てもクロムハーツだとは誰も気づかないだろうね」と語っています。 しかし、この衣装で作成したレザージャケットがバイカーの間で口コミが広まり人気が出始めます。元々アパレルウェアのパーツで使っていたボタンやファスナーなどをシルバーアクセサリーとして販売し、バイカーからロックミュージシャンと幅広い人々へ評判が広まっていきます。 バイカー用品から始まったクロムハーツは、映画の人気の高まりを受け、ハードロックミュージシャンも愛用するブランドへと進化していきます。 2-4.ハードロックとの切り離せない関係 1980年代から1990年代にかけて人気に火が付いた音楽のハードロックやヘヴィメタル。その中でも特にクロムハーツを愛用していたのは、イギリスの伝説バンド「セックスピストルズ」のベーシスト・スティーブジョーンズで、レザーパンツを最初に買ったといわれています。 クロムハーツ創設者のリチャードもこう語ります。 「一番最初にクロムハーツを愛用したのはスティーブだったよ」 後にセックスピストルズとのコラボレーションアイテムも販売するほど、彼らの間には深い信頼関係が確かに存在しています。 そんなセックスピストルズとのコラボアイテムはドッグタグ。オモテ面にはイギリス国旗のユニオンジャック、裏面には彼らの名曲「God Save The Queen」をモチーフにした「GOD SAVE STEVE JONES」の文字が刻印されているユニークなネックレスです。 元々バイカーファッションをメインとしていたクロムハーツはスティーブとの出会いを機に、多くのハードロックファンを虜に。シルバーアクセサリーブランドとしての知名度を上げることに成功しました。 2-5.世界のセレブ御用達のキングオブシルバーへ。 数々のミュージシャンやバイカーたちを虜にしてきたクロムハーツはここからさらに飛躍します。 1992年にアメリカファッションデザイナーズ協会(以下:CFDA)のアクセサリー部門で最優秀賞を受賞しました。CFDAはファッション業界で最も栄誉ある賞と言われていて、受賞後の効果は絶大。 その後のクロムハーツはリチャードの娘ジェシーをデザイナーとして迎え入れて、キャップや家具、さらにはジッポライターなどの雑貨製品の作成にも注力を注ぎます。 「シルバー製品以外でも、良質な素材が手に入るまでは製作は進めない」 というリチャードの信念を貫き通しながらも、ブランドとして留まる姿勢を全く見せません。 世界的なセレブをはじめとして一般の人々にも爆発的に認知が広がり「キングオブシルバー」という唯一無二の地位を獲得します。 ※クロムハーツを愛用している芸能人については、5章で紹介させていただきます。 3.クロムハーツのモチーフに込められた意味 クロムハーツはアクセサリーの製作をするにあたって強い信念を持っています。 現在の唯一無二の地位を確立したクロムハーツの代表的モチーフを紹介させていただきます。 3-1.【CHクロス】災いから身を守る クロムハーツの大黒柱であるCHクロス。 「災いから身を守る」という意味が込められています。 十字架には他にも「交わる」「交流」の意味があります。 バイク用品から映画をきっかけにロックファッション、シルバーアクセサリーブランドへ。そして雑貨などの多種多様な文化と深いかかわりを持つクロムハーツの歴史にふさわしい意味合いのモチーフとなっています。 ブランド設立当初からあるクロムハーツの代表的なモチーフです。 3-2.【BSフレア】権力や主権 ユリの花をモチーフにした気品あふれるデザイン。 BSというのは「ボーイスカウト」の略称でアメリカのボーイスカウトのマークにユリの紋章が使われていたことがモチーフの由来となっています。 ・ユリの紋章=王家の象徴 ・ユリの花言葉=純粋・純潔 このことから、BSフレアは権力や主権という意味合いが込められています。 ネックストラップにレザーブレードを使うと、上品ながらもクロムハーツ特有の厳つさを表現することができます。 3-3.【ダガー】大切な人を守る ダガーは中世の短剣をモチーフにしていて「大切な人を守る」という意味が込められています。男くさくてかっこいいですよね。剣は武器ですが、あくまでも自分や大切な人、愛する人を守るという意志を象徴しています。 派生製品のダブルダガーというモチーフもあり、単体のダガーに比べて重厚感も2倍に。守るべき人がたくさんいる人は、その重みを象徴するために選ぶのも自分なりの意味が込められていてかなりクールです。 3-4.【ケルティック】ケルト神話の番犬 ぱっと見だと何のデザインかわからないケルティックは、ケルト神話に出てくる番犬をデザインしたモチーフ。精鋭の戦士たちが10人がかりでも倒せなかったと語り継がれていることから「守護」の意味合いを持っています。 このことからなる意味合いは捉え方によって、守るだけでなく強さの象徴にもなります。どんな状況でも臆さない屈強な気持ちを表現できると言えます。数あるクロムハーツのモチーフの中でも少しマニアックなので「えっ、それクロムなの?」といったセクシーさも感じさせるものとなっています。 人と被りたくないけどクロムハーツの重厚感とワイルドさは捨てたくない。。と感じる方にはかなりおススメです。 3-5.【フローラル】華やかさと生命力 その名の通り花をイメージしたフローラルモチーフは、クロムハーツのみならず美術品や工芸品として古くから扱われてきました。現代ではタトゥーのデザインとしてもかなり人気を集めています。 クロムハーツでのフローラルモチーフの意味は「華やかさと生命力」 単体でも存在感のあるモチーフですが、ダガーやクロスなどそのほかのデザインと組み合わせることで高級感とクロムハーツ特有の男らしさを表現するとともに、緻密な加工から読み取れる繊細さも全面に出すことができます。 3-6.【スター】夢・希望・魔除け クロムハーツの成り立ちにも関係している、パンクロックのアイコン「スター」 このモチーフには夢や希望、そして魔除けの意味も込められています。 星=夢と希望 と言われればなんとなくイメージは付きやすいですが「なんで魔除け?」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。 魔除けと呼ばれる理由は「ダビデの星」というモチーフが大きく関係しています。 日本では六芒星と説明すれば、ほとんどの人はイメージしやすいと思います。クロムハーツではユダヤスターと呼ばれる星をモチーフに製作をしていて、スピリチュアルな意味合いが隠されているのではないかと言われています。 初期のスターモチーフでは、よく見る五角形の星型で現在ではほとんど見かけることの無い希少なモデルとなっています。クロムハーツは時代によってデザインが変わることが多いのも魅力の一つです。 3-7.【ハート】幸福・愛情 心臓の形から着想を得ているハートモチーフは「幸福・愛情」を象徴しています。 クロムハーツと言えば男らしいごつごつしたデザインが特徴的ですが、コロンと丸いデザインはとても可愛らしいものとなっています。 女性のイメージが強いハートですが、クロムハーツのハートモチーフはアイコンであるツルがついていて優しいイメージ且つ情熱的な愛情を表現しています。プレゼントとして渡せば、皆さんの愛情が強いものだという意味を込められてとても素敵です。 4.クロムハーツを買う場所はいつも以上に慎重に選ぼう。 クロムハーツを買うにはいくつかの方法がありますが、このブランド特有の注意点なども加味して選んだ方がいいです。ここからは、クロムハーツが買える場所や注意点について紹介していきたいと思います。 4-1.正規直営店が安心。だけど品薄の可能性。 ぶっちゃけどのブランドを買う時にも言えることなのですが、クロムハーツを買う上で一番安心できるのは直営店での購入です。 日本にあるクロムハーツ直営店は以下の通りです。 ・東京(南青山・銀座・新宿・原宿) ・大阪 ・兵庫(神戸) ・愛知(名古屋) ・福岡 現在の国内のクロムハーツは「クロムハーツジャパン合同会社」が運営しています。2016年まではユナイテッドアローズがライセンス契約の元、クロムハーツの正規代理店として運営していましたが、2024年にライセンスが切れるのでクロムハーツ本社へ株式を譲渡する形となっています。 コロナや生産数の影響で、品薄の状態が続いていると言われています。 4-2.直営店が入りづらかったらセレクトショップ! 直営店の他にユナイテッドアローズの一部店舗とDOVER STREET MARKET GINZAにもクロムハーツは並んでいます。直営店は入りづらそうな雰囲気、、という方もセレクトショップであれば入りやすいのでは無いでしょうか。中でもユナイテッドアローズ六本木店はかなり品揃えがいいと言われています。 DOVER STREET MARKET GINZAは、コムデギャルソンの川久保玲がディレクションするセレクトショップ。コラボ商品なども販売していました。実は、コムデギャルソン青山店がクロムハーツの取り扱いを開始したことで日本にクロムハーツが広まりました。 近くに店舗がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。 4-3.フリマアプリなどはNG。クロムハーツは偽物が多い。 クロムハーツを買うに当たって特に注意しなくちゃいけないことは 「偽物を購入してしまうこと」 です。 クロムハーツはとても人気のブランドの上、素材もシルバーと比較的安価で作れる製品のため、偽物の精度も他のブランドと比べてかなり高いです。単純に本物を一個仕入れて同じ型を取ってしまえば簡単に偽物を作れます。 クロムハーツはぶっちゃけプロの鑑定士でも真贋はかなり難しいため、いくら正規店で購入したといってもインボイス(保証書)がないと買い取ってくれない業者も多いです。このことから、クロムハーツはかなり偽物に注意しないといけないブランドと言えます。フリマアプリと中古品の購入は慎重に。 5.クロムハーツを愛用する有名人とセレブ シルバーアクセサリーの帝王と呼ばれているクロムハーツは、世界のセレブたちを魅了しています。ココからは、クロムハーツを愛用しているセレブ・有名人を紹介していきたいと思います。 5-1.俳優・歌手 木村拓哉さん 元SMAPで俳優・歌手の木村拓哉さんは、日本でクロムハーツが流行るきっかけとなった火付け役の一人です。 クロムハーツに限らず、木村さんが着用したアイテムは爆発的な人気が出てしまうほどの影響力を持っています。フリマアプリなんか見てると「キムタク着用」とか「木村拓哉着用」などの文字をよく目にします。 そんな木村さんが着用しているクロムハーツのアイテムは無骨で男らしいもの。シルバーアクセサリーやレザージャケットを着用していることが多いです。クロムハーツのお手本のような合わせ方でかっこいいです。 5-2.歌手 氷室京介さん BOØWYの氷室京介さんは、クロムハーツとかなり深い関係を築いていて、リチャードスタークと最も親しい日本人なことは間違いありません。コラボアイテムではなく、コンサートのグッズをクロムハーツに作ってもらったというところがその関係値の深さを物語っています。 なぜ、クロムハーツは氷室さんのことを別格視しているのか。 リチャードと氷室さんが対談したときに語っていた内容で 「クロムハーツのレザージャケットを着てライブに臨んだ時に暑くて脱ごうとしたら、アクセサリーが引っかかって脱げなかった。だからハサミでバッサリ切った。」 という話があります。 これを受けてリチャードは 「自分の服を切られるのは初めてだったからうれしかった。だから敬意を表して新しい革を当てて作り直してあげた」 と語っています。 2人の中でしかわからない共通点を感じます。世界規模で探してもコンサートグッズを出したのは氷室さんだけと言われるくらいの信頼関係です。 5-3.デザイナー カールラガーフェルドさん 「シャネル」や「フェンディ」のデザイナーを務めていたモードファッション界のレジェンド・カールラガーフェルドさんは、クロムハーツのリングをすべて持っていると言い切っていたほどクロムハーツを愛してやまなかったことでとても有名です。 元々ジュエリーを重ね付けすることが定番スタイルだったカールラガーフェルドさん。クロムハーツでも「ジャラ付けスタイル」がイケてるとされているので、スタイル的にもマッチしています。 また、カールラガーフェルドさんがクロムハーツについてこう語っていました。 「男がつけていいジュエリーはクロムハーツくらいだ」 男らしさを象徴するクロムハーツと感性が1番近いのは彼かもしれません。 5-4.BIGBANG G-DRAGONさん クロムハーツの第2の火付け役と言えば、BIGBANGのG-DRAGONさんと言っても過言ではありません。いうまでもなく、彼もクロムハーツの愛用者です。 2012年リリース曲の「ONE OF A KIND」ではクロムハーツの世界観を全面的に出しています。シルバーアクセサリーはもちろんスケボーやバービー人形などクロムハーツのオリジナルアイテムが使用されています。 そんなG-DRAGONさんとクロムハーツの関係はかなり密接。スポンサー契約をしないことで有名なクロムハーツと唯一協賛した彼は「クロムハーツの歩く広告塔」と呼ばれているほどです。 5-5.モノマネ芸人 コロッケさん モノマネ芸人のコロッケさんは、日本で一番のクロムハーツコレクターといわれているほどの愛用者です。クロムハーツが日本で流行する前からファンで、所有するアイテムの総額はなんと「1億円以上」なのではないかと噂が回ったこともあります。 長女のMADOKAさんも、コロッケさんの影響でクロムハーツを愛用しているのですが、そのアイテムのほとんどはコロッケさんからパクったものと言われています(笑) まとめ いかがだったでしょうか。 今回はなぜクロムハーツが高いのかについて書かせていただきました。 自分たちの作りたいものを作る。という信念を基にバイカー用品から様々な歴史を経てシルバー界の帝王へ。そのこだわりを曲げない姿勢で多くの人々を虜にしてきた人気の高さが、クロムハーツが高いと言われる最大の理由なのかもしれません。 クロムハーツに憧れを抱いている筆者も、この記事を書いてて「生き方カッケ~~~!」て思いました。さらに欲しくなりました。
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